zoom RSS 黄葉を愛でながら常念岳〜蝶ヶ岳を縦走 パートV

<<   作成日時 : 2010/10/08 02:36   >>

パートUの続きです。2592のピークから又下がって上り返して蝶槍のピークに着きますが、2592のピークを下りきった鞍部でこのようなダケカンバに霧がかかり、ミステリアスな景色となって魅了させてくれました。

そのダケカンバの下に池がありました。なんとおたまじゃくしがいました!
蝶槍のピーク近くまで、あのゴロゴロした石が転がっている稜線と違って、苔むした森もあり、このようなダケカンバの森もあり、ガラリと変わったムードで楽しませてくれました。

蝶槍から蝶ヶ岳方面

イワツメクサ
蝶ヶ岳ヒュッテに泊まりますが、その小屋を前にした所で何とイワツメクサを見かけました。今時のこの花ですからね、他にも咲いていないかと妄想してしまいましたが、この花だけでした。但し他の場所にも咲いていました。
風がかなり冷たく小屋に入った時にはほっとしました。ホールに二つのストーブが焚かれていましたが、何よりのご馳走でした。
夕食後は外に出て星を眺めて天体ショーを楽しみました。お散歩さんは素敵な星空をカメラでキャッチしました。

蝶ヶ岳頂上
昨日の山歩きの展開には本当に感動しましたが、翌朝はご来光にあやかりたいと朝ごはんを弁当にして貰い、蝶ヶ岳頂上に向かいました。予報では何と朝早い時間が晴れと出たのですから素晴らしい。雲海が広がっていました。奥に見えるのは、雨飾山、火打山、妙高山です。

空が焼けて太陽がもう少しで上ってくるタイミングです。浅間山が見えています。何度見ても素晴らしい夜明け。

5時40分、10月3日という日の朝が明けました。
当初は雨になりそうな天気予報だったのであまり気が進まなかった(実は)のが、なんとご来光も拝めるチャンスに恵まれたのですから、何ともかんとも素晴らしい!魔法でも使ったかのような・・・。

あっという間に太陽は高く上っていきました。背を向けていた穂高方面に向きを変えてみましたが、残念ながら上の方に雲がかかっています。昨日散々見た山並みですので、ここはイメージでカバー。

三股を目指して下山 常念山と前常念山
ご来光を見た後は朝ご飯を取り、下山開始となりました。三股に下ります。タクシーの予約電話を入れてスタート。予約は駅までではなく、駅に出る途中にある温泉宿までです。常念山と前常念山が見守るような感じで聳え立っていました。

折角登ったのに下りる時の寂寥を感じながら、慎重に下りました。このように黄葉の下を潜り抜ける所もあり、昨日の稜線の紅葉と又違った味わい。本当に素晴らしい。

夜明け後の優しい日に照らされて真っ赤に染まった紅葉

キノコと落ちた紅い葉、手前の緑色の葉の正体はゴヨウイチゴ、そして苔
自然の芸術とでも言いたくなるようなこのロケーション。このキノコも可愛いですね。立ち止まって写真を撮りましたが、この近くにツリバナの実がぶら下がっていました。ピンボケになってしまったのでアップできません、惜しい!

ツルリンドウ
before&afterが一緒に見られる光景でした。季節的に花の実が多く見受けられましたが、この他に今回良く見かけたのはゴゼンタチバナの実でした。たった一個だけの実もあり、かといえば5個や6個と大家族のもありました。

ツルツゲ
紅葉を見ながら、又美しい苔の生えている森、栂の木の香りなど楽しみながら一区切りとなるまめうちだいらに来ましたが、その周辺でこの木を見かけました。地面を這っている背の低いものから腰の高さまでもあるようなものまでありましたが、赤い実がやはり秋らしい。

ゴゼンタチバナ
下りのコースで散々見かけたゴゼンタチバナの実でしたが、花が咲いていたら良いわねって言っていた私でしたが、それがこんな形で現れました。《あっ、ゴゼンタチバナの花!》って思わず声をあげてしまった私でしたが、《何をお惚けを・・・》と返してきたお散歩さん。豆鉄砲を食った・・・そんな感じでした。妄想気味の私の発言は現実になりました。

力水まで来ると駐車場がもう目の前の距離になります。とても香りの良い桂の巨木、沢グルミの木などに囲まれたとても奇麗な森と爽やかな沢の流れの音を聞きながら、それは正に自然のシンフォニーでした。二日間の山旅を秋らしく静に閉めてくれました。この後しっかり温泉に浸かりました。
素晴らしい紅葉とロケーション、星空とご来光の天体ショー、温泉などなど当初からの希望を全部叶えてくれた山旅でした。お散歩さん、お誘い有難うございました。

こちらこそ晴れパワーを前回に発揮していただき、また楽しいお話の数々!
本当にありがとうございました^^♪
とうとう名前がわからなかったあの赤い実の正体は「ツルツゲ」でしたか!
御来光まで拝めるとは思ってもいませんでしたのでしたよ〜!!!
忘れられない山旅となりました!
お誘いしてよかったです^^♪
2010/10/10 16:13
お散歩さん、こんばんわ。
お誘いを下さって本当に有難うございました。多分雨になるのではないかと、レインコートや靴にたっぷり防水スプレーをかけて雨対策をして出かけましたが、そんな準備なんてご無用とばかりにサンライズまで楽しめるとは、サプライズでしたね。
お互いに良く言えばイメージ、もしかすると妄想が得意な事が解りました(^_-)-☆
2010/10/10 20:54

黄葉を愛でながら常念岳〜蝶ヶ岳を縦走 パートV 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ