晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 横尾山・・・爽やかな初夏を味わう

<<   作成日時 : 2011/06/24 10:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
    6/22 横尾山山頂近くから南アルプス&八ヶ岳の眺望

画像画像画像















        タニギキョウ/ササバギンラン/エゾノタチツボスミレ
梅雨の中休みを狙って横尾山に登ろうと手薬煉を引いて待っていましたが、22日は太陽マークが一つとなった長野県!待ってましたとばかりに出かけました。車で移動中に南アルプスがガスで霞んでいましたのでガッカリしていました。
信州峠からスタートしましたが、樹林帯の中を歩きますので景色は殆どありませんので下を見ながら花探し。今回のパートナーは夫です。沿道を飾るのはオオヤマフスマでしたが、【白い花だけど、さっきのとは違うよ。】と声がかかりました。近づいて見るとタニギキョウでした。そして【又もや白い花だよ。】と声がかかり、ササバギンランでした。風がビュービュー、太陽がギラギラ、そんな中にポツポツ咲いていました。そしてまだ咲き残っていたエゾノタチツボスミレでした。

画像画像画像















        クルマムグラ/ドウダン/レンゲツツジ&富士山
暫く花を見ないまま草原帯を迎えました。ドウダンツツジが咲いて良さそうなのに・・・と思って上を見上げるとちゃんと咲いているではありませんか!何時も足元に落ちた花殻を見てその存在を知るパターンが多いですので、つい上を見ないでいましたが、まだ散る前のタイミングでしたから、これには大笑い。
レンゲツツジが咲き誇る山である事は昨年の六月に来ていますので、勿論期待していましたが、パッと眼に付く鮮やかな色を花って咲いていました。富士山もしっかり見えていました。

画像

今回で三度目の訪問になりましたがこんなに展望が良いとは!花よりもこんな展望が好きな夫も喜んでいました。梅雨の時期にこんな景色に遇えるなんてラッキー!左手前は瑞牆山、その奥に金峰山、五丈岩も勿論見えています。富士山、南アルプスへと壮大な景色が広がります。
そういえば駐車場に十数台の車が止まっていましたがそれは北斗市の方々に依る草刈作業の為でした。皆さん気持ち良さそうに仕事をしていました。

画像

八ヶ岳が近くにありながら全景が拝めないのが惜しいですが、迫力のある姿を垣間見られました。

画像画像画像















        ツマトリソウ/ツツジ&御座山/ツツジ&瑞牆山
あまりの景色の良さに足が止まってしまいました。そして眼に付いた花の写真を撮っていると、リーダーらしきお兄さんが声をかけてきて【花を楽しむには一番中途半端かも。今年はツツジが遅れているので二週間後なら満開を迎え、その頃にはアヤメも楽しめるでしょう。此処はツマトリソウが多いのですよ。タカネグンナイフウロももう咲いていますよ。】とガイドして下さいました。中途半端な時期でもOK、素晴らしい景色に遇えただけでも満足していますから。
確かにツマトリソウはたっぷり咲いていました。ツツジと御座山、瑞牆山のコラボも楽しみました。

画像
南アルプス&八ヶ岳
レンゲツツジと緑と山並みの景色と爽やかな空気が何ともいえません。

画像画像画像















        スミレ/タカサゴソウ&蕾のアヤメ/スズラン
景色に見惚れていましたが先を行く夫が【スミレだけど、さっきのエゾノタチツボスミレとは違うよ。】と言って、どうやらタチツボスミレの認識が出来るようになった様(笑)
そして初めましての挨拶が必要なタカサゴソウ。蕾は紫、一体これは?二ガナに似ているけれどやたらと花びらが多い上に葉の形も違う。大きく蕾の膨らんだアヤメと一緒に見られました(^^♪ 昨年来た時に見たスズランも登場して、甘くてスッキリした香が!傍にはササバギンランも咲いて上にはサラサドウダンが!

画像画像画像















        ヒメハギ/タカネグンナイフウロ/サクラスミレ
紫色の花を意図的に揃えた訳ではなく揃いました。草刈をしていたお兄さんが【サクラスミレは沢山咲くけれど、もう終わったんですよ。】と仰っていましたが、笹の陰に隠れて今が見頃のものを探し当てました!お見合いしていましたので写真としては今一。

画像
横尾山頂から八ヶ岳を
山頂から八ヶ岳を拝みたいところですが大きい木が邪魔をしていますので、木の間越にパチリ。

画像画像画像















        アズマギク/アヤメ&ツツジ/サラサドウダン
同じ道を引き返しますが、アズマ菊が所所に咲いていました。アヤメもこころなしか登る時に見かけたよりも蕾が少し膨らんでいました。登る時に下を見て歩いていましたので、今度は上を見ながらドウダンを楽しみながら下山。

画像画像画像















        カワラナデシコ/ウメガサソウ/ジガバチソウ
駐車場に戻って今度は先月登った天狗山に向かいました。先月登っ時に気になっていた花の正体を確かめに。駐車場に咲いていたカワラナデシコは一輪だけでしたが、コースの途中にもありましたのでまだこの先楽しめそうでした。ウメガサソウは開花までもう少し時間が必要のタイミング。その近くに蕾を付けていたジガバチソウ。

画像画像画像















        ベニバナイチヤクソウ
確認をしたかったものはこの花でした。まだ早いかな・・・と思いつつ寄ってみましたが、きっちり見せてくれました。お蔭でジガバチソウにも遇えましたし、まさかのカワラナデシコにも遇えたし、とても楽しい山旅になりました。お付き合いをしてくれた夫にも有り難う。














       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タカサゴソウ知らなかったな〜山と渓谷社(野に咲く花)
に載っていました。シロバナニガナより舌状花が多いんだ
直径も2〜2.5センチと大きく蕾が全部開いたら豪華そう
takigoyama小先生またまたお利口になっちゃった
takigoyama
2011/06/24 14:57
takigoyamaさん、こんばんわ。
先生も知らなかった花を射止めるとは、ラッキーでした!遠目にはシロバナ二ガナかと思いましたが、近づいて見ると、花は大きいし、色も実に眼の醒めるような白で薄っすらと紫が入っているので、流石の鈍の私にも別物と解った次第でした。先生も何処かで見られると良いですね。きっとタマランチ会長になるのでしょうね

フクシア
2011/06/24 19:55
恐るべし横尾山!
やはりあの葉っぱはベニバナイチヤクソウでしたか!!
最盛期になるときっと見事なのでしょうね〜!!
ジガバチソウの咲いた姿を見てみたい!(期待)
サラサドウダンも美しく、やはりフクシアさん、お写真きれいです〜!!
お散歩
2011/06/25 21:49
横尾山、い〜ですね〜❤お花がいろいろあるんですね! すぐ行けそうで、なかなか行けないお山の一つです・・・
ベニバナイチヤクソウ、昭文社の地図にも書いてあったから、有名なのでしょうか?それとも違う場所かな?いずれにせよお会いしたいです〜ピンクがかわいい(^^♪
そしんろうばい
2011/06/29 13:15
お散歩さん、こんにちわ。
レスが大変遅くなりました<m(__)m> ジガバチソウといえばお散歩さんはクモキリソウを某所で見たんですよね。ジガバチソウは名前からくるイメージとピッタンコですよね。これから何処かで見られると思いますよ。
フクシア
2011/06/30 14:17
そしんろうばいさん、こんにちわ。
横尾山といえば、よくお出かけするする所から直ぐですよね。是非行った序でに登って下さい、なかなか良い山ですよ。
運転をしながら横尾山手前のカヤトが見られてワクワク感を募らせてくれるんですよね。レンゲツツジが満開になれば、それこそそのカヤトがオレンジ色に染まって見えるのでしょうし、是非どうぞ。
フクシア
2011/06/30 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
横尾山・・・爽やかな初夏を味わう 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる