zoom RSS 三ノ沢岳&木曽駒ケ岳へ・・・姫薄雪草を求めて

<<   作成日時 : 2011/08/13 15:13   >>

8/11 千畳敷カール
姫ウスユキソウを求めて生息地の中央アルプスを目指しました。ロープウェイを降りると、13度という涼しさを越えて寒い程の気温。残念ながらガスの中。

ミヤマアキノキリンソウ/シナノオトギリ/ウメバチソウ
入山届けを出して出発。先ずは極楽平を目指します。予定は花の百名山である三ノ沢岳を目指して、状況に応じて木曽駒ケ岳を目指す。ロープウェイ乗り場で、気圧が不安定なので連日雷が鳴り出すパターンになっているので早めに下りるように・・・と、放送していた。
そんな放送を気にかけながら歩いていました。もうすっかりお馴染みになった高山の花が元気に、或いは花は終わったけれど花後も見頃ですよ、などなど色々咲いていました。

クチバシシオガマ/ミヤマリンドウ/ウサギギク

ミヤマダイコンソウ/コケモモ/ゴゼンタチバナ

タカネヨモギ/アオノツガザクラ/ヒメクワガタ

ミヤマコウゾリナ/ヒナウスユキソウ/ハハコヨモギ&タカネツメクサ

稜線に辿り着くまで結局ニューフェースの花はなく、今年散々楽しませて戴いたお馴染みの花でしたが、花一つ一つに思い出がこもっていますので、思いでの情景を思い出しながら歩いていました。
さて極楽平に着きました。此処は稜線上で南に空木岳、北に宝剣岳&駒ケ岳とジャンクションですが、三ノ沢岳へは宝剣岳方面に10分程登ってから南西に向う尾根歩きになりますが、極楽平の道標の近くにお初の、しかも今日のメインである姫薄雪草があっさりと現れました。これはこれは!他にも高山の花が色々咲いていました。【こんなにあっさり見られるの!】などと、彩さんhttp://cookpad.com/kitchen/1142597と軽口を叩いていました。

極楽平にて
中央の一番奥のサミットが三ノ沢岳になります。瞬間的に晴れました。

チシマギキョウ/タカネツメクサ/タカネサギソウ
次から次へと現れる花にすっかり見惚れて写真を撮りながら楽しみモード全開!風がとても強かったのでかなり寒かったけれど【風が強くても花の背が低いの写真が意外に撮れるわね。】などと、楽しんでいました。彩さんがタカネサギソウを見つけましたが、多分七曲と地図に書かれている辺りだった。

岩場に咲く姫薄雪草

ヒメウスユキソウ
七曲付近は岩場が多いのでその岩に咲く姫薄雪草が私の好きなロケーションとなって、うっとり。
ところが私の向いている方向が、昨夜地図を見てイメージしていた方向と違う感じがして仕方がない。何と初歩的ミス!極楽平でお初の対面を果たしたヒメウスユキソウに惹かれて逆方向に歩いていました!アルバイトお疲れ様!

三ノ沢岳分岐から三ノ沢岳を
結局極楽平に後ろ髪を引かれる思いで戻りましたが、丁度一時間のロスをしましたが、今回のコースの中で一番の花畑で、貴重なアルバイト体験をしました。

ミヤマダイモンジソウ/ハクサンフウロ/ムカゴトラノオ
何度か下がっては登り詰める事を繰り返しますが、遙か下に沢の音が聞こえてとても.気持ち良かったですが、三ノ沢カールと呼ばれている所のようだった。
バイト先では花をかなり楽しませて戴いたのに、なかなか花が現れずミヤマダイモンジソウを見たのは、サミットの近くでした。サミット東側の巻き道が花畑でした。

ミヤマホツツジ/イワカガミ/チングルマ
花畑は庭園風で雲ノ平を思い出しました(雲ノ平のように広くはありませんが)。チングルマはとても奇麗に咲いていました。稜線近くではもう羽になっていましたが。

チングルマ/タカネ二ガナ/ハクサンイチゲ

三ノ沢岳頂上付近の花畑
時々ガスが勢い良く走り去って良い景色をチラリと見せてくれる時がありましたが、私達が頂上に着いた時には分厚いガス。ランチタイムにして分岐を目指して戻る事にしました。姫薄雪草は見かけなかった。

オヤマリンドウ/コマウスユキソウ/イワベンケイ
分岐に戻って駒ケ岳を目指すか、或いはこのまま下山をするか?コーヒーを飲んで寛いでいるところに、岐阜県から来たという男性と話しをしていると、【今日は雷はならないよ。もう少し晴れても良いはずだったけれど。】そのコメントに後押しをされたかの様に、駒ケ岳行きが決定しました。どうせロープウェイは既に待ち用の整理券が発行されたようなので、却って遅い時間の方が待ち時間が少なくて良いかも・・・。これは一石二鳥と勇んで駒ケ岳に向かいました。
向った先は大きな大きな岩、岩、岩!鎖の連続!もう見られないかと思っていたヒメウスユキソウが岩の隙間から顔を出していました。

イワヒバリ
イワの上でも何か餌があるのかな?鳥が来て目の前でポーズを決めてくれました。さてこの先は宝剣岳に向って鎖の連続になります。

岩場と花/ユニークな岩/宝剣岳
高所恐怖症と言っている彩さんですが、しっかり着実に登って行きました。私は後から写真を撮りながら高度感ある鎖場を楽しみながら歩いていました。宝剣山荘に無事に着いた時にはバイトをした一時間分をすっかり取り戻していました。

コマクサ/駒ケ岳山頂/チシマギキョウ
駒ケ岳頂上は今にも泣き出しそうな真っ黒な雲が。最近こんなパターンが多い(~_~;) 雨がポツリときた感じがしたのでもう下りる事に。稜線から八丁坂を下りましたが、これから登る人が結構多くてビックリ!石がごろついているので通行には慎重さが必要。

トウヤクリンドウ/サクライウズ/クロクモソウ
久々に見かけたトウヤクリンドウでした。独特の色ですが、この花は秋の代表の花ですから、もう秋到来とい訳ですね。

シナノキンバイ/タカネグンナイフウロ/クルマユリ

千畳敷カールの花畑
四時少し前に無事に到着しました。まだ沢山の人でごった返していましたが、25分の待ち時間でロープウェイに乗る事が出来ました。

花の本をパラパラとめくって目にした【姫薄雪草】、別名を駒薄雪草とよぶそうですが、未見の花でしたので是非見たくなりました。そんな思いを抱いてから即刻すんなり花を愛でる事が出来ました。彩さん、有り難う!

コマウスユキソウ、今まで見たウスユキソウの中で一番小さくて
その可愛いさにノックアウトされてしまいました。
早々にお会い出来て興奮して道を間違ってしまいましたが、
お花いっぱいの良いアルバイトが出来ましたね(^_-)-☆

宝剣岳の稜線は久しぶりに高度感を感じましたが、
以前より怖くなくなったのはお山に登り続けているおかげかな(^_^)/
楽しいお山にご一緒させて頂き有難うございました。

2011/08/14 20:05
彩さん、こんにちわ。
お初のコマウスユキソウは本当に可愛いですね。アルバイトが実に絶妙でしたね(^_-)-☆
宝剣岳へ向う岩場はあんなに鎖があるとは知りませんでしたが、彩さんの後姿は恐がっている風に見えませんでしたよ(^^)v 宝剣岳の頂上がちょっと解り辛いかも知れませんね。
2011/08/18 11:09
コマウスユキソウ、かわいいです❤ 谷川で見たホソバヒナウスユキソウよりかわいい感じがします。
宝剣岳、行ってみたいけど、ちょっと怖そう(@_@;)
2011/08/18 17:07
まあ!私が来週末か来月かと悩んでいた木曽駒ケ岳ではあ〜りませんか!!
11日というと平日ですよね?!
それなのにロープウエイってそんなに混んでいるのですか・・・(驚)!
ヒメウスユキソウに会いたいと唱えれば会えてしまうなんて、やっぱりフクシアさんって魔法使いですね^^!
私は今年、まだハッポウタカネセンブリをあきらめきれずに悶々としております^^;
やっぱりあきらめずに「会いたい」気持ちを持ち続けることにします!

五竜の記事、ようやく明日には完結しそうです(ふぅ〜・・・)やれやれ。
2011/08/19 00:45
そしんろうばいさん、こんばんわ。
ホソバヒナウスユキソウもとても可愛いですよね。コマウスユキソウはウスユキソウの仲間で一番小さいですからね。
2011/08/19 04:06
お散歩さん、お早うおざいます。
あらっ、お散歩さんが狙っていた山でしたか!平日といってもこの時期は相当混みあうようですよ。お盆休みになると相当な待ち時間になりますよね。

宝剣岳は岩場ですのでお散歩さんには良いコースだと思いますよ。宝剣岳は今回で二度目でしたが、前回と逆周りのコース取りでしたが、鎖が多く高度感があって楽しかったですよ。
2011/08/19 07:25

三ノ沢岳&木曽駒ケ岳へ・・・姫薄雪草を求めて 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ