zoom RSS 冬支度の北アルプスを歩く 双六〜笠ヶ岳(三日目) 最終

<<   作成日時 : 2011/09/29 13:52   >>

9/25 笠ヶ岳
三日目の25日、今日は下山をします。何度も振り返っては眺めた笠ヶ岳でした。

笠ヶ岳山荘から夜明け前の景色
ご来光を拝もうと計画していましたが、星も奇麗だと聞き四時に起きて外に出ましたが、頭上に覆いかぶさるような星にも感動しました。星座の名前を教えて戴きながら、嘗ては我が故郷の空もこんなだった・・・と、幼かりし頃は極く当たり前のように眺めていた事を思い返しました。流れ星も数度見ました。あまりの速さに願い事は唱えられませんでした^^;。

サンライズ
待ちに待ったご来光の時間を迎えました。立山・剣方面が焼けてきました(左)。すると、大キレットの横から陽が一瞬にして昇ってきました。素晴しい夜明けを今日も迎えられた事に心から感謝でした。

稜線から南から西側にかけての景色
日の出に感動をもらい、下山開始です。テント場のお散歩さんと合流して笠新道に向かいました。笠新道分岐まで稜線歩きが続きますが、相変わらずのロケーショウンにやはり【ブラボー!】 中央アルプス(右奥)もしっかり見えています。

やや色付いたような感じがとても優しい雰囲気を醸しだしています。カールのような光景が又絶景。

笠ヶ岳/抜戸岩と笠ヶ岳/チングルマと笠ヶ岳
何度も振り返っては見つめた色んな表情の笠ヶ岳でした。黒部五郎岳から見た笠ヶ岳と又違ったスタイルをとくと拝見させて戴きました。

眩しいほどの朝日を浴びたチングルマが輝いて、ブルー一色に見える槍・穂高連峰をバックに素晴しい光景を描いていました。

霜で真っ白の木/ホウバズシ弁当/ネバリノギラン
日陰で見かけた真っ白くなった木。何せ氷が張る寒さですからね。
笠新道分岐で朝ごはんを食べる予定にしていましたが、ご覧の通りホウバズシの弁当でした。朝ごはんを小屋で食べずに弁当にしてもらいましたが、さすが岐阜県らしい。その後ガンガン笠新道を下りますが、ネバリノギランのオレンジ色が青空に映えます。

笠新道に取り付いてからの光景
笠新道に取り付くと、双六岳や立山方面との景色は無くなります。その景色がなくなったのを惜しむ余裕もなく急降下するコースを安全に下りる事に神経が遣われます。

杓子平から笠ヶ岳〜笠新道分岐を見上げる
どんどん下って杓子平に来ると、笠ヶ岳を目の前で見られるのも最後になります。素晴しい光景をじっくりと目に焼き付けました。

ゴゼンタチバナ/ミヤマシグレ/ゲンノショウコ
杓子平を通過すると、ルートは尾根の東側に変わりますが、朝日を受けた真っ赤な実が冬仕度の北アルプスに彩を添えていました。最後はとても色の濃いゲンノショウコが締めくくりをしてくれました。

秋深し・・・、お里ではその様な句がピッタリの季節ですが、3000m近くのエリアはすっかり冬仕度でした。雪どころか雨にも降られず天候に恵まれ、素晴しい山旅を謳歌できました。お散歩さん、有り難うございました。

この度はご一緒いただき大変心強かったです^^!ありがとうございました♪
この時期は紅葉には早く、花には遅く、で空いていると思っていましたがと〜んでもなかったですね^^;
小屋の温かさとありがたさを身を持って感じました。
でも!テントの魅力にもますます引かれ、もっと早くデビューしていればよかったと来年が待ち遠しくて仕方ありません!
今回も晴れましたね^^!
思いがけない出会いや、楽しい出会い、そして素晴らしい景色に星空!
楽しい山旅をありがとうございました!

鏡池の逆さ槍!ステキです!!
2011/10/01 16:28
お散歩さん、こんにちわ。
とても素晴しい山旅に与り大変有り難うございました。

仰るように、花や黄葉のタイミングではないのにかなりの混みようでしたね。一人自由のお散歩さんがとても素晴しくみえましたよ!あの荷物を背負ってこそ味わえる自由ですものね。お散歩さんから気合の大切さを教えて戴きました。

双六小屋での色んな人との語らいはとても楽しかったですね。お蔭様で若いお兄さんから、鏡平に立ち寄るグッドアイデアを戴き、素晴しい光景をゲット出来ました。下山後も温泉情報に与ったり、本当に色んな出会いがありましたね。又ご一緒させて戴きます(^^♪
2011/10/02 10:17
ごぶさたしております。北ですかああ!!いいですね!!さすが晴れ女神さまですね。空気が澄んで空が高そう。眺望はサイコーでしょうね❤

連休は師匠の故郷でわんこそば食べてきました♪でも台風で栗駒をキャンセル(T_T)。。。以来もんもんとしております。
冷え込んできましたし、ことしは紅葉がいいかもしれませんね。
またご一緒させてください〜
2011/10/04 13:14
そしんろうばいさん、こんばんわ。
折角おでかけしたのに惜しかったですね。栗駒は今頃黄葉が奇麗なのかも知れませんね。

昨日は箱根の山に登りましたが、富士山が随分白かったですが、これからは景色を求めながらの山旅になりますね。美しい紅葉になると良いですね。
2011/10/05 22:21

冬支度の北アルプスを歩く 双六〜笠ヶ岳(三日目) 最終 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ