晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ブナの静かな息吹に感動・・・丹沢山へ

<<   作成日時 : 2010/12/19 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
12/18 丹沢は日高付近から

画像
ブナの木に寄り添う苔

丹沢山に登りたいというお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969と、丹沢も大好きなMさんと、バリエーションルートを堪能しながら塩水橋からスタートを切りました。三角沢の頭付近になると、植林帯を抜け出してブナが出迎えてくれました。

画像
落ち葉が絨毯のように敷き詰められ、歩くのが勿体ないほど。

画像
このユニークな木が見えたら三角沢ノ頭に到着です。
ブナの森も実に美しく優しく語りかけてくれました。そしてとっても嬉しい事にシロヤシオやミツバツツジがとても元気な姿を見せてくれました。今年のシロヤシオには振られてしまいましたので来年に期待をしました。

画像
日高付近からブナの森を
三角沢ノ頭付近のブナやツツジに木を奪われていましたが、反対側を振り返れば樹間から相模湾が見えました。

画像
丹沢主脈の日高付近から

三角沢の頭から日高にかけての道はツツジの木が一段と多くなり、又相模湾や新宿の高層ビルも見渡せるワイドビューへと変わっていきました。ずっと三人だけの貸切が続きました(*^^)v
そして丹沢主脈に合わさるとさすが貸切は此処でThe endを迎えます。貸切はなくなっても今度は富士山が出迎えてくれます。

画像
塔ノ岳からオーシャンビュー
丹沢山をリクエストしていたお散歩さんですが、塔ノ岳もおねだりをしてきた彼女に応えて番外編で塔ノ岳を目指しました。何時行っても360度のパノラマビューがご馳走の塔ノ岳です。

画像
竜ヶ馬場付近からの蛭ヶ岳方面

画像
みやま山荘付近のブナの森
丹沢山頂上で一時間近くブレイクして堂平に下りる事にしました。ブナが静かな息吹を感じさせてくれました。Mさんは丹沢の主脈や主稜が好きらしいですが、こちらの景色もお気に召したようでした。

画像
此処は私のお気に入りのスポットです。五月に歩いた時には新芽が出始めた時でした。冬枯れの姿も素晴らしい!【新緑の時にも来たいわね】と、全員の意見が揃いました。

画像
青空に映えるブナ
今回初のパーティでしたが、コンパスを使いながら、ブナの森の息吹を充分に感じながらロケーションも楽しみ楽しい山旅でした。Mさん、お散歩さん、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日はありがとうございました!
やっぱり丹沢マスターのフクシアさんのご案内は頼もしく、とても楽しい丹沢第2位回目となりました♪
また、読図もなんとなくわかると楽しいですね!
次回までに忘れないように今後も首から地図をぶら下げての山行を心がけたいと思います^^!
塔の岳で富士山を撮るフクシアさんの後姿もかっこよかったですよ〜(*^^*)
またよろしくお願いいたします♪
お散歩
2010/12/20 13:12
夕方からの所用でご一緒出来ずに残念でしたが
友達のМさんもお誘い下さり有難うございました。

あのあたりは上の方はブナが素晴らしいですよね。
私は新緑だけでなく紅葉がどうなるのかちょっと気になっています。

2010/12/20 14:43
お散歩さん、こんばんわ。
私が丹沢マスターですか!穴があったら入りたい心境です。蛭が恐くて蛭の出ている間は丹沢を避けていますからね(-_-;)

三角沢ノ頭付近はかなり寒くて手や耳が千切れそうでしたが、とても良い森でしたね。私達だけでしたからね。
お二人ともお揃いの様に首に地図をぶら下げて、それこそ丹沢マスターの様でしたよ。又丹沢エリアをやりましょう。
フクシア
2010/12/20 22:04
彩さん、こんばんわ。
御一緒出来なくて残念でしたね。健脚隊員の仲間入りをしたMさんと御一緒させて戴きましたよ!彼女とは5ヶ月ぶりの再会でした。

あの春に歩いたコース、ブナがやはり良いですね。新緑の盛りにも行って見たいものですね。
彩さんの仰る通り紅葉の時期にも行ってみたいですね。そうそう、ツツジ達がとても元気でしたよ。来年こそ丹沢らしい咲き方を見せて欲しいものですね。
フクシア
2010/12/20 22:11
こんばんは!ご一緒させていただいたMです。朝早くから
ほんとうにありがとうございました。地図とコンパスを使って山を歩く・・・なんて素敵なんでしょう地形図で1ミリあれば25メートルというお言葉に感動です!昭文社の地図しか見てないので、新しい山の世界観に導いていただいた思いです。

ブナの森もいいですね新緑も黄葉もいつ行ってもよさそうですね!なんか、あたたかく包みこまれるような気がします(*^_^*)

またご一緒させていただけるのを楽しみにしておりますm(__)m♪
そしんろうばい
2010/12/20 23:32
そしんろうばいさん、お早うございます。
先日はこちらこそ有難うございました。山の良い所を噛みしめているようなそしんろうばいさんを感じました。
1_の世界にもドラマあり・・・そんな感じでしたか?

とても気になっている存在の山も是非一緒に登りましょう。地図を首にぶら下げていた姿、様になっていましたよ。
フクシア
2010/12/21 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブナの静かな息吹に感動・・・丹沢山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる