晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾エリアの春   日影沢〜南高尾

<<   作成日時 : 2011/03/22 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
3/20 城山コミュニティ広場にて

日本を震撼させた大地震。想像を絶する大惨事になりましたが、心よりお見舞い申しあげます。
近場の高尾は日影沢から歩き始める事にしました。前もってコースを決めずに思うままに歩いて家に戻る事にしました。

画像
ハナネコノメソウ
日影沢ならこの花が目的と言ってもいいくらいたっぷり見られるハナネコノメソウ。

画像画像画像















                                     ユリワサビ/コチャルメルソウ/セントウソウ
暑さ寒さも彼岸まで・・・本格的な春を迎えるはずですが、今年の春はどんななんでしょう?

画像画像























ニリンソウ
まだ陽の当たらない所で陽を待っているニリンソウの蕾を見つけました!

画像画像






















                                                アズマイチゲ
ニリンソウに引き続きアズマイチゲの蕾を見つけて勿論嬉しくなり写真を撮っていました。すると【何を撮っているの?】と声をかけられたので、意気高らかに応えましたが反応が無かった・・・。

画像画像













                                       ニリンソウ/アズマイチゲ
声をかけた方々の反応の無い意味が解りました。本の少し移動しただけでこんなに沢山花が咲いていたのでした。私は日影沢から上を目指していましたが、彼達は逆だったので。これには一人苦笑い。

画像画像画像 











  



                                      アオイスミレ/コスミレ/タチツボスミレ
日影沢の左岸には入れなくなりましたのでそのままぶらぶら沢沿いに歩いていましたが、川崎から来たという方に声をかけられましたが、その方はスミレを探しに来たというのですが、林道をそのまま小仏城山まで行って六号路を下りる予定だというので、ご一緒させて戴きました。
その方の思う場所にコスミレが咲いていました!お陰様でこんなに元気なコスミレに遇う事が出来ました。アオイスミレも色が白いのもありかなり見かけました。春の到来の実感を味わいさせてくれるスミレ達ですね。

画像画像画像















                                      リョクガくバイ/ウグイスカグラ/ヒメウズ
まだ春浅い感じの高尾でした。川崎の方とは高尾山口でお別れをして私は梅ノ木平のカタクリを見に行きました。丁度カタクリの咲くお宅の方と会う事が出来ました。【まだ咲いていないですけど、どうぞ。】と、とても優しい声をかけられました。ここ三年くらい毎年来ていますが、いつも有り難うございます。

彼女の仰る通りまだ咲いてはいませんでしたが蕾が大きく膨らんでいました。傍にアズマイチゲも咲いていました。カタクリが咲く斜面に大きな梅ノ木が威風堂々と立っていますが、丁度見頃でした。薄い緑色がとても優しげでした。
さて梅ノ木平からバスなど使って帰るなら歩いた方が早いかもと思い、梅ノ木平から城山湖を目指しました。城山湖で何と桜が咲いているではありませんか!(トップ)近年植えたものとおもわれます。初めて気がつきました。
城山湖からもう一息歩いて来ましたが、ダンコウバイ、アブラチャン、ウグイスカグラなど咲いていました。そして足元にはヒメウズがスミレと一緒に沢山咲いていました。天気予報を覆す良いお天気の下で灯台下の良さを発見した一日でした。

冒頭にも書きましたが、東北関東大震災の被害たるや物凄い事になっていますが、一日でも早く復興してくれる事を祈っております。






















                                       
 
                                  















                                        




























                                                                                                                         



                                                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
晴れましたね!!さすが女神さまの威力は健在ですね!!
日影沢は花が多いんですね。ハナネコノメもコチャルメルソウも咲いてましたね❤ニリンソウやアズマイチゲと聞くと、ずいぶん春が進んだ気がします。

それにしても、日影沢から高尾を回ってまた峠を越えて城山湖に下るとは・・・フツーの人の2回分じゃないですか!!さすが健脚ですね!!

そしんろうばい
2011/03/22 10:21
コスミレも咲いてましたか(^_^)/
今年はお花が遅めですがたいぶ咲きそろってきたようですね。
月曜は晴れたら高尾に行こうと思っていたのですが…。
でもまだこれららも十分楽しめる高尾山ですね。

2011/03/22 14:34
まあ!高尾でしたか!!
おかげさまで弟も日曜日に無事に岩手から帰京することができました。
(ガソリンが貴重なのに父と義妹と3人で羽田までお出迎えにいきました^^;)
さあ、これでやっとお山に行けます(笑)♪
春のお花たちにご挨拶しに行かなければ〜^^!
よろしくお願いいたしますm(_)m
フクシアさん、カメラが変わってからお花のお写真が本当に活き活きとしています!美しいですぅ〜〜〜♪
お散歩
2011/03/22 21:07
そしんろうばいさん、お早うございます。
連休の前の天気予報には愕然としました でも実際はあんなに晴れましたので、やはり私は雨女様には弱いのかと・・・。近い将来雨女様の力が必要になってきますので、その時には是非ご協力をお願いします(^_-)-☆
例の某大学の周りがまだ気になっていますので徘徊しようと思っています(笑)
今回は別のルートで城山湖に下りましたが、鍵の閉まる時間までに戻れなかったのですよ!私のメタボが証明されました。詳しくは又お会いした時に、大爆笑請け合い間違いなしです。
フクシア
2011/03/23 07:58
彩さん、お早うございます。
彩さんの仰る通り、高尾はまだまだ充分楽しめますよ。まだ高尾スミレの葉も出ていませんでしたし。気の早いのが少し見られる程度ですから。
小下沢を少し歩いてみましたが、アオイスミレがちらほらでしたよ。今までは暖冬騒ぎで年々早く咲いていましたので、今年のような陽気だと予測が難しいですね。
フクシア
2011/03/23 08:04
お散歩さん、お早うございます。
弟さんが無事に戻られて良かったですね。ガソリンが勿体ないと言いつつもお迎えに行く気持ちがよく解ります。
カメラの腕前上昇ですか?有り難うございます。プロ級のお散歩さんの腕前を伝授して戴かないと・・・。よろしくお願いします(^_^)v
フクシア
2011/03/23 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾エリアの春   日影沢〜南高尾 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる