晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に輝くブナが美しい・・・丹沢

<<   作成日時 : 2011/06/01 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

5/28 西丹沢

画像画像画像















新緑とトウゴクミツバツツジ
五月二十八日は台風2号の影響で関東も雨が降りました。こんな雨の日に丹沢に登る事になったのでした。雨なのであまり歩かず花が見られる所を狙って車で移動をしていましたが、少しの間ではありましたが、パッと明るくなって薄日が射した事により、急遽西丹沢の畦ヶ丸へ登る事にしました。パートナーは雨にも負けず・・・お散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969です。
五月に入ってから畦ヶ丸まで登るのは今回で三回目を迎えた私でした。毎年シロヤシオの咲き具合を見に行くコースでお馴染みというところです。前回は21日に行きましたが、その時はまだ蕾だったトウゴクミツバツツジが咲いてとても明るい西丹沢に変わっていました!

画像画像画像















        シロヤシオ&トウゴクミツバツツジ/ブナ/シロヤシオ
雨のお蔭で緑が一層生き生きしていました。私は昨年の秋に新調した合羽を一度も来ていませんでしたが、今回初めて着用しました。晴れ女を誇る私のパワーも台風の勢いには負けてしまいました(-_-;)
シロヤシオが雨に打たれてシュンとなってしまいましたが、まだ見られる所もあって、ご対面お初のお散歩さんは大喜び!ヤシオとトウゴクミツバツツジのピンクと新緑の緑が静かな西丹沢をメイクアップしていました。

画像画像画像















        ヒガラ/落花した花びらと新緑/笹に落ちたシロヤシオ
畦ヶ丸の近くで餌を食べているヒガラを目の前で見る事が出来ました。人を恐れず折角ゲットした餌に喰いついている様子が見て取れました。
咲いている花も勿論奇麗ですが、落花した花も又美しい姿を見せてくれました。

画像画像画像















        なんというキノコ?/山ウツボ/倒木
雨が降ってブナなどしっとりとした感じを見せていましたが、この雨のお蔭で元気な植物も当然ありますが、キノコ達も元気な様子でした。そして倒木に生えている苔もとても生き生きして、雨だから美しい、そんな光景をとくと見せてくれました。

画像画像画像















        ギンラン/ツチグリ/フデリンドウの刮ハ
畦ヶ丸からもっと先の屏風岩山まで足を伸ばしましたが、その途中でギンランに出合いました!これは嬉しい、今年初です。キノコも意外に見つけましたが、ツチグリでしょうか?散々悩んだフデリンドウの刮ハです。見た目はどう見てもフデリンドウなのに、何故こんななの?現地では全く判別が付かずお手上げ!帰ってから調べても判らず教えて戴きました。

帰りはモロクボ沢の頭からバン木の頭経由で戻りましたが、この間のシロヤシオは殆ど咲き終えていました。雨の中を久々に山歩きをしましたが、雨でも楽しめる山登りがいろいろある事をつくづく知らされました。お散歩さん、今回も有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美しい〜!!!
霞んだブナの緑が心に沁みます。

2011/06/01 22:04
雨の中ガイドいただきありがとうございました!
おかげで素晴らしい丹沢に出会えました(輝)そしてシロヤシオやヤマウツボにも♪フクシアさんのカッパ姿もお初でした〜^^
ヒガラちゃんすごくきれいに撮れていますね!!!すごい!
雨の日にしか出会えないリンドウと教えていただいて、私も「雨に日の登るのもアリだわ♪」と決して負け惜しみではなくそう思いました。
お山とお花と、フクシアさんに感謝です^^♪
お散歩
2011/06/01 23:36
彩さんこんばんわ。
ブナのこんな景色はしっとりして良いですよね。雨ならではの光景である事が良いのやら・・・。西丹沢のブナはどっしりして良いですね。
フクシア
2011/06/02 19:39
お散歩さん、こんばんわ。
私の合羽姿も【初めまして・・・。】のご挨拶が必要だったのですね。私に合羽を着させた雨のパワーは凄いですね、負けました
でもヒガラの写真も撮れたし(日柄も良く・・・。)、フデリンドウの刮ハも見られたし、最近の合羽は蒸れないという事も解ったし、色々収穫がありましたよ。でも We are crazy,of course!
フクシア
2011/06/02 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨に輝くブナが美しい・・・丹沢 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる