晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレが咲き乱れるニコニコ顔の春(^^♪・・・百蔵山〜扇山

<<   作成日時 : 2011/04/30 11:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
         4/29 ナガバノアケボノスミレ

画像画像画像















              滝子山&桜/桜&フデリンドウ/アリアケスミレ
昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、その初日百蔵山から扇山を歩いてきました。私に取っては珍しく電車で出かけました。行きたい所は山ほどありましたが車の混雑を避けてこの二つの山に白羽の矢が当りました。Mさんと彩さん
http://cookpad.com/kitchen/1142597
の三人隊になりました。
駅から歩いてやっと登山道を見つけて早々に花を見つけましたが、早速初のスミレに遇いました。名前は今のところ不明です。

画像画像画像















                      イカリソウ/マルバスミレ/マメザクラ
コース取りの打ち合わせを駅を下りてから決めましたが、ワダソウをまだ見た事がないので是非お目にかかりたいものだと願いを込めて沢筋のコースを選びました。イカリソウや、主役は私とばかりにマルバスミレが彼方此方に沢山咲いていました。高度を上げるとマメザクラも現れてきました。

画像画像画像















                    アケボノスミレ/ナガバノアケボノスミレ/シュンラン
百蔵山を過ぎるとこんなにも鮮やかな色をしたアケボノスミレが現れました。そしてナガバノスミレサイシンもありましたので、もしやナガバノアケボノスミレがあるかしら・・・などと冗談を言っていたのですが、時期にさっと現れたナガバノアケボノスミレでした!ちょっと吃驚!Mさんが【ハーフって花も奇麗だわ。】と。両親の良いとこ取りをしているのでしょうか、本当に奇麗!そしてまだまだ現役中のシュンラン。

画像画像画像















                ヒゴスミレ
百蔵山と扇山の間は意外に長くその間に今回はいろんなスミレを見る事が出来ました。さっきはナガバノアケボノスミレの団体さんでしたが、次なるはヒゴスミレの登場となりました。今年早々と南高尾で見かけたヒゴスミレでしたが、その時の雰囲気とまるで違うのでヒラツカスミレ?などと言っておりましたが、ヒゴスミレですよね。いろんな表情でした。

画像画像画像















                    ウスアカネスミレ/目にも鮮やかな新緑/シロバナナガバノスミレ
ヒゴスミレの傍にはオカスミレやアカネスミレが咲いていましたが、ちょっと風変わりなアカネスミレを見つけましたが、ウスアカネスミレと思われます。ならば【ウスオカスミレ】もあるのか・・・という話になりましたが、如何なもんでしょう?図鑑に首っ引きの私には、そんな事が記載されていないと答えは解りませんです。

画像画像














                  萌黄色の新緑/ナガバノアケボノスミレ
スミレが結構多いので足元ばかりついつい見ていましたので新緑の景色を撮るのをすっかり忘れてしまいました。折角風情ある光景だったのに・・・。大久保のコルで新緑を撮りましたが又吃驚、その下はナガバノアケボノスミレ村なのでした。私達は歓声を上げて写真を撮っていましたが、私達を追い越して行くハイカーの人たちは全員写真も撮らずに通過。そんな次第でナガバノアケボノスミレ村を独占!

画像画像画像















                ナガバノアケボノスミレ
何度見ても見飽きないこのハーフの美人スミレ!美人でもツンとすました感じではなくニコニコ顔の微笑ましいスミレ達。私達もニコニコ。心底癒してくれたスミレの集団でした。
咄嗟に決まった百蔵山、扇山でしたが、とっても素晴らしい山旅になりました。有り難う、Mさん、彩さん。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この季節はお山が綺麗なパステル色に染まって
気候もちょうどよく歩いているだけで気持ちが良いですよね。

ハーフ村も健在で昨年より数も更に増えて
可愛さもパワーアップしていましたね(^_^)v
昨日もありがとうございました。

2011/04/30 14:05
彩さん、こんばんわ。
清々しい風と澄んだ空気と緑が一段と花を引き立てていますよね。昨年よりも花が増えていると益々山が楽しくなりますよね。
昨年要害山で見ていた菫はゲンジスミレだったようですね。ご指摘有り難うございました。
フクシア
2011/04/30 23:24
おはようございます。連戦連勝釣り糸を垂らしたら勝手に
食いつて来るようですね見ているだけでもニコニコ
それも魚がいそうな山選びの眼力が必要ですが

百蔵山―扇山はメンバ−が揃っていてヒゴスミレ×
マルバスミレの交雑種探しも楽しめそうです。




takigoyama
2011/05/01 08:22
takigoyamaさん、こんばんわ。
連戦連勝とは小気味の良い響きがします(^^♪ 喰いつきの悪い魚がいましてなかなか釣れないのも沢山あるのですよ。takigoyamaお師匠様を悩ます程の魚が釣れたら良いなあ・・・。

ヒゴスミレxマルバスミレですか!初めてお聞きしましたが、何時しかお会い出来るものと信じて釣り糸を垂れたいと思います(笑)
フクシア
2011/05/01 20:22
こんばんは!素敵なスミレ山行にご一緒させていただき、ありがとうございましたm(__)m  アケボノさんの濃い目ピンクもハーフさんのちょっと淡いピンクもいいですね〜(*^_^*) あんなにたくさんのピンクのスミレをいっぺんに見たのは初めてです。ヒゴスミレも過去に会ったとしても記憶にないし、ウスアカネ?など新種が続々登場して・・・も〜ますます混乱です^_^; とくに別の日、別の山で出会っても識別できるか・・・??
山頂付近の新緑もよかったですね〜
どうぞ意中のお花に会えますように!
ありがとうございました。
そしんろうばい
2011/05/01 23:03
そしんろうばいさん、お早うございます。
本当にスミレが多かったですね。歩き出し早々に見た白い花はアリアケスミレだそうですよ。その名前のスミレなら奥多摩のアカヤシオを見に行った時に見ましたよね。私は同一のスミレとは思いがたいのですが、そしんろうばいさんの仰る通り私も混乱しています(-_-;)
フクシア
2011/05/03 06:58
おはようございます^^!
帰宅して早くフクシアさんの記事を見たかったのですよ〜^^♪
これはこれはたくさんのスミレさんたちに出会えたのですね〜!!
電車での山行、good ideaでしたね^^☆
今回はお役に立てなくてスミマセンでした(陳謝)
お散歩
2011/05/03 08:40
お散歩さん、お早うございます。
お帰りなさい。お疲れ様でした。お若いのに素晴らしい行動に拍手です。
駅から歩いていけてしかもあの凄いスミレですからね、笑いが止まらないっ。
お役に立てないという件ですが、全然そういう問題ではありませんので。このあとしっかり予定に入っていますよ。お声をかけますので是非ご一緒しましょう(^^♪
フクシア
2011/05/03 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミレが咲き乱れるニコニコ顔の春(^^♪・・・百蔵山〜扇山 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる