晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 五竜岳〜鹿島槍ヶ岳縦走   パートT

<<   作成日時 : 2011/07/20 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
7/16 五竜山荘からの五竜岳

画像

海の日の祭日の三連休を利用して北アルプスの五竜岳から鹿島槍ヶ岳の縦走を楽しんで来ました。初日の17日は遠見尾根から取り付く事にしました。
神城駅から少し歩いてテレキャビンに乗って、今回の山旅のスタートを切りました。朝はごらんの通り雲が多いながらも晴れていました。パートナーはお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969です。

 
画像

雪を戴いた山の姿とニッコウキスゲを目の当たりにしてワクワク。



画像画像画像
  














          オオカラマツ/ブルーポピー/コマクサ
テレキャビンを降りてから花畑を観賞しながら登る事にしました。オオカラマツは駅から歩き出して見かけました。
植栽の花にやや関心の度合いが下がりましたが以前から見たいと思っていたブルーポピーは関心度アップ↑。ペーパーフラワーの様でした。何時か自生している山に行って見たいもの。白のコマクサは今回のコースの中では見られないと思うのでパチリ。この花も自生の姿を拝見したいものです。

画像画像画像















          トキソウ/モウセンゴケ/タテヤマウツボ
アルプス展望リフトの駅を過ぎるといよいよ高山の雰囲気が漂い、花も色々現れてきました。

画像画像画像















          キバナカワラマツバ/シモツケソウ&オオバギボウシ/シロウマウスユキソウ

画像画像画像















          イワシモツケ/タニギキョウ/ムラサキシロウマリンドウ?
お馴染みの山の花が次々と現れてきましたが、【初めまして・・・。】と思われる花が現れました!リンドウの仲間である事は理解出来ましたが、一体お名前は??? 初日は五竜山荘に泊まりましたが、其処で自然花図鑑を購入しましたが、その本の中に写真が載っていまたが紫白馬竜胆ではないかと・・・。もしソウだったらかなり珍しい花ですが。

画像画像画像















          ハクサンシャクナゲ/ミヤマコウゾリナ/ミヤマママコナ

画像画像画像















          アカミノイヌツゲ/オオコメツツジ&蝶/シロバナ二ガナ
アカミノイヌツゲは仙ノ倉山に登った時に覚えましたが今回も沢山見かけました。オオコメツツジに止まっていた蝶がとても奇麗でしたが、彼方此方ヒラリヒラリ飛んでいました。
          
画像画像画像















          シラタマノキ/サラサドウダン/キソチドリ
お馴染みの花がやはり続きました。サラサどうだんはもう終盤で、ウラジロヨウラクなども咲いてはいましたがこちらも同じ状態。

画像画像画像















          オオバスノキ/ゴゼンタチバナ/ミヤマホツツジ
小遠見山で休憩をしましたが雲が多くなってきて、折角展望が楽しめる高さにいるのに残念!足元の花は途切れず咲いていますので、足元を見ながら登り続けました。

画像画像画像















          ムラサキヤシオ/ミツバオウレン/イワカガミ
初の雪渓が現れましたが、ミツバオウレンやらイワカガミやらチングルマなど生まれたての初々しい花のパレードが続きました。白いイワカガミはこれからピンクになる?

画像画像画像















          ミヤマツボスミレ/クロウスゴ/ベニバナイチゴ
雪融けを待って花達!スミレの出現にもニコニコの私達。ベニバナイチゴの木は沢山ありましたが、実が熟すととても美味しいそうですので、時間があれば収穫に行きたいほど。

画像画像画像















        イワナシ/オオミネカエデ/クチバシシオガマ
何かと欲張りな私達ですのでイチゴを見ると実を食べたい・・・、そんな会話をしながらイワナシの実も美味しいらしいなどと言っていましたが、噂に答えた影のようにたった一輪、貴重な一輪が現れました。久々に見かけました。雪が融けたばかりの所に咲いていました。

画像画像画像















          エンレイソウ/ショウジョウバカマ/ミヤマキオン
咲きたての花が春らしいムードを掻きたてていました。かと思えばキオンが!

画像画像画像
















          ノウゴウイチゴ/ミヤマカラマツ/ツガザクラ
今回は是非遇いたかったノウゴウイチゴ。見つかりました!かなり高い所に咲くのですね。

画像
西遠見山付近から白岳
何時の間にか大遠見山をスルーして来たらしく、西遠見山でその事に気が付きました。厭に遠いと思っていましたが!この付近に来ると雪渓がダイナミックな様子を見せてくれました。

画像画像画像















          ヒメクワガタ/シナノキンバイ/チングルマ
白岳まで一気に登ってランチにしようと気合充分でしたが、花街道は私達の脚を又ストップさせました。おなじみの花ながらどうしてもやり過ごす事が出来ない私達。

画像画像画像















          ハクサンダイゲキ/ハクサンチドリ/ウメハタザオ
急登の岩場の危ない所に花が集中。何とも皮肉。ハクサンダイゲキは遠目にもとっても優しげに見えました。
 
まだ素敵な花が現れて楽しませてくれますがパートUに繋げます。








































          

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五竜岳〜鹿島槍ヶ岳縦走   パートT 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる