zoom RSS 冠雪の富士の姿を求めて竜ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2010/11/05 07:16   >>

11/3 竜ヶ岳中腹から

晴れの特異日と言われている11月3日、冠雪した富士山見たさに竜ヶ岳に登りました。

車で移動中に8時近くでも本栖湖近くは2度という気温が表示されていました。【寒い訳ねえ〜】って話していましたが、登り始めると以外にぽかぽか陽気でスカッと晴れた空は文化の日に相応しい秋晴れでした。この様にアザミに蝶が止まって長閑な風景を楽しませてくれました。

画像咲き乱れていたリンドウ

あざみが沢山咲いていたのも以外でしたが、もっと吃驚したのはリンドウが咲いているのでした。最初の一輪を見た時には最後の咲き残りの一輪かと思っていましたが、それは序盤の喜びで、登るに連れどんどん咲いているのでした。それも一番見頃の時期でした。陽当たりの良い所は見頃でしたが、やや日蔭の所は蕾でこれからまだ楽しめそうでした。

画像ヤマラッキョウ

ヤマラッキョウも咲いていました。もう殆ど終わりかけてはいましたが。

画像アキノキリンソウ

これもパリッとした姿でした。竜ヶ岳に今時登ったのは初めてですが、サプライズが多くて今日の山選びににんまり。

画像東屋から見る雨ヶ岳

のんびり爽やかな空気を吸いながら景色を楽しみながら東屋に着きました。富士山と向かい合いながら飲むコーヒーが又一段と美味しかった。

画像東屋を過ぎると御坂山塊主稜は勿論、丹沢方面、奥多摩も見渡せました。毎度の事ながら雄大な景色がご馳走です。

画像竜ヶ岳頂上から南アルプスを

画像ノコンギク

頂上でブレイクタイムを充分楽しんで同じ道を引き返して来ましたが、登りの時に気が付かなかった花でした。これもまだ見られるタイミングでした。ヤマホタルブクロも咲いていました。

画像リンドウと富士山

今日の山旅を一層味わい深いものにさせてくれたリンドウでしたが、富士山とセットにして見たいと思って撮りましたが、体を置くスペースが無いので写っている事を願ってシャッターを押してみましたが、こんな角度になってしまいました。

画像登っている時は逆光になってしまいましたが、帰りはその心配もなく冠雪がよく見えました。

朝高速から見た富士山は山梨県側の方が多かったように見えましたが、やはりその様ですね。これから日を増す毎に白くなる富士山が楽しみ♪

画像シラキの黄葉

富士山を正面I見ながら下りて来るコースですが、富士山にばかり気を取られていると見過ごしてしまいそうなこの黄葉。ハッとするほど見事な色でした。

画像ホソエノアザミ

リンドウと同じ位沢山咲いていたアザミでした。

画像鳴沢富士宮線から

あまりの快適な陽気に誘われ下山後はドライブを楽しみながら山中湖に向う事にしました。竜ヶ岳頂上から見下ろした牧場の風景がとても心引かれ、その牧場周辺をドライブしました。枯れかけたススキと牧場の緑と黄葉と富士山、その他諸々のトータルが醸しだす情緒ある風景が又印象的でした。四季折々・・・日本ならではの心通う風景ですね。

冠雪した富士山やアルプスの姿は
より一層美しさが増しますよね。
今日の富士山は白い部分が更に増えてましたよ〜(^_^)/

2010/11/06 18:40
彩さん、こんばんわ。
土曜日は素晴らしい天気でしらから、黄葉と富士山と見事だったでしょうね。富士山はやはり雪があるとないとでは丸っきり雰囲気が違いますよね。これからは富士山をみるのが一層楽しくなりますよね。
2010/11/07 19:18
本当に3日文化の日は快晴で気持ちよかったですよね♪
冠雪した富士山をみながらフクシアさんのお顔が浮かびましたヨ^^!
こんな日にお山に行けるなんて羨ましい限りです!
竜ヶ岳!元旦に登ろうと思っていたのですよぉ〜〜〜!!
今度いろいろとおしえてください♪
2010/11/08 12:08
お散歩さん、お早うございます。
3日は飛行機の中から富士山を見ていたのかな?お帰りなさい。
竜ヶ岳に登る人が多いのには吃驚しましたよ。元旦ですか、訳あって登るのですね、きっと(^_-)-☆
2010/11/09 05:58

冠雪の富士の姿を求めて竜ヶ岳へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ