zoom RSS 五竜岳から鹿島槍ヶ岳縦走   パートV

<<   作成日時 : 2011/07/22 12:33   >>

7/18 冷池山荘近くから

今日は扇沢に下山します。ご来光に安全を願いつつ、まだまだ元気で登れるようにと、いろんな祈りを込めて・・・。

五竜岳から見続けていた立山連峰と剣岳でしたが、三日目は爺ヶ岳や針の木岳が加わりましたので又パノラマビューにしてみました。

雲海がとても素晴らしい朝の景色でした。

爺ヶ岳に向かいながら赤い屋根の可愛らしい種池山荘とお馴染みになった立山連邦と剣の景色です。

ウサギギク/コマクサ/コマクサ&立山
ご来光も拝んだ後は後に聳える鹿島槍を何度も振り返っては景色を楽しんでいましたが、足元にコマクサが!やっと遇えました。クモマスミレを昨日見かけた時に、コマクサを期待していましたが見事に振られましたので【やっと!】の言葉になりました。有り難う、こんな高い山に来た以上は是非お目にかかりたかったのですよ。

爺ヶ岳から槍ヶ岳&奥穂&前穂
爺ヶ岳に着いた頃黒い雲が頭上を覆っていましたが、でもこのように槍ヶ岳がグッと近くに見えました。やはり槍ヶ岳の貫禄は素晴らしい。

チングルマ&針ノ木岳/キヌガサソウ/サンカヨウ
昨日は冷池山荘の近くでサンカヨウやキヌガサソウ、コバイケイソウの群落を見ましたが、種池山荘の近くの花畑が気になり、ザックを置いて行ってみました。沢山のキヌガサソウがお見事な数でお出迎えをしてくれました。他にもパリパリのイワカガミやミツバオウレンが咲いていました。

ヒメイチゲ/オオバミゾホウズキ/オオバキスミレ
種池山荘を7時過ぎにスタートしました。いよいよアルプスの景色とお別れになります。二日間の感激をかみ締めながらじっくり下山です。懐かしい花が現れました。

クロツリバナ/シラネアオイ/ツルツゲ
高度を下げるに従い、当然今までと違った花の姿になってきました。シラネアオイはもう咲き終えているかと半ば諦めていましたが、道の遙か下に咲いていたものです。これはラッキー!

蓮華岳&針ノ木岳
8時20分この山の姿が最後の写真となりました。この山々も以前から登りたいと思っていましたので、何時か願いが叶いますように・・・。

この後9時45分無事に扇沢に到着しました。その後温泉に浸かり、予定より早いあずさに飛び乗って無事に帰宅しました。有り難う、お散歩さん!有り難う、自然!又登りましょうね。

やっぱり北アは眺望が素晴らしいですね(^o^)丿
目の前に大きくて素敵なお山が沢山見えるんですからね。

北アは日帰りで3回しか行ったことないので、
来年こそはお泊まりで縦走したいです。

お花も沢山咲いていてこの季節は楽しみがさらに倍増。
ノウゴウイチゴようやくお会い出来て良かったですね(^_-)-☆

2011/07/22 21:10
彩さん、こんばんわ。
北アルプスを日帰りって何処でしょう?彩さんの脚ですので、私なら一泊の所ですよね、きっと。花が多いのも楽しいアルプスですが、やはり眺望が良いのも魅力ですよね。
ノウゴウイチゴは得意のお唱えをしていたのですよ!コシジオウレンも必死で探しましたが(ーー;)

2011/07/22 22:39
ミーハーの私には、雄大な北アが一番だね
お天気に恵まれ素晴らしい景色で 流石 晴れ女
コマクサが、もう咲いているのね!!可愛いよ〜ね
紅葉も良いよね
アカシヤ
2011/07/23 10:04
お泊まりていいもんですね、天気にも恵まれて
遊び放題撮り放題イョ−憎いねツネツネしちょうよ
コシジオウレンてもう少し低い標高のイメ−ジが
takigoyama
2011/07/23 18:21
アカシヤさん、お早うございます。
ミーハーでない私も北アは大好きですよ。裏銀座コースのコマクサの量たるや凄いですけれど、こちらは本当にチラリといった具合でしたよ。でもブルーミングに遇えましたから
仰るように夏も良いですが、そりゃ黄葉も素晴らしいですよね。黄葉と夏の花が一緒に見られた事もありますが、高い山って気象状況に因ってはそんな事もありますからね。
2011/07/24 09:25
takigoyamaさん、お早うございます。
遊び放題・・・今の私にピッタリのお言葉ですが、有り難うございます。三日間一粒の雨にも当たらずでしたが、帰宅した翌日から雨ですからね、晴れ女自慢しても良いですよね
コシジさんはもう少し低いとなると、谷川山系辺りが良いのかな?

先生も今日からawayですよね。ブログ楽しみにしております。
2011/07/24 09:31
素敵な山旅をご一緒させていただきましてありがとうございました!!
やっぱり北アは見える景色が最高ですね!
名高い名優たちが勢ぞろい!
遊び放題、採り放題で(笑)本当に楽しい夏山を満喫できました!
晴れ女様のおかげでございます〜♪
ありがとうございました!!!!!
2011/07/30 08:36
お散歩さん、こんばんわ。
こちらこそ有り難うございました。夏山第二弾が北アルプスになりました。稜線歩きはやはり晴れると何にも替え難いおもてなしを受けたようで格別な味わいですよね。
又ご一緒しましょう。
2011/07/30 20:47

五竜岳から鹿島槍ヶ岳縦走   パートV 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ