晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 杓子山〜鹿留山  秋の七草が揃う?

<<   作成日時 : 2011/08/10 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
8/3 花の都公園
今回は初のパーティで杓子山から鹿留山、二十曲峠へと歩きます。パートナーはキレンゲショウマさんです。http://zeolite3.blog4.fc2.com/  丁度一ヶ月前に富士山の近くの山で出会いました。その時に話をしていた時にビックリした事に私が愛読しているブロガーさんなのでした!何処かの山にご一緒しましょうと約束をしてお別れをしましたが、その一ヵ月後に一緒に登るチャンスに恵まれました。花の都公園で待ち合わせをしました。

画像画像画像















               ウツボグサ/タチフウロ/チダケサシ
二台の車が使えますので登り口と下り口が離れても問題がないので杓子山から二十曲峠まで歩く事に決めました。鳥居地峠から登り始めましたが、広いカヤトの中にいろんな花が咲いていますので、探しながら楽しい山旅が始まりました。

画像画像画像















               ヤマタツナミソウ/キリンソウ/ハナハタザオ
これはこれは大層珍しい花にめぐり合いました。

画像画像画像















               クサボケ/アキノタムラソウ/オケラ
今時クサボケさんが!二度目の春を迎えたのでしょうか?我が家でも春咲きの花が今咲いているのもあります。

画像画像画像















               クルマバナ/オカトラノオ/オミナエシ
いろんな花が現れますがオカトラノオはお馴染みの花なのにこんなに奇麗だったのかと、認識を新たにしました。

画像画像画像















               カワラナデシコ/ツリガネニンジン/カヤトの花畑
私の大好きなカワラナデシコがどんどん現れてきました。ツリガネニンジンも沢山咲いていましたが、こんな花々を見かけると季節はもう秋へと移ろいでいるのですね。

画像画像画像















               キキョウ/シモツケ/ユウスゲ
紫色のキキョウもとても奇麗に咲いていました。キキョウといえばお盆に仏間に飾る為、子供の頃はキキョウやオミナエシ、ハギの花を野原に摘みにいったものでした。ユウスゲが優しげに咲いていましたが、叙情豊かな花だと感じ入りました。

画像画像画像















               ノアザミ/キヌタソウ/ママコナ
カヤトの中をやっと抜け出して稜線に出ました。稜線は稜線で花が咲いて楽しいコースでした。

画像画像画像















               キハギ/フシグロセンノウ/カイフウロ
高座山(たかざすやま)の頂上ではトンボが沢山飛んでいました。頂上付近ではこのような花が現れました。

画像画像画像















               ヤマユリ/キバナヤマオダマキ/シモツケソウ
大権首(おおざす)峠から又色んな花が現れてきました。低山なので暑いのは覚悟で来ましたが、花が多いので二人とも花の方に気を奪われていますので、暑さは気にしないで歩いていました。暑さのせいか、ヤマユリの香りが漂って良い気分♪

画像画像画像















               オオダイコンソウ/ヤマタイミンガサ/ホツツジ
やっと杓子山に着いてランチにしました。ランチの後は鹿留(ししどめ)山に向かいました。ヤマタイミンガサは今まで違った認識をしていた事が解りました。

画像画像画像















               オオヤマサギソウ?/エゾスズラン/セイタカスズムシソウ
鹿留山から二十曲峠を目指して南に向かいますが、何かランがありそうな感じがして目がランランしていましたが、オオヤマサギソウかしら?この前に花が終わっていましたが、クモキリソウを見つけました。
この山は初めてのキレンゲショウマさんが【エゾスズランも咲いていそう・・・。】と言ってから間もなく自ら探し出しました!凄い嗅覚の彼女です。その後今度はセイタカスズムシソウを見つけました。

画像画像画像















               ボタンヅル/ヒメヒゴダイ/ムラサキ
立ノ塚(たちんづか)峠を過ぎるとすっかり薄暗くなりました。樹林の中を歩く所為もありますが、黒い雲が頭上に居座って今にでも泣き出しそうです。一向に慌てる風でもない私達でした。
キレンゲショウマさんが【今日ムラサキを見たかったの、私。もう何年も前に見ただけなの・・・。】と言っていましたが、私へのおねだりなら無理だし・・・(笑)
二十曲峠まで残すところ300mという所に来ましたが、晴れていたら富士山のビューポイントに間違いなさそうな感じがしたので、ルートから数メートル薮の中を移動しました。すると白い花が二株ありました!何てこった!【白い花が咲いているわよ〜。】と思わず叫んでしまいました。
【彼女のさっきの言葉はやはり私へのおねだりだったのね、ほら、探しましたよ。】と魔法使いにでもなった気分でした<(`^´)> まあ、キレンゲさんが喜んだのは言うまでもありません。彼女の嗅覚ってやはり素晴らしい!

キレンゲショウマさん、楽しい楽しい一日でした。私達二人で歩くと時間の感覚が薄れてしまいますね(^_-)-☆ 又是非ご一緒させて下さい<m(__)m> 有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
春にご一緒させていただいた所で、大変なつかしいです。あのカヤトの原にいろんなお花が咲いているんですね。ボケはずっと咲いているのでしょうか?もう秋のお花もあるんですね。
ムラサキって、白いんですね。初歩的な感想で恐縮です ^_^;
そしんろうばい
2011/08/11 20:09
そしんろうばいさん、こんんちわ。
春行った時も良かったですよね。今回は勿論雰囲気がガラリと変わってとても良い雰囲気でしたよ。富士山が見えたら素晴しいロケーションだったと思いますが。
ムラサキは花は白いですね。根が紫色の染料に使われているようですので花の色と別の呼び方になったかしら?ネーミングの由来が解ると花を見る感情が豊かになって良いですよね。
フクシア
2011/08/12 10:56
杓子山はやはりお花が多いんですねぇ〜。
未踏なんてもったいない、早く登りたいです(^_-)-☆

まだまだ暑い日が続いていますが、
お山の花達は確実に秋に向かって準備していますね。
そろそろ近場のお山も楽しい季節になりますね♪

2011/08/12 20:50
彩さん、こんばんわ。
杓子山は結構楽しめる山ですね。富士山の眺めも良いですし。
昨年は惜しいかな杓子山まで届きませんでしたが、今年は是非辿り着きたいお山ですね。近いうちに登りましょう。
フクシア
2011/08/12 21:28
杓子山の行かれたとおっしゃっていたので、ひょっとして・・・!
と思ったらやっぱり^^♪
お盆のお花を子供の頃野山で摘んだというお話、素敵です!
野山で咲くキキョウに私も会ってみたいです(ラブ♪)
根を紫色の染料とするからムラサキという名前なのですね・・・
それにしてもフクシアさんは魔法使いなのですか?!
お散歩
2011/08/19 00:29
お散歩さん、お早うございます。
杓子山はお散歩さんは未踏ですよね、確か。その内ご案内させて戴きます。多分魔法を使うかと思いますので乞うご期待を!

子供の頃お盆の花を摘みに行った場所に先日行ってみましたが、オミナエシは沢山咲いていましたが、キキョウは見当たりませんでした。私が子供の頃は決まった場所で摘めましたが、今は探し歩かないと駄目みたいですが・・・。野山に咲くキキョウも気品があってとても良いですよね。
フクシア
2011/08/19 07:50
 こんにちは!
ブログをアップした後、1週間余り田舎へ行っててお礼のコメントが遅くなって
ごめんなさい。 今思い出しても、と〜〜〜っても楽しい1日でした。
想うお花が次々と顔を出してくれるのは嬉しくもあり、ビックリの連続でした。
季節を変えて訪れたいお山がまた増えました。

 四国では1年ぶりにキレンゲショウマのお花に出会って来ましたよ。
丁度いい時期だったようです。

 またお花の山をご一緒して下さいね。
ありがとうございました。
キレンゲショウマ
2011/08/20 13:13
こんばんわ。
あれから間もなく田舎に行かれたのですね。
あの時は本当に想う花がその通り出現するのが凄かったですよね(^^♪ お互いに移動時間が同じくらいですのであの周辺は行き易いエリアですね。又是非ご一緒させて下さいませ。

憧れのキレンゲショウマにいとも簡単に遇えるのですね、羨ましいです。私も何時か行ってみたいと思います。
フクシア
2011/08/20 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
杓子山〜鹿留山  秋の七草が揃う? 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる