晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の訪れが待ち遠しい・・・丹沢へ

<<   作成日時 : 2010/09/05 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

秋の訪れが待ち遠しい・・・丹沢へ
画像
9/4 相模上臈不如帰

画像トチバニンジン

相変わらず衰えを知らない猛暑にはほとほとまいってしまいそうですが、そんな最中相模上臈不如帰を求めて出かけてみました。

毎年9月になると気になる花ですが、この猛暑の影響を受けているのかどうか、もし影響を受けていたらどうなるのか、全く予想が出来ないのでとりあえず向う事にしました。

七時前に歩き出しまいたが、あまりの暑さに汗が流れっ放しでした。
植林地の中に咲いていた(咲き終わりですが)トチバニンジンでした。









画像ヤマホトトギス

こんな花を見ると秋の到来を感じるのですが。この花が咲いている辺りに来るとぐっと涼しくなり、あせのかき具合もぐっと少なくなってきました。

















画像ブナが多い美林

さすが丹沢の象徴と言っても過言ではないブナが涼しげでした。このブナの森を過ぎると今度は白ヤシオの大木が
沢山ありましたので、来年の春にはヤシオの観賞とブナの芽吹きを楽しみたいものです。シロヤシオといえば、今年も昨年と連続で裏でしたので、来年こそ期待したいものです。








画像富士アザミ

丹沢ではよく見かける富士アザミですが、今年も元気に咲いていました。どちらかと言うと、花の盛りは過ぎていました。
















画像相模上臈ホトトギス

昨年初めて見た場所に行ってみましたが、咲いていたのはトップの写真の株だけでした。ほかは未だ蕾でした。その蕾も色々でこちらは早く咲きそうな方でした。もう少し涼しくなったら咲くという事でしょうか。それにしても株自体が昨年よりもかなり少なく感じて、ショックを隠せませんでした。

この猛暑は今度は来年にどんな影響を与えるのでしょうね・・・。












画像爺ソブ

相模上臈ホトトギスは岩場の危ない所に咲いていますが、そんな岩場の間に咲いていた爺ソブです。こんな岩場に咲くのも良いですね。
















画像イワシャジン

こちらも岩場が好きなお花ですが、今年初の御目文字に感激の私達でした。この花も秋の花なので、暑いとは言え秋は近い(^_^)v
















画像ゲンノショウコ

ススキの下に沢山咲いていました。


















画像薮豆

こちらもススキの下で咲いていましたが、暑いところにこの色はとても涼しげでした。
















画像立山菊

判別が難しい関東ヨメナなどが沢山咲いているかと予想していましたが、その花は少なく意外でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も丹沢の貴婦人にお会い出来て幸せでした
控えめながらも上品で凛とした姿が美しいお花。
いつまでもこの地に咲き続けて欲しいですね。
昨日も有難うございました<m(__)m>

2010/09/05 16:55
彩さん、こんばんわ。
この猛暑があの丹沢の貴婦人にどんな影響を与えるのか心配でしたが、なんとか見られましたが、昨年からみるととても少なくなっている感じがして、とても心配になりました。
彩さんの仰る通り、何時までも咲いて欲しいものですね。
フクシア
2010/09/05 18:21
私と同じサガミジョロウホトトギスを撮影してますね?
来年も楽しみですね!
Peak Hunter
2010/09/07 08:26
Peak Hunterさん、お早うございます。
Peak Hunterの仰る通り来年も楽しみですが、ちゃんと咲いてくれるのかちょっと心配。本当に限られた所にしか咲かないんですね。
私が見たのは一番早かったようですので今年でもまだ楽しめそうでしたよ(^_^)v
フクシア
2010/09/08 06:05
晴れお姉さまたちにかかるとこのお天気ですね〜!!さすがです!天晴れ!

ヤブマメって初めてお目にかかりました!!
お写真を拝見して思わず「かわいい〜^^♪」とささやいてしまいました!
これから秋にかけて、丹沢を少し歩いてみようと考えている今日このごろ・・・
お花もまだまだ楽しめますね^^♪
お散歩
2010/09/08 17:33
お散歩さん、お早うございます。
薮豆初めてでしたか・・・と言いつつ、私も【初めまして】の挨拶が必要だったのではないかと思っています。
現地では萩の仲間かしら、葉は豆の仲間のようだし・・・と思っていましたから。色が何ともソフトで良いですよね。
フクシア
2010/09/09 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の訪れが待ち遠しい・・・丹沢へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる