晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 花が織り成す光景の初秋を想う

<<   作成日時 : 2011/09/19 13:02   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
     9/16 アケボノソウ

画像画像画像















               サワヒヨドリ/メドハギ/オトギリソウ
春に訪れた場所をこんな時期に訪れてみようと出かけましたが、いろんな花が秋色に塗り替えていました。

画像画像画像















               アキノウナギツカミ/ノブドウ/アサマフウロ
この季節に訪れるのは初めてでした。そのせいか初の草花も多い。

画像画像画像















               カラスノゴマ/オオダイコンソウ/タチフウロ
カラスは好きではありませんが、イメージが全く違う花。カラスという名前が付いても好きな花になりました。オオダイコンソウも花からこんな集合果になるとは想像出来ませんでした。

画像画像画像















               ミゾソバ/ヤマジソ/オミナエシ
色白のミゾソバが多かったですが、人間同様個性がそれぞれあるんですね。

画像画像画像















               シロネ/カセンソウ/シデシャジン

画像画像画像















               スルガジョウロウホトトギス
今年はチャボホトトギスに遇えて初めましてのご挨拶をしましたが、スルガジョウロウホトトギスなる花にもご挨拶したいと思っていましたが、自分でも吃驚!何度も歩いている地で遇えました!相模上臈不如帰よりも花も株も小ぶりな印象でした。

画像画像画像















               ヌマトラノオ/サワギク/キセルアザミ
こちらは全部初めまして・・・でした。頭を垂れてお辞儀をしているようなキセルアザミでした。

画像画像画像















               サワギキョウ/セキヤノアキチョウジ/マネキグサ
左から二つの花はお馴染みですが、マネキグサは初めましてでした。縁起が良さそうなネーミングと縁取りをしてきりっと閉まった感じの可愛い花でした。

画像画像画像















               アケボノソウ
ここ数年来恋焦がれていたアケボノソウですが、やっと遇えました!まだ時期的に早いかなと思っていましたが、気の早いのか、挨拶をするチャンスに恵まれました。

画像画像画像















               ヒナノウスツボ/マツノハマンネングサ/アオベンケイ
最近ご縁が多い雛の臼壷。個性的な形と色に目を吸い付けられました。先日も目にしたマツノハマンネングサ、今回は花が終わっていましたが、名残は充分感じました。アオベンケイも初めましてでした。
同じ場所でも季節を変えて、そして登り下りも変えて、しかものんびり、そんな歩きをしていると、ふと目に付くものは探す行動よりもはるかに上回る場合もあるという事を実感しました。

花や木が織り成す光景は初秋たっぷりの風情をたたえ、日本の豊かな自然につくづく感謝した次第でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
フクシアさんのお花への思いは、雨の降る日も暑い日も
変わらずにつよいのだなぁと、つくづく感心させられます。
そして、小さなお花たちのこと、ほんとによくご存知ですね♪
毎回勉強になります。
そろそろ涼しくなりそうなので、私も近場の野山に出かけてみようかなぁと思いました。

アケボノソウは、涼やかで上品な印象ですね。
私も今年、何年かぶりに出会って、嬉しかったです。(^-^)
はなねこ
2011/09/20 21:13
はなねこさん、こんばんわ。
私の花への思いは《雨にも負けず、暑さにも負けず》ですか!そう言われればそうですね。はなねこさんと一緒ですね。

アケボノソウは私は初めてお目にかかりましたが、はなねこさんと出会った某所にも咲く所があるそうですね。私は一昨年アケボノソウを求めて長野県まで行ったのですが、空振りだったのです。それが我が家の近くで見られるなんて吃驚でした。
その内近場を又うろつきますので、地元のアケボノソウに遇えたら良いなあ〜と、思っています(^^♪
フクシア
2011/09/20 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
花が織り成す光景の初秋を想う 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる