晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 菰釣山〜椿丸 富士とブナのコラボの山道

<<   作成日時 : 2011/01/10 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
1/9 菰釣山頂上から

画像
菰釣山から椿丸を目指して南下しますが、西側は富士山がずっと見えていますが、ブナの木々の向こうに富士山ですから、気持ちの良い光景が続きます。湘南の海は残念ながら霞んでいました。

画像
大栂にて 奥の山は菰釣山
こちらのコースは初めてのMさんと二人で背丈を越える笹を掻き分けて大栂に着きました。
一昨年の1月24日にもこのコースを歩いていますが、その時には雪で一面真っ白に雪化粧をしていたが、今日は逆にとても暖かくそんな雪景色なんて想像出来ないほど。

画像
椿丸頂上を近くから見上げる
道志の森キャンプ場に車を置いてありますので菰釣山に戻りますがどんなコースを辿るか織戸峠で協議をした結果、椿丸まで行って同じ道を引き返す事に決まりました。
織戸峠から椿丸間もブナがとても美しく数年前の十一月に来た時に素晴らしい黄葉に出あいましたが、冬枯れの今時分も充分素敵な光景が続きました。

画像
同じく椿丸頂上近くから丹沢山塊を望む
青空とススキと雄大な景色が広がります。

画像
椿丸からの景色をパノラマで繋いでみました。

画像
椿丸から大栂(手前)と奥(菰釣山)のラミダルな山容を
これから菰釣山を目指して引き返します。

画像
さっきも歩いた道ですが、今度は西日を受けて違ったムードが漂っていました。Mさんが《同じ道でも下ると登るだけの違いではなく、陽の射し具合も変わるし、同じ道も味わいがある・・・。》と素敵な事を呟いていましたが、全く同感でした。

画像
青空に映えるブナ
冬枯れでもこれだけ素晴らしい光景を見せてくれるブナですから、新緑の時も是非来てみたいものですが。

画像
日向ぼっこをしていたくなるような日だまり。

画像
ブナと富士山の景色がご馳走の長〜いコースですが、実はこの様に背丈を遙かに越える笹を潜り抜けないといけないのです。

画像
何時降った雪なのか、まだ場所によっては雪が少し残っています。

画像
菰釣山頂上から
折角来たので夕日を見て帰る事にしました。陽が沈むまで一時間はかかりそうなのでじっと待っているのは寒いので近くを散策する事にしました。4時20分富士山の稜線に沈んでいきました。夕日は明日という近い将来の明るい未来を約束するかの様で大好きですが、やはりそんな気持ちにさせてくれました。

この一時間の間、頂上に又戻るのでザックをテーブルに置いて出かけたのですが、これから来る方の為に邪魔にならないように端に寄せて並べておいたのですが、このきちんと並べられたザックが非常時事態を語ったという事になっていたのでした!
というのは、この日の夜菰釣避難小屋に泊まるという男性が、頂上に着いたらきちんと並べられたザックと時間から推測して何かいやな予感がしてこの事態を通報した・・・という事でした。夕日を見て直ぐ下に下りる旨を話すと彼は無事に戻ったという電話をしていましたが、お騒がせ致しました<m(__)m> (私は菰釣山から林道まで目を瞑ってでも歩ける自信があるんだけど・・・内心そう思っていましたが。)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な丹沢歩きをまるで御一緒させていただいたかのように楽しませていただきました〜^^☆
最後に夕日まで見ちゃうなんてやっぱりよくバリ隊ですね!
美しい夕日と富士は日本人の心に染み入ります・・・
キラリと輝いているのは山中湖ですね!
先日高指山で(←菰釣山)という道標があったので「これを行けばフクシアさんのお気に入りにお山に行けるんだぁ〜!」と思っていました♪
Mさんの背を越える笹、す、すごいですね・・・(驚)
お散歩
2011/01/10 19:48
大栂あたりのブナの美林
かき分けて歩いた笹
ススキに囲まれて歩いた稜線
以前ご一緒した時のことがよみがえりました。

あの時いただいた手づくりのフルーツケーキ
の味まで思い出しましたよ〜(^。^)

2011/01/10 23:53
お散歩さん、お早うございます。
あの頂上からの夕日は何時見ても奇麗ですよ。夕日だけではないのですよ!今回は霞んでいたので見られませんでしたが、湘南の海の方の夜景も奇麗ですし、その日によっては太陽が沈んだ後に月と星の天体ショーも抜群なんですよ!
湘南の海といえば、朝日がオレンジ色に輝くので朝も素晴らしいロケーションなんですよ。それにお散歩さんが多分今嵌っていると思われる○○○○○○富士も見られるのですから、私のお気に入りナンバーワンの理由が解るでしょうね?
フクシア
2011/01/11 06:55
彩さん、お早うございます。
大栂はそんなに広くない頂上なのにとっても素晴らしいですよね。前回このルートでは帰りに雪になりましたが、それも素敵な光景でしたよね。

フルーツケーキですか、その年も作った私だったのですね。昨日スーパーで青森産の紅玉が売られていましたので買おうと思ったのですが、他の材料が無いので控えましたが、やはりあのフルーツケーキを食べてから早々に春一番の花に出合う流れになっているので、近々作る予定です。
何時もは花で感じる季節感ですが、手作りの食べ物が季節を感じさせてくれました。
そうそう、ツツジの木が沢山ありましたがその季節にも行ってみたいですね。
フクシア
2011/01/11 07:04
はぁ〜〜うっとりです〜ブナの大木越しのお〜っきい富士。椿丸下の大展望 パノラマもばっちりじゃないですか夕日まで見せていただいて、本当にありがとうございましたm(__)m 最後のところは笑っちゃいました。貴重な電池を消耗させて、あの方には申し訳なかったですね
また歩いてみたいです。下りは難しいですね。考えてみたら、尾根が集まって山になるのですから、当然ですね
そろそろお花シーズンでしょうか。
またご一緒させていただけるのを楽しみにしております(^−^)
そしんろうばい
2011/01/11 15:36
こんばんわ〜。
今年も拝見させていただきます...ほとんどロムッておりますが^^;
今年もよろしくお願いします。

菰釣山から椿丸、良さげですね〜、スズタケ漕ぎは仕方ないとしても。
今回自分も足を伸ばそうと考えていたのですが、後のことを考え止めました。
次回は行きます...いつのことか^^;
Hg
2011/01/11 22:16
そしんろうばいさん、こんばんわ。
まあ、何度も歩いている道ではありましたが、ピストンは初めてですが、同じ道を歩いても結構味わいがあって良いものですね。今度は新緑の時に行ってみたいものですが・・・。
あれだけのツツジがあるのにまだ咲いた姿を見た事がないのも、お気に入りの山と言いつつ片手落ちですので、今年は是非ツツジの時にも行ってみようかと思っています。
フクシア
2011/01/11 23:09
Hgさん、こんばんわ。
こちらこそ宜しくお願い致します。日一日と陽が伸びてきましたのでなんか嬉しいですね。

菰釣山から椿丸間はブナも多く素敵ですよ。まだ新緑の時に歩いていないので是非行きたいと思いつつ何年も経ってしまいました。
Hgさんの脚ならサクッと軽く行けますよ。夕日までに時間を持て余してしまいそうですね。
フクシア
2011/01/11 23:17
フクシアさん、こんばんわ。
というかその前に初めましてでしょうか(汗)。
ボクは前日でしたけど日曜も意外にスッキリした天気だったんですね。
とにかくこの三連休は天気に恵まれて本当に幸せでした。

そうそう最後の通報騒ぎ、大変でしたね。
ボクは以前山行きの前、早朝のコンビニでザックを丸ごとパクられた経験があるので、
それ以降、山中でザックを置いて近くのピークに寄る事とかできなくなりました。
今回の件は心外だったことでしょうけど、実質的な被害はない訳ですから。。。

komado
2011/01/14 19:24
komadoさん、こんにちわ。
konamadoさんの写した夕日とても素敵でしたね。あの辺りに行ったらやはり夕日は捨てられないですね。

そう、その夕日見たさに一時間半近く時間を潰していたのですが、ご心配を掛ける事になってしまった次第でした。私なら、何処かに行って又戻るんだわ・・・と、片付けてしまいますが、人それぞれの考えがありますからね。
フクシア
2011/01/15 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
菰釣山〜椿丸 富士とブナのコラボの山道 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる