zoom RSS 大室山と鳥ノ胸山へ 富士山&オーシャンビュー&南アルプスの展望に酔いしれる

<<   作成日時 : 2010/12/05 09:42   >>

12/4 丹沢は大室山から端正な富士山を

大室山に登る事になりいろいろコースがありますが、まだ歩いた事のない大室指から登る事にしました。
椿分岐から上は歩いた事がありますので、大室指から椿分岐までは初めてでしたのでとても楽しみにしていましたが、植林帯の中をひたすら歩くコースでした(ーー;) でも椿分岐まで来ると自然林が待っていました。

結構きつい尾根を登らされますが、その急登をクリアするとブナ、ブナ、そして富士山、南アルプスの景色が青空に映え喜ばせてくれました。

奥多摩方面まで広く見渡せるロケーション

箱根方面
大室山から道志の湯に下りますので、正面に富士山を見ながら、南側に箱根方面の姿が奇麗に浮き出ていました。

相模湾を見下ろすオーシャンビュー
今回のコースでは富士山は勿論オーシャンビューも期待していました。期待通りでした。もう少し速かったらオレンジ色に染まる相模湾だったと思いますが。真鶴半島とその奥には初島が見えていました。大島も見えていました。

富士山と愛鷹山
私の大好きな愛鷹山もこんなに奇麗なシルエットを見せてくれました。富士山とセットでうっとり・・・。

南アルプスの眺望
南アルプスと富士山の見える山を希望した彩さんに100%応えてくれました。実はもう一つ欲張っていた事があるのですが、それにはふられてしまいましましたが。それは何かと言いますと、霧氷です。前日の雨までは良かったのですが、昨日の気温では霧氷は無理でした(>_<)

青空の下で心地良い歩きが続きますが、ブナの並木道は一層心地良さを増してくれました。

青空に透けて見えるブナの枝も何とも優しく語り掛けてくれました。本当に自然って凄いですね。つくづく感じいりました。

無事に道志の湯に着きましたが、この後私達は鳥ノ胸山に向かいました。山梨百名山を意識している彩さんですので、一つでも多くゲットできるように陰ながら応援していますので、私の脚に頑張ってもらい目的を果たしました。
大室山も鳥ノ胸山も冬仕度の感じでしたが、蕾がついている元気なツツジが自然のリレーを続けている実感をもたらせてくれました。

いや〜、やっぱり西丹沢のブナ林は素晴らしいですねぇ。
新緑や黄葉も良いけれど、葉の落ちた姿も美しのですから。

この上ない晴天と葉の落ちた木々のおかげで
稜線の眺望も長い間楽しめて最高でした(^_^)/

澄みきった空と、葉の落ちた木々からのこもれび、
縁側で日向ぼっこしているみたいに気持ち良く歩けました。
お花や紅葉が終わっても、お山の楽しみは尽きませんね。
昨日も有難うございました<m(__)m>

2010/12/05 22:31
彩さん、お早うございます。
先日の天気は山の素晴らしさを思う存分引き出してくれましたね。その内期待の霧氷にも出逢えるでしょうね。楽しみですね。
2010/12/06 07:26

大室山と鳥ノ胸山へ 富士山&オーシャンビュー&南アルプスの展望に酔いしれる 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ