晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと遇えたねイワウチワ・・・奥多摩

<<   作成日時 : 2011/04/15 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
4/13 イワウチワ 奥多摩
毎年奥多摩で見ているイワウチワですが、今年の春は意外に寒かったので三月末に行った時には蕾もまだまだ固く十三日に行って来ました。桜と一緒に愛でられるイワウチワもなかなか良いものですね。
花の色が全体的に白っぽい感じがしました。

画像画像画像















ヒカゲツツジ/ミツバツツジ/カタクリ
金毘羅神社に寄ってヒカゲツツジを見ましたが、まだ咲きほころびには早かったし、ミツバツツジも少し開いただけでした。待望のイワウチワを見た後は大塚山に向かいました。カタクリが満開でした。カタクリも毎年見ないと春の到来の実感に欠けるのでこれで安心。

画像画像














ハナネコノメ
富士峰園地でランチを取り裏参道を歩いて下りる事にしました。お馴染みのコースですが、途中こんもりと繁っているハナネコノメに遇いました。今が見頃でした。
イワウチワやハナネコノメに遇いすっかり満足して帰途についていたのですが、ほたるの里のご主人と出合い話をしましたが、イワウチワは松の木の下に生えるので、今松の木が枯れているのでイワウチワも少なくなるだろうという、とても辛い話を伺いましたが、どうかこのまま何時までも奇麗な花を見せて貰いたいと願わずにはいられませんね。
今回初めての山歩きをしたSさん、今後もガンガン登りましょう。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、こんばんは。
イワウチワはまだ咲いていましたね。
あのピンキング鋏でぎざぎざにしたような花びらのやわらかいピンク色
それに長い蕊、とっても可愛いですね。
松の木があるところに咲くのですか?
そう言われれば・・と、思い当たるふしがあります。
鉄五郎新道の松は、けっこう倒れていましたね。
心配です。
はなねこ
2011/04/16 21:53
はなねこさん、お早うございます。
今年は花が咲き出すのが遅かったのですが、ここ数日の初夏のような暖かさで一気に春が進んだ感じですよね。
昨日もイワウチワを見に出かけましたが、桜吹雪とイワウチワが楽しめました。やはり以前からみると少なくなっている感じがします。心配(-_-;)
フクシア
2011/04/18 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと遇えたねイワウチワ・・・奥多摩 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる