晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 杓子山〜鹿留山 花も森も満点!

<<   作成日時 : 2011/05/20 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
  5/19 アカバナヒメイワカガミ

画像画像画像















        ワダソウ/アマドコロ/ユキザサ
今回は少し時間の制限が加わり、その制限をクリア出来るお山として杓子山に決めましたが、其処に登るなら鹿留山も登りたいというご希望に応えて杓子山と鹿留山をセットで登る事にしました。先に杓子山に登る事にしました。何度か登っていてもこの時期は初めてなのでどんな花との出合いがあるか、かなり楽しみでした。
【ワダソウ、キスミレ、アカバナヒメイワカガミetc】お逢いしたい花のノミネートはこの他にもありました。私はコキクザキイチゲもノミネートしました。実は全部私がノミネートしました。
他の方々(今回は私にしては珍しく四人のパーティ)は翁草を唱えていましたが、それはありそうな感じがしていた私でした。
スタート早々に皆さん見つけてくれたワダソウにビックリ!あっさりと登場ですからね!足を運ぶ毎にアマドコロが至る所にニョキニョキ、そしてユキザサも同様でした。

画像

少し歩いただけでこんな景色が広がり何とも嬉しい山歩きになりました。但し足元はツルン、ツルンの急登続きですので安心が出来ませんが。
もう農鳥の雪形が見えているようですが、今年の形はどうも鳥とは言っても・・・そんな感じらしいですが、私達もそう思いました。実はこの登る時にどれが農鳥の雪形なのか解っていませんでしたが、帰りに地元の富士山博士みたいな方から教えて戴きました。

画像画像画像















        翁草/スミレ/フデリンドウ
ツルンツルンの急登からもう開放されそうと思った時に皆さんの熱望に応えて一株の翁草が!ちょっと時期は遅い感じですが、そんな贅沢は言いません、充分満足しました。そして色濃いスミレが。スミレの仲間はタチツボスミレ、アカネスミレ、アケボノスミレが咲いていましたが、スミレはこの一株でした。

画像画像画像















        オトメスミレ/シロバナヘビイチゴ/ワチガイソウ
高座山にやっと到着しましたが夏を思わせるような熱い陽射しがありました。あまりにものんびりしてしまいましたのでややピッチを上げて杓子山へ。所所に岩場がありますのでベニバナヒメイワカガミが咲いていないものかと隈なく探しながら・・・。何度も振られてやっと杓子山近くまで漕ぎ付け、オトメスミレを見つけました。シロバナヘビイチゴも咲き出して笑顔が漂う雰囲気たっぷり。そして今の時期は彼方此方で見かけるワチガイソウ。

画像画像画像















        アカバナヒメイワカガミ
富士山と対面しながらランチを食べ次なる鹿留山へと進みますが、アカバナヒメイワカガミがまだ現れていませんでしたので、岩場を探して花を見つけました!熱い陽射しを受けて少しだけ咲いていました。紫に近いような濃いピンクの花に感動、今年お初ですので。まだ本の一部しか咲いていませんのでこれからが楽しみというところですね。

画像画像画像















        シロバナエンレイソウ/タチカメバソウ/クリンユキフデ
鹿留山に近づくにつれ、イタヤカエデ、ハウチワカエデ、ブナが多くなりとても美しい森が続きます。東国ミツバツツジもしっかり咲いて、その美しい林床にはお馴染みのシロバナエンレイソウ、タチカメバソウ、この花は沢山咲いていました。丁度Kさんがタチカメバソウの話をしていた直後に現れてビックリ。クリンユキフデも多くなってきました。

画像画像画像















        キスミレ
いろいろお唱えした花が残すところキスミレとコキクザキイチゲになりました。いずれの花もあったとしても時期的に遅いのかな・・・と内心思っていましたが、最初の一輪を見てからというもの、次から次へと現れ、しかもまだ充分奇麗に咲いている状態でした。これ又感動!実に奇麗な色ですね。

画像画像画像















        ブナ&ワチガイソウの楽園
足元にキスミレを見ながら鹿留山に着きました。三角点の近くの大きなブナに目を惹かれましたが、何とそのブナの幹にしっかりと生活しているワチガイソウの集団が!自然の織り成す美、本当に素晴らしい光景、すっかり魅了されました。

画像画像画像















        ハウチワカエデ/頂上で出迎えをするミズナラ(?)の巨樹/ブナ
ブナとワチガイソウの自然の共演にすっかり気を奪われてしまいましたが、ハウチワカエデの花も美しく、頂上にあるこの巨樹は何でしょう、水楢でしょうか、威風堂々貫禄たっぷり、このお山の主のようです。

画像画像画像















        エイザンスミレ/イカリソウ/トウゴクミツバツツジ
さて予定の二つのピークを踏んでお帰りタイムを向かえました。杓子山ではエイザンスミレの葉だけを見ましたが、鹿留山頂上付近には咲いていました。それも又皆が喜ぶロケーションでした。ブナの張り出した根っこの上にまとまって咲いていたのでした。私の好きなロケーションが続きました。
高度を下げる毎にトウゴクミツバツツジの花が西日に向って奇麗に咲いていました。コキクザキイチゲはとうとう見かけませんでしたが、又続行して探したいと思いますが、もしかしたら来年?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気も良く、富士山の眺めは最高の縦走路でしたね!
今回も色々の山野草に出会えて、特に翁草に出会えた事に感激です。
皆さんについて行くのがやっとの、燃焼しきった山旅でした。
幾つになっても、感動するって良いですね
アカシア
2011/05/20 22:11
今回も素敵な山歩きにご一緒させていただき、ありがとうございました。
あんなにたくさんお花をみれるとは思っていませんでした。ピンクに黄色、ハッピーになります! そして翁草、ひとつだけ、あんな急斜面にがんばってくれていて、感激 鹿留山のワチガイソウも、自然の素顔をかいま見せてもらったようで、感動ですね
いつもご一緒するといろんな素敵なものを見せていただいて、とても嬉しいです(*^_^*)
ノミネートされたお花たち、出会えますように・・・

そしんろうばい
2011/05/21 07:52
アカシアさん、こんばんわ。
本当にお天気も良く良い眺めでしたね。農鳥を確認出来たのが私には大収穫でした。今まで撮った写真から、くちばしや脚の形、或いは鳳凰形、どんな形かチェックする楽しみが出来ました
これからも感動の山旅をしましょうね。
フクシア
2011/05/21 19:43
そしんろうばいさん、こんばんわ。
こちらこそ有り難うございました。ワダソウを初っ端に見てから暫く花が無かったので、このままだったら・・・、意気消しそうでしたが、皆さん待望の翁草を見つけてからというもの、結構花が出てきましたね。
ワチガイソウがブナの懐に抱かれるように安心しきった様なロケーションが何とも素晴らしかったですね。私の好きなロケーション続出で感動しました。
フクシア
2011/05/21 19:51
うわ!!杓子〜鹿留!!
実は私、6月の第一週目に一人で行くかリクエストしようかと悩んでおりました!
お目アテはオキナグサの翁な姿と、1年越しに焦がれてきたあの立ち姿・・・
でもでもこんなにお花がたくさんな様子を拝見できて、さらに「行きたい!」という思いが強くなりました!!
4人でわいわいとお話にも花が咲いた様子が思い浮かびます^^!

(今朝帰って参りました!)
お散歩
2011/05/23 13:42
お散歩さん、こんにちわ。
お帰りなさい。お疲れ様でした。今日は寒いくらいですが、お手伝いをしている間はあちらも暑かったですよね、きっと。

熱い思いは翁さんの咲いた後のお姿なんですね。咲いてからどれ位で毛になるのかしら?見られると良いわね。
フクシア
2011/05/23 14:25
先日はご一緒させていただき、本当にありがとうございました。
何の予備知識も持たずに参加させていただき、あんなにいろんな花が見られるとは思いもしませんでしたので、ただただ、感激の連続でした。
大好きなワダソウやタチカメバソウ、初めて見たオキナグサやキスミレ・・・
お天気にも恵まれ、可愛い花達やすばらしい方々に出会うことができて、最高の一日でした。

鹿留山の頂上で見た、蕾の垂れ下がった木は、ヒロハツリバナではないかと思います。

ニッコウネコノメ
2011/05/26 18:03
ニッコウネコノメさん、こんばんわ。
こちらこそ有り難うございました。
仰る通り花が多くて楽しかったですね。ワダソウはとても感激でした。ワダソウは初めて・・・って喜んでいましたが、実は昨年別の山で見ていた事が解りましたが、その時にはその花だと認識をしておりませんでした。私の目は節穴なんですね ニッコウネコノメさんはじっくり観察をしていらっしゃいましたね、さすがですね。

あの頂上で見た花、ヒロハツリバナですか、有り難うございました。まだ調べていませんでした、実は。又チャンスがありましたら是非宜しくお願い致します。
フクシア
2011/05/27 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
杓子山〜鹿留山 花も森も満点! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる