zoom RSS プチの春・・・奥多摩

<<   作成日時 : 2011/03/13 07:50   >>

3/10 三国峠道付近 マンサク
行きつ戻りつ足踏み状態の春ですが、2月に高尾のハナネコノメとユリワサビを見て小躍りしていましたが、矢沢林道筋でも咲き始めたという話題に誘われ、10日に歩いてみました。

シロバナハナネコノメ/ユリワサビ/ツルネコネコノメソウ
初めて歩くコースでしたのでワクワクしながらスタートしました。我が家から見る丹沢の山々が真っ白に雪を被っていたので雪道を覚悟して出かけました。予想はしていたとはいえこの日の寒さといい、雪が積もっている状態から察して花が咲いているとは信じがたかったですが、見つけました!

ヨゴレネコノメソウ/ツララ/タチツボスミレ
林道を詰めるに従い雪が深くなりツララもいたる所にぶら下がっていました。正に冬と春のサンドウイッチですね。

矢沢林道から笹尾根を目指しましたが、勿論雪が多くなってきました。茅丸に着いた時には残念ながら富士山は雲の中。風がとても冷たいので少しでも風のこない所を選んでランチにしました。のんびりしていたらもう二時半!
急遽三国峠道から矢沢林道にいち早く出られる尾根を下りる事にしました。茅丸から連行山までは笹尾根を少し歩きますが、ご覧のように雪と青空と自然林の良い道でした。
三国峠道から林道に向った尾根は勿論踏み跡一つ無い雪の上を歩く事になりました。その尾根でなんとマンサクの花に出合いました!これにはすっかりご機嫌の私。
バリエーションルートに夢中のMさんも勿論感激!Mさんご一緒下さいまして有り難うございました。

ありがとうございました! ハナネコノメの真ん中の赤いのがなんとも言えずかわいいですね❤
そして下りのバリルート!本当に地形図どおりで、ちゃんと思い通りのところに降り立つなんて、も〜〜神です!!ははぁーーっとひれ伏してしまいます。
また経験を積ませてください m(__)m
2011/03/14 16:30
そしんろうばいさん、お早うございます。
ハナネコノメは本当に可愛いですよね。春になったら必ず見ないとね。咲き乱れる時期に行ってみたいものですね。

下りたコースは踏み跡が無くて気持ち良かったですね。ピンポイントに下り立つとスッキリしますね(^^♪
あんなにマンサクの木があるとは感激でした!
2011/03/15 05:55

プチの春・・・奥多摩 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ