晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 三つ峠へ又フラリ旅・・・秋のコンチェルトを楽しむ パートU

<<   作成日時 : 2010/09/13 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

三つ峠へ又フラリ旅・・・秋のコンチェルトを楽しむ パートU
画像
富士山とご対面しながら散策を楽しみました。

画像まだ咲いていたマツムシソウ

彼方此方に咲いているウメバチソウ、そしてこのマツムシソウが色も違い、背丈も違い、立体的な空間を作ってとても素敵な散歩道を提供してくれました。《ありがとう、私の為に・・・。》一人しかいませんでしたので、ついそう呟いても可笑しくありませんよね。















画像アキノキリンソウ

ウメバチソウの白、マツムシソウの薄紫に見惚れていましたが、今度は黄色の花が。そういえば八月に見かけたクサレダマはもう終わったのかしら・・・と思い探して見ましたが見当たりませんでした。一ヶ月の時の流れはもう別の花にしっかりリレーされていました。
う〜ん、やっぱり秋ですね。












画像イヌゴマ

三つ峠では初めて見かけた花ですが、最近山中湖付近で見ていましたので、直ぐに解かりましたが、実はクルマバナに似ていますよね。おっちょこちょいの私は間違いそうでした。
















画像秋を感じさせる雲

花に目を奪われていましたが、ちょっと目を転ずればこのような雲が!秋、秋!
 
陽射しは確かに残暑の厳しさを曝け出していましたが、季節はしっかり秋へと・・・。秋が聴こえる、あっちからも、こっちからも・・・。









画像ヤマハハコ

葉の色がシルバーがかって奇麗なのでアップしてみました。


















画像フジアザミ

薊平には一株も見当たらなかったフジアザミですが、丹沢などではよく見かけますが、三つ峠頂上付近で咲いていました。















画像タチコゴメグサ

この花も三つ峠では初めて見かけましたのでアップしました。もう終りかけていました。来年はもっと元気に咲いている時に伺いたいものです、折角ですからね。














画像ウメバチソウと富士山

彼方此方で見かけたウメバチソウ、今回の主役は恐らくトリカブトと、イメージしてきましたが、予想を覆すウメバチソウの花、花!素敵でした。
















画像三つ峠山頂から黒岳、釈迦ヶ岳

花も奇麗、富士山も奇麗、景色も雲も、みんな奇麗ですっかりのんびりしてしまいました。南アルプスは惜しいかな雲の下になってしまいました。聖岳は辛うじて雲がかかっていませんでしたので、目視出来ました。











画像ヤマトリカブト

三つ峠に来ると山頂から北口下山道入口まで向うのは定例なので向いました。予想をしていたヤマトリカブトが奇麗に咲いていました。こちらは紫のグラデーションが美しいヤマトリカブトでした。














画像
トリカブトとサラシナショウマが咲いている森に変わっていましたが、春にはヤマトユキザサとマイヅルソウが咲きみだれていた所です。一ヶ月前にはレンショウマが咲いていました。

来る度にドレスを着替えるかのように見違える森に変身しています、私の好きな場所です。













画像ハナイカリ

地味な花ですが、結構彼方此方に咲いていました。

帰りは又同じ道を引き返して駐車場に戻りましたが、これから登る方々にお会いしました。人気の山ですね。

暑い暑いと言いながら、しっかり秋の訪れを感じた三つ峠でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
三つ峠は一日違いだったようですね。
確かにアサギマダラはよく飛んでいましたし、アザミやヒゴタイもよく咲いていました。コゴメグサは見なかったなぁ。まだカイフウロも咲いていました。

やはりいつ行っても三つ峠はお花の山ですね。
リブル
2010/09/14 23:29
リブルさん、お早うございます。
えっ、土曜日に行かれたのですか!どのコースを歩かれたのでしょうね?

リブルさんの仰る通り、薊やヒゴダイ、甲斐フウロなどまだ一杯咲いていましたね。サラシナショウマも沢山ありましたがまだ蕾の物が圧倒的でしたよね。

北口ルートが通行可になっていましたのでほっとしました。実は北口ルートを少し歩きましたが、トリカブトとサラシナショウマが咲いていました。前回はレンゲショウマが沢山咲いていましたが。
北口のルートを使うと三ッ峠もいろんな山を登れますので良いですよね(^_^)v
フクシア
2010/09/15 07:03
このお山の記事を拝見するたびに、早くデビューしたいという思いに刈られます^^
本当にいつ見てもお花が耐えないお山なのですねぇ〜♪
ハナイカリやウメバチソウなどまだお目にかかったことのないお花たちを拝見するとますます「行かねば!!」と思いました!
お散歩
2010/09/15 15:41
お散歩さん、こんばんわ。
三つ峠は富士山が何といっても素晴らしいですし、花も多くて本当に虜になっている私です。何時でもお声をかけて下さい、ご案内しますから。ルートも結構あるのですよ。

フクシア
2010/09/15 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
三つ峠へ又フラリ旅・・・秋のコンチェルトを楽しむ パートU 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる