晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら春の花探し、飛び入りの日本カモシカ

<<   作成日時 : 2011/05/13 00:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
    5/9 クモイコザクラ
 
画像
 三ッ峠にて

画像画像画像

















     シロバナエンレイソウ/ツルシロカネソウ/マイヅルソウ
大好きな三ッ峠に春先に登りたいと思っていましたが天気が良さそうなので急に登る事になりました。三ッ峠では今の時期どんな花が見られるか、春の花を求めつつ富士山を見ながらのんびり歩く事にしました。今回は夫がパートナーを務めてくれます。どのコースが良いか悩む事なく一番手短なコースに決まり。駐車場から山道に入るやいなや夫が花を見つけてくれました!

画像画像画像















           ウスバスミレサイシン/ユキザサ/クルマバツクバネソウ
今回の花探しは翁草とクモイコザクラですが、果たして出合いがあるのでしょうか?いずれにしても頂上付近に咲いているのではないかと踏んでいました。スミレが見当たらずかなり遅れているのか、暫く花らしい花とはめぐり合わず山荘前に着きました。

画像
 木無山からの眺望

画像
 三ッ峠山頂から

画像

山頂で早いランチを取る事にしました。折角の雪景色の富士山が姿を見せているのですから、ここはのんびりしましょう。お隣に座っていた方が【花が多いと聞いて来たのにあまり無いですねえ。あとはコザクラを探しかないわね。】と仰って、コザクラ探しに出向いたようでした。私達は御巣鷹山まで足を伸ばしてみる事にしました。

画像画像画像















        イワボタン/ワチガイソウ/キバナノコマノツメ
御巣鷹山まで行きましたが結局花がなく山荘前に戻って来ました。これから本題の花探しという事になりました。翁草は先日草むらで見かけましたが、ガレ場でも咲くのでクモイコザクラと、意気込みをかけて歩き出しました(笑)
ロッククライミングの方々の掛け声が頭上で聞こえました。岩の間から滴り落ちる水の傍にイワボタンが咲いていました。そして草むらの中にワチガイソウとキバナのコマノツメを見つけました。我が夫大活躍の巻きでした。

画像画像






















       クモイコザクラ
岩の近くをしっかり見ながら歩いていましたが一向に見当たらず諦めそうになった時に【ピンクの花が見えるけど、あれかい?】って指を指していた先を目で追っても私には何も見えず・・・。こうなったら夫の指差す方向に岩をよじ登るしかないと腹を決めて、岩に足をかけたところ【あらっ、こんな目の前にもあったのね。】とにんまり、パチリ。上を見上げると気持ち良さそうにピンクの花が風にゆらゆら。そんな上まで行けないので諦めでもお唱えした花に出逢えたんだから大満足、又々夫に感謝、謝謝。

画像画像画像















    イワキンバイ/イワキンバイの赤ちゃん/フデリンドウ
クモイコザクラの登場に満足して来た道を引き返す事にしました。岩に張り付いて咲いていたイワキンバイです。又蕾の小さな赤ちゃんのような可愛い姿が。そして最近はどこでも見かけるフデリンドウが咲いていました。

画像画像画像















          エイザンスミレ/アケボノスミレ/?ヤナギ
山荘下の南面は暖かいらしくエイザンスミレやタチツボスミレがポツポツ咲いていました。展望台で休憩をしましたがその近くにアケボノスミレを一輪見つけました。そして青空に映えていたヤナギ、とても奇麗でした。

画像
 ニホンカモシカ
休憩を終えて帰ろうとした矢先に目の前に黒っぽい影が!何とニホンカモシカでした。彼は悠々と何かを食べていました。ちゃんとポーズも取ってくれました。

画像画像画像















     ヒメスミレサイシン/ヒゲネワチガイソウ/新緑
ニホンカモシカとの対面にトクをした気分で来た道を戻りましたが、朝見落としていたらしくヒメスミレサイシンを見かけました。そして今度はヒゲネワチガイソウを。陽を浴びた新緑がとても心地良く今回の山旅を締めてくれました。













          









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら・・一日違いでしたね。
でも私のほうは、ピンクさん見つけられませんでした。
ヒメスミレサイシンも見落としたみたい
眼が悪いっていうのは、不利ですね。
ご主人様お借りしたいです。
はなねこ
2011/05/13 09:01
クモイコサクラ、かわいいですねミーハーなので、ピンク大好きです。  正直なところ、コイワザクラとどこが違うのか、よくわかりませんが・・・^_^;  オキナグサもお会いしてみたいです
カモシカさんも登場して、い〜ですね〜応援してくれてるみたいですね
そしんろうばい
2011/05/13 09:49
わぁ〜、クモイさんじゃないですか\(^o^)/
今年もサクラソウ科にお逢いしたくて丹沢や御坂に繰り出したいのですが
他にもお逢いしたお花が目白押しで悲鳴をあげています(^^ゞ
でもこれって贅沢な悲鳴ですね(^_-)-☆

2011/05/13 22:22
はなねこさん、お早うございます。
一日違いでしたか、残念でしたね!ピンクの主は結構探し難い所に咲いていましたよ。もっと写真の撮りやすい場所にもあるのではないかと思いもっと探したかったのですが、一ヶ所で引き返して来たのですよ。ヒメスミレサイシンは林道の際に咲いていましたね。
フクシア
2011/05/14 07:44
そしんろうばいさん、お早うございます。
ミーハーでなくてもピンクは好きですよ〜。コイワザクラとの違いは葉の切れ込みの数でしょうか?
丹沢で遇えるでしょうね、祈っております。
フクシア
2011/05/14 07:54
彩さん、お早うございます。
サクラソウ科、そうか、カッコウソウを見ていましたよね。私はまだカッコウソウは見ていないのですが、なんやかんやお逢いしたい花は数え切れませんね。花探しの山旅ついていきますので・・・。
フクシア
2011/05/14 08:20
コメント出遅れちゃいました^^;
すご〜い!ご主人がまたまた大活躍ではないですか〜♪
オキナグサはご不在でしたか・・・
でもクモイコザクラやアケボノスミレ、ついにはニホンカモシカまで〜???
いったいフクシアワールドって・・・^^☆
お散歩
2011/05/17 23:12
お散歩さん、こんばんわ。
おきな草不在なのか、私が見落としているのか、はたまた探している場所が違うのか?来年は本腰を入れて探します(笑)

この不意に現れた動物さんは日本カモシカで良い?なんか角がこんなだったかしら?フクシアワールドは動物も守備するの?
フクシア
2011/05/18 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら春の花探し、飛び入りの日本カモシカ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる