晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 天狗山・男山・・・もうシャクナゲのブルーミング!

<<   作成日時 : 2011/05/26 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
    5/25 アズマシャクナゲ

画像画像














        右側の山が天狗山/雪のメイクアップをした八ヶ岳
今から数える事12年前の話しですが、天狗山と男山に登った事がありますが、久々に再訪してみる事にしました。メンバーは以前登った時と同じくHさんと二人です。
登山道に向いながらあまりのロケーションの良さに車を止めてパチリ。これから登る山をしげしげと眺めました。
前夜の冷え込みで雪が降ったようで八ヶ岳が真っ白になっていました。新緑の緑と雪の白さとレタス畑の景色が絵のようでした。

画像画像画像















        オドリコソウ/ホソバノアマナ/ヤマエンゴサク
12年前の記憶といえば、シャクナゲの木が沢山あった事、すずらんが咲いていた事、それくらいの記憶しか残っていませんので、初めて登るのと同じようなもので、ワクワクしながら家を出ました。
オドリコソウは20号線沿いの土手で咲いているのを見つけました。ホソバノアマナとヤマエンゴサクはスタート地点の駐車場で見つけました。山エンゴサクは花が盛々に重なり合ってボリュームたっぷりでした。早々に出合えたのでどんな花が咲いているのか、期待度アップ。

画像画像画像















        ワダソウ
今回是非見たかった花はこのワダソウでした。Hさんにワダソウの写真を見て貰い花の捜索を依頼しましたが、スタート早々に見つけてくれました!これは幸先が良い。有り難う、Hさん。
早々と見つかった事で私の思いはエスカレートしそうでしたが、次に見たいと思ったのはシャクナゲでしたが、結局次は何が見られるかしら?

画像画像














        御座山(おぐら山)/浅間山
ワダソウの出現に引き続き、今度は抜群の景色とバッタリでした。御座山は一度登った事がありますが、それもかなり前の話しですので直ぐにピンときませんでしたが、位置的に御座山かな・・・とHさんと話をしていると、後ろから登って来た方が【あれは御座山ですよ。】と言って、駄目押しをして下さいました。御座山が確定しましたので、ならば浅間山は・・・と、探しました。すると、ちょっと霞んでしまいましたが、目視できました。こちらの山も真っ白。

画像画像画像
















        ツバメオモト
さてワダソウの次に姿を見せてくれたのは何とツバメオモトでした。まだ咲き出したばかりですがもうお逢い出来るとは予想外で又々満面の笑顔。

画像画像画像















         ヒメスミレサイシン/アズマシャクナゲ(バックの山は御座山)
ツバメオモトも現れ、ロケーションもどんどん良くなり、ヒメスミレサイシンの登場が加わりました。最初はポツリポツリだったのが段々集団化して咲いていました。こんなにブーケの様に咲いているのには驚き!それも岩の上に咲いているのですから!
そして私達の期待に応えて登場したシャクナゲ!一輪でも良い・・・などと健気な事を言っていましたが、ご覧のようにしっかり咲いていました。

画像画像画像















        シャクナゲ
シャクナゲのいろんな表情をとくと楽しみました。歩きながら直ぐ傍にシャクナゲの木がありますので顔に当るような感じで見られましたので、何とも幸せ気分一杯でした。

画像
     稜線北側の景色
何度も岩場を越えながら登って行きますが、稜線北側の景色をパノラマにしてみました。雄大な景色と緑のシャワーとシャクナゲと・・・。

画像画像画像








       




        
        シャクナゲ&北側の景色/コヨウラクツツジ
天狗山に近づくにつれ見頃のシャクナゲが多くなってきました。赤い葉の酢の木の仲間の木々もお多くなってきました。ミツバトウゴクツツジは一部咲いていましたが、蕾は大きく膨らんでいました。そしてコヨウラクツツジも現れました。

画像
        天狗山から望む 八ヶ岳連峰と男山
スタート地点から天狗山の頂上までは八ヶ岳が見えませんが、頂上に着くとこんな八ヶ岳が目前に迫って立体的に見えます。残念ながら北アルプスの面々は霞んでしまっていました。

画像画像画像















        マイヅルソウ/ヒメイチゲ/オオカメノキ
天狗山を後にして男山に向かいました。蕾を付けたマイヅルソウが、絨毯のようにびっしり生えていました。そしてヒメイチゲが見られました。殆ど咲き終わっていましたので、こんな姿ですが貴重です。しかし男山周辺は見頃でした。それからオオカメノキは今回の主役、彼方此方で満開。

画像画像画像















        タチツボスミレ
マイヅルソウの集団と競うように今度はスミレの集団が!タチツボスミレの距が濃い紫色をしてとても美しかったのですが、何と白い花も一緒に咲いていました!右側の写真はちょっとメイクアップしてみました。

画像画像画像















        シャクナゲ&男山/シャクナゲ&北側の景色/天狗山を振り返る
男山の近くに来るとシャクナゲがかなり咲いていました。シャクナゲに取っては一等地なのでしょうか、とても奇麗でした。
振り返れば、天狗山が大きく聳えて見えました。

画像画像画像















        苔むしたエリア/タケシマラン/コミヤマカタバミ
男山の手前で大きな岩場を二ヵ所巻きますが、北側に巻く所はこのように如何にも奥秩父と呼ばれるコケの景色が続きました。そんなコケの上に咲いていた、タケシマランとコミヤマカタバミでした。

画像
     男山頂上から
小川山(左)の右奥には金峰山、五丈岩もはっきり見えています。その右側にはゴツゴツしたユニークな瑞牆山が見えていました。やはり北アルプスは拝めませんでしたが、360度の大パノラマを楽しめました。
今回も花を期待しながらの山旅でしたが、又楽しい充分満足の山旅でした。コースもあれこれあるようですので又登りたい山の一つになりました。Hさん、又登りましょうね。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、ワダソウがいっぱいじゃないですか\(^o^)/
私は未だにお会いすることが出来ていません(-_-)

先日雪がなくなったな〜と思っていた八ヶ岳が白い!!!
眺望も素敵なお山なのですね。

2011/05/27 15:14
彩さん、こんばんわ。
そうなんですよ、ワダソウが沢山咲いていたのですよ。
八ヶ岳は登った前日かな、こちらも寒かった時に雪化粧をしたらしいのですよ!ラッキーでした。富士山の雪もかなり下まで真っ白になっていましたよ。

登った二つの山は360度のパノラマビューなのですよ。シャクナゲも多いし、他の花も奇麗だったしかなりお気に入りの山になりました(^_^)v
フクシア
2011/05/27 21:16
この時期の 天狗山男山はいいですね。
実は、23日にここに行く計画があったのですが、ボツになったのです。
惜しいことしましたが、来年に向けて確信がもてました。
フクシアさんのところにおじゃますると
メモすることが多くてうれしいです(^-^*)

なかなかお目にかかれない レタス畑の雪景色がいいですね。
でも、農家の方は大変かもですね。
はなねこ
2011/05/28 21:58
はなねこさん、こんにちわ。
あらっ、惜しかったですね。でも来年への期待が一層大きく膨らみますね是非来年お出かけ下さいね。花と展望と楽しみ倍増の山ですからね。
仰る通り、レタス畑の緑と雪景色の組み合わせが何とも心に沁みました。
フクシア
2011/05/29 11:39
八ヶ岳、先週山梨から見た時より白くてびっくり!降雪があったんですね。レタス畑も。そしてもうシャクナゲなんですね! シロヤシオもまだ見てないのに、どうしましょう(+_+)
あまり行ったことのないエリアなので、機会を作って訪ねてみたいです♪
そしんろうばい
2011/05/29 15:58
そしんろうばいさん、こんにちわ。
八ヶ岳の今時の雪の姿は何か新鮮な感じがしますよね。春の訪れが遅かったのにもう石楠花はきっちり咲いていたのですよ!本当に素敵な山ですので是非どうぞ、お薦めです。
シロヤシオは奥多摩の方は良さそうですね。私が何時も行くコースは丹沢でもいち早く咲く所ですが、もうお終いですね。丹沢も高い所ならまだ見られそうですね。


フクシア
2011/05/29 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
天狗山・男山・・・もうシャクナゲのブルーミング! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる