晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧に包まれ魅力的なアカヤシオ・・・秩父

<<   作成日時 : 2011/04/22 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
                  4/21 アカヤシオ 
4月寒波というこの時期に相応しくない天気が続いていますが、アカヤシオを求めて蕨山に登りました。今日のパートナーはSさんです。さわらびの湯から取り付く事にしましたが、なんと吃驚、ba_sobuさんhttp://1203.air-nifty.com/_aozora/パーティとバッタリ!

画像画像画像















     マキノスミレ
蕨山には以前にもアカヤシオを見に登った事がありますが、その時にマキノスミレが沢山咲いていてとても感激していましたが、今回は勿論期待していましたが寒さが戻ってきましたので咲いているかどうか一抹の不安がありましたが、登り始めて間もなく見つかりました。感激!でも個体数は以前と比べるととても少なく咲いていたのは数株でした。

画像画像画像















          フモトスミレ/フイリフモトスミレ/エイザンスミレ
マキノスミレの登場にすっかり浮かれていましたが冷え冷えとした道はまだ春浅いムードが一杯なので他のスミレは期待出来ないかと思っていた所に現れた小さなスミレ達。露をたっぷり浴びて寒さに耐えている感じでした。エイザンスミレは下山路の杉林の中で見かけました。

画像画像画像














                                           ミツバツツジ
植林帯の中をひたすら歩いてミツバツツジが現れ始めると楽しい花の道になってきました。奇麗に咲いた見どころのミツバツツジがぞろりと咲き揃ってお出迎えをしてくれました。ミツバツツジ大好きのSさんの歓声が上ります。

画像画像画像















                                             アカヤシオ
待ってましたアカヤシオ!本日の本命の登場に又々歓声が!霧に包まれてとってもミステリアスです。

画像画像画像















    ヒトリシズカ/ミツバコンロンソウ/トウゴクサバノオ
ba_sobuさんパーティと私達ペアは反対から取り付きましたのでルート上の何処かで遇う筈ですが何処でしょう?彼女達とは先月一度同行させて戴きましたが、こんな形で遇うのもとても新鮮感覚でワクワクしますね。
結局蕨山でお会いしました。一緒にランチタイムを過ごしお別れ。
私達は名郷に向って下りました。終盤を迎えるあたりで沢を横切りますが、水辺の花が登場。短いコースながら本命は勿論、待望のスミレにも遇い、水辺の花にも遇い楽しい山旅でした。Sさん、有り難う。次回は何処になるかしら?乞うご期待!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、こんばんは。
霧の中の幻想的なアカヤシオが、とってもすてきですね。
水滴のついたマキノさんも可愛いです。
そして、もうフモトスミレにも会われたのですね。
うかうかしていると、お花たちは待っていてくれませんね。
フクシアさんは、ba-sobuさんとお知り合いでしたか。
私、いつも愛読していて、2回ほどコメントさせていただいたんです。
ネットのつながりって、面白いですね♪
はなねこ
2011/04/22 21:19
すてき・・・・・・・♪
霧の中のアカヤシオ、これはもしかすると青空の下で見るそれよりもはるかに美しい光景かもしれませんね(輝)
思いっきり私の「ツボ」です^^☆
しかもマキノスミレやミツバツツジもしっとりとしていて良い!良い!!
雨の日は出かけないの考えを改めなければいけませんね!
お散歩
2011/04/23 00:07
はなねこさん、お早うございます。
霧の中の幻想的なアカヤシオは仰る通り実に奇麗でしたが、欲をいうともう少し霧が薄かったらもっと素敵だったような・・・。あまり欲張ってはいけませんね。
ba-sobuさんとは長い付き合いで私も愛読していますよ。彼女の関心事は幅広くいろいろ教えて戴いています。
フクシア
2011/04/23 07:06
お散歩さん、お早うございます。
前回同じコースを歩きましたが、その時にもこんな感じで霧がかかって幻想的でした。幻想的なのも勿論素敵ですが、青空に映えるアカヤシオも素晴らしいので、雲後晴れ・・・、そんなお天気狙いは如何でしょう?(バリらしく。)
マキノスミレ今年初めてですので感激でした。曙スミレが一輪咲いていて私に取っては今年初でしたのでやはり感激しましたが、下の方の花びらが虫に食べられていたのですよ!
フクシア
2011/04/23 07:16
アカヤシオの季節到来ですね(^_-)-☆

先日このあたりは下の方だけ歩きましたが、
今年はミツバツツジが良いですね。
以前ご一緒した時はこのあたりは葉ばかりでしたからね。
アカヤシオ・シロヤシオと今から楽しみな今年です(^o^)丿

2011/04/23 09:50
彩さん、こんにちわ。
彩さんからアカヤシオ情報入手していましたので狙っていったのですよ!お陰様で<m(__)m> 予定を敢えて変更して行ったのですがバッチリでした。以前行った時にマキノスミレがこれでもかというくらい咲いていたのに、今回は本の僅かだったのですよ。葉はちゃんと生い茂っていましたからこれから咲くとは思いますが。
ツツジ、今年当たり年に決めていますよ。あっちもこっちも追っかけは忙しくなるばかりですね。疲れしらずの脚が欲しい〜。
フクシア
2011/04/23 14:36
フクシアさん、お世話になりましたm(_ _)m
アカヤシオもレンゲ躑躅もバッチリの満足の山旅でしたね!!。
写真で見ると霧も幻想的で良いね! でも やっぱり「晴れたら良いね」
懲りずに、又宜しくお願いします!!
アカシア
2011/04/23 20:47
こんばんわ〜。
霧の中のアカヤシオ、ちょっと幻想的でいいですね〜。
スミレもけっこう咲いていますね。

実は自分も、21日は蕨山のアカヤシオ(20日の川苔山行きでアカヤシオが蕨山でも咲いているのが推測できましたので)にしようか山梨(釈迦ヶ岳)にしようか悩んだのですが、少し晴れマークのあった山梨にしました。蕨山にしていればあるいは・・・・。
で結果は、蕨山にしておけばと少し悔いを残しました^^;...釈迦ヶ岳周辺は花はごく少なく、まだダンコウバイ、アブラチャンの世界でした。
Hg
2011/04/23 21:40
アカシアさん、こんばんわ。
こちらこそ有り難うございました。霧に包まれてとてもロマンチックで良いと思いましたが。アカシアさんにはロマンチックが似合わない?そんな事ないですよ!【フクシアさんからは言われたくないっ。】ってお返しがきそうですねえ
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
フクシア
2011/04/23 22:01
Hgさん、こんばんわ。
そうでしたか、もし蕨山にしていたらバッタリがあったかも知れませんね!スミレは判別が出来ないのでアップしていませんが、もう一種見たのですが。今年はやはり花が遅いですね。

釈迦ヶ岳周辺はまだ草花には早そうですね。二月に行きましたが展望抜群の山ですよね。五月の末か六月初めに又行ってみようかと思っています。
フクシア
2011/04/23 22:13
こんばんは♪
この記事を読んでいきたくなってしまい、今日は予定変更
雷注意報の出ている中、蕨山に行ってきました。
土曜日の嵐で傷んだかしら・と心配でしたが、きれいに咲いていました。
フクシアさん、ありがとう(^-^)
はなねこ
2011/04/25 21:31
はなねこさん、こんばんわ。
今日行かれたのですねか、良かったですね。蕨山の方は少しは咲き出したかしら?私が行った時はまだ蕾でしたけど。
スミレも大丈夫でしたよね?私の記事がお役に立てたなんて光栄です
フクシア
2011/04/25 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧に包まれ魅力的なアカヤシオ・・・秩父 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる