晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の香を運ぶオオナンバンギセルを求めて今年も

<<   作成日時 : 2010/08/30 03:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
8/29 大南蛮煙管

猛暑続きでグロッキーな私ですが、この頃に毎年見ている大南蛮煙管に会いに今日出かけてみました。



画像パノラマ台から

この時期に富士山がクリアに見えるとは思っていませんでしたが、車の移動中に富士山が見られるポイントがありますが、其処を通過した際にくっきりみえたので、これは珍しい!

帰りに寄るまでには雲がかかる恐れもあるので、行きしなにパノラマ台に寄ってみました。相変わらずの富士山ファンが沢山いましたので、駐車が出来ず何時ものポイントより少し上の方で撮りました。

ススキの穂と富士山、すっかり秋の気配が!





画像ススキ一面の風景ですが、私の好きな光景です。青い空が高く秋の気配はススキとマッチして、なかなか良い雰囲気でした。













画像箱根方面

樹林を抜け出すと箱根方面が正面に見えましたが、なんと雲海が広がっていました!これは何とも嬉しい出来事でした。目的の大南蛮煙管とも会えましたし、朝ご飯を食べてから散策を楽しむ事にしました。









画像フシグロ

マンテマの花にとても似ている感じがしましたが、帰宅後図鑑を見ましたがなるほど同じ仲間でした。初めて見た花ですので、嬉しくなりました。

















画像ヤマジノホトトギス

今年初めて見かけたヤマジノホトトギスです。猛暑が続いているとはいえ、花は間違いなく秋の花に変わっていますね。ゲンノショウコや車花、ヌスビトハギなどが咲いていました。














画像真っ赤なイチゴの実

真っ赤な色のイチゴの実は丸々と大きく、もし食べられるイチゴだったらかなりジューシーでおいしそう(*^^)v
















画像タチコゴメグサ

朝食を食べる為に腰をかけた傍に一本見つけました。今まで何度もい行った所なのに、【へ〜、こんな所にもあったの!】と、意外性充分。














画像散策を楽しんでいた時に彼方此方で見かけたオニヤンマでした。




















画像コフウロ

散策を充分楽しみましたので帰る事にしました。樹林の中で写しましたので暗くなってしまいました。
















画像フシグロセンノウ














画像イワアカバナ

帰り道神社に寄ってみました。長い長い階段をのぼらされますが、その階段を登り切った所に爺ソブが咲いているのではないかと期待を込めてのぼりました。

ツリフネソウやヨメナ、黄花アキギリ、フシグロセンノウなどお馴染みの花が咲いていました。












画像ナンバンハコベ

ナンバンギセルも独特なスタイルをしていますが、この花もとても独特な一度見たら忘れられない花ですね。この実が熟して黒くなった姿を見た事がありますが、一時が万事、個性的な植物。















画像シデシャジン

ちょっと盛りを過ぎていましたが。


















画像爺ソブ

何時もなら階段を渡り切った所に垂れ下がって咲いているのですが今年は無いっと思ったら、絡まった木の上の方で二輪だけ咲いていました。蕾が多く時間的に少し速いタイミングだったようで。まあ良いか、二輪見られただけでも・・・と。背の高い私が背伸びをしてズームにしてやっと撮れました。

実は此処で見られなかったら足を伸ばして小一時間歩けば直ぐ目の前で写真を撮られる格好の場所に行けるのですが、下見の心算で来ていましたので、この状況ではその場所は未だではないかと思い結局はこのまま帰ることにしました。

今年は異常な暑さで衰えを知らない猛烈な暑さが続いていますが、秋はもう始まっているのを実感しました。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も大南蛮煙管の季節になったのですね。
二年前フクシアさんと初めてご一緒させて頂いた場所で
とても懐かしく今年も咲いていてくれて嬉しいです(^o^)/

思えばジーソブが見たいな〜などとつぶやいた
私の願いをかなえてくれたのもこの時でしたね。
あの頃からすでにバリな私でしたね(^^ゞ

2010/08/30 21:11
彩さん、お早うございます。
確かに二年前にバリのデビューをしていましたね(^_-)-☆ あの時に見た爺ソブの見事な咲き方は凄いですよね。

例の階段をあのお気に入りのサンダルを履いて登ったのですが、すれ違った方が【えっ、サンダル?】って、独り言を言っていましたが、やはりあのサンダルは特別ですよね。○○○○サンダルは山登りには必須アイテムかも
フクシア
2010/08/31 05:10
ナンバンギセルにジイソブ♪
両方に会えたのですね〜^^!!
パノラマ台はいつも必ず車が留まっていますよね・・・
わたしもあのススキ原、大好きです!

↑のサンダルがとっても気になります^^!
お散歩
2010/08/31 17:57
お散歩さん、こんばんわ。
あのススキ原は本当に季節感溢れますよね。ナンバンギセルも爺ソブも会えましたが、爺ソブはたった二輪ですけどね。まだ早い感じでした。

サンダルはですね、私にフィットした優れものなんんですよ。登山靴の代理を務めてくれるんですから。お散歩さん、私のサンダルを見た事があると思いますが・・・。確かお散歩さんと色違いで。種も仕掛けもありませんが、ちょっと面白いのですよ(^^♪

フクシア
2010/08/31 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の香を運ぶオオナンバンギセルを求めて今年も 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる