zoom RSS 晩秋の真っ赤な紅葉 高尾山

<<   作成日時 : 2010/11/28 22:25   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

11/28 高尾山頂

稲荷山コースの中で
暫く山に登っていませんでしたが、素晴らしい陽気に誘われ高尾に登ってみました。朝起きてから急に決めましたので登り始めたのが9時をとうに過ぎてしまい、混雑するのは当然の予想でした。稲荷山コースを登る事にしました。時折このような紅葉が楽しめました。

山頂直下の紅葉
あまりのハイカーの多さに山頂を巻いて北側から山頂に向かいましたが、なんとこんな真っ赤な紅葉に吃驚しました。晩秋漂う中で、こんなに真っ赤な紅葉が!

気温が高かったので10時頃でももうすっかり霞んでいる富士山でした。でも真っ赤な紅葉とスッポリ雪に覆われた富士山のコラボは本当に絶景!

真っ赤な紅葉に感嘆していましたが、こんなグラデーションの紅葉も見られました。

青空に映える紅葉
毎日頂上に来ている方のお話に依ると、20日頃が一番奇麗だったそうですが、私には充分美しい晩秋の光景でした。

冬花蕨
帰りは喧騒を避けて弁天島に下りる事にしました。山頂から城山に向かう巻き道で沢山咲いていた冬花蕨です。高尾では初めてみかけました。
城山から千木良へのコースはとても静で、名残りの紅葉が晩秋を感じさせました。

お元気でしたか、アレ更新していない〜が続くと気になりますね
私も28日は高尾でブラブラ出品した写真展(八王子中央図書館)の
撤収までの時間つぶしに多摩森林科学園でした。ヤマエンゴサク
エビネ群落(あそこ)タニタデA3サイズは迫力あります。
takigoyama
2010/11/29 04:31
takigoyamaさん、お早うございます。
随分早起きですね。ではなくて今は眠っています?

お久しぶりです。ちょっと暫く登る時間が取れなかったのですよ。山登りは元気印なんですね(*^^)v
昨日は高尾でしたか!あれだけの人ごみになると知り合いがいたとしても出逢うのは難しそうですね。

あそこの海老根・・・懐かしいですね。実はあそこ以外にも知っているのですよ!ご案内しますよ(^^♪
2010/11/29 06:25
お邪魔いたします。普段は静かに拝見しているのみですが^^;
1日違いで高尾山でした。まだ十分紅葉は見られましたね。
モミジ平周辺は特に見事でした。
この紅葉なら昨日の人出は想像できます。
自分も数年前、23日の旗日に行ったのですが、歩くのに人を掻き分けるよう^^;
今日も富士山きれいでした。
昨日ほどの混みようではないでしょうが、今日も高尾山周辺はかなりの人出でした。
でも、堂平山から北高尾山稜ではほとんど人に会いませんでした。
Hg
2010/11/29 21:00
私は19日でした。
山頂から先はとっても鮮やかな紅葉ですよね

山頂付近の紅葉が終わると、金比羅台のメグスリノキや
高尾病院裏あたりの紅葉が綺麗になってくるのですよね。
近いうちに行ける時間があるといいなぁ〜。

PS 先ほどカメラ注文しておきました(^_-)-☆

2010/11/29 23:05
Hgさん、こんばんわ。今日高尾でしたか!今日もお天気が良かったのでまだ見られて良かったですね。高尾の奇麗な紅葉に初めて出合った様に思います。モミジ平は名前に相応しい見応えのある紅葉でしたよね。
北高尾なら静かそうですから来年はそちらにも足しげく通ってみたいと思っています。
昨日は久しぶりの山でしたので、高尾と言ってもはあはあしながら登っていましたよ。Hgさんは鬼脚と聞いておりますので、高尾は風の如く・・・なんでしょうね。何処かでお会いしそうでなかなかお会い出来ませんね。
2010/11/29 23:45
彩さん、こんばんわ。
彩さんもあの美しい紅葉を愛でていたのですね。19日というと、仕事が終わってからですか、さすが鬼脚さんは違いますね。
昨日つくづく高尾って良いお山だと感じ入りました。高尾に嵌りつつある自分に気が付きました(^_^)v
来年の探し物がもう決まっていますので気合十分ですよ。宜しくね。
カメラ、楽しみです。
2010/11/29 23:53

晩秋の真っ赤な紅葉 高尾山 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ