晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋探し・・・八ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2011/09/17 15:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
9/13 麦草峠

画像画像画像















               ハクサンフウロ/ヤマハハコ/ツクバトリカブト
もう彼岸を目の前にして今年もあと少しで終わってしまう・・・そんな気持ち(私だけかしら?)でいるのに、気温が残暑の厳しさを何時までも引きずり、体は真夏。何かバランスに欠ける日々を感じつつ、秋を求めて八ヶ岳は麦草峠をスタート地点にして軽く周遊コースを設定してHさんと歩いて来ました。
麦草ヒュッテは十数年ぶりに訪れましたが、動物の柵避けが高く架けられていました。時節がら花は少ないですが、入口に咲いていた花々です。

画像画像画像















               シラタマノキ/苔一杯のコース/苔生すコース
この地ならば眩い緑の苔が何時も奇麗ですが、ごらんの通り。とても落ち着いて素晴しい。

画像画像














               高見石から蓼科山方面/同じく高見石から白駒池
天気は良かったのですが遠望が効きませんでしたが、まずまずの景色。空が高く、トンボが飛び交って、やはり秋を痛感。

画像画像画像















               ゴゼンタチバナ/コガネイチゴ/オオシラビソ(手前)&シラビソ(奥)
一つ前の季節には花を咲かせてくれた花が、今は実を結んで二度目の命を見せてくれました。シラビソに付いた大きな実が遠くからでも目に付きました。実がとても大きく奇麗!写真をじっくり見ると、実はオオシラビソとシラビソが重なって写っている事が解りました。幸運にも段違いになっている木に出合ったようです。

画像
   中山近くの展望台から

画像
   白駒池
中山からニュウに向かいました。ニュウのサミットは岩が天を突くように聳えて格好良かったですが、この頃はガスがかかって、天狗岳の姿も全部は見られなくなりました、直ぐ近くだというのに。
ニュウから湿原を経由して白駒池に出ました。何時も真っ青な湖面を披露してくれますが、今回は残念ながら・・・。

画像画像画像















               白駒の奥庭/イヌツゲ/リンドウの原種
白駒の奥庭を歩きながら麦草峠に向かいましたが、もう黄葉が始まっていました。イヌツゲの実やマイヅルソウなどの実が秋を物語っていました。
麦草ヒュッテに着くとご主人がリンドウの原種の最後の一輪が残っていると教えて下さいました。秋の代表の花のリンドウ、それも原種を見られて感激です。

画像
 麦草ヒュッテ前の花畑 
冒頭にもアップしましたが、麦草ヒュッテ前の花畑のツクバトリカブトです。心地良い秋風にゆられて・・・。秋深し・・・、秋の演奏は始まりました。好きな季節の到来、しっとりと味わいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋探し・・・八ヶ岳へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる