zoom RSS 丹沢の初秋も味見

<<   作成日時 : 2011/09/21 13:55   >>

9/18 シラヒゲソウ

ノコンギク/シダ/アケビ&サルナシ
Hさんを誘って丹沢に登る事になり、彼女の未踏の尾根を歩いてみる事になりましたが、出発は神ノ川ヒュッテ。ヒュッテの近くに水汲み場がありますが、この水を汲んで帰りたいと私の熱い希望に応えてくれたHさんでした。
そういう事で、結局檜洞丸北尾根を登り、源蔵尾根を下りる事になりました。

美味しい水をペットボトルに詰めて先ずは林道を歩きますが、道端にはノコンギクやらクサボタン、はるか上の方に岩に根を張ったギボウシ、流れ落ちる岩に張り付いたシダなどがひっそりと咲いていました。北尾根に取り付くとサルナシの実やアケビが転がっていました。サルナシはとてもすっきり味で、とても美味しかった。

ヤシャビシャク/タマゴダケ/ブナが多い森
1100m付近からブナが現れてきましたが、最近学習したヤシャビシャクに遇う事が出来ました。ヤシャビシャクはブナの木が気に召すのかな?花は春のようなので来春は是非見たいもの。タマゴダケが大きく奇麗に笠の様。

ブナとシロヤシオの森
1200m付近からシロヤシオが加わり、一層美しい森へと変身しているようでした。

菌輪/シロヤシオ/ナナカマド
サークルを描いたようにキノコが生えてお見事な菌輪でした。そして貫禄十分のシロヤシオがどんどん現れてきます。ナナカマドが風に揺れて如何にも秋らしい風情を見せてくれました。

檜洞丸頂上の古木/着生しているコバノギボウシ/着生のダイモンジソウ
檜洞丸サミットの近くになるとユウガ菊やトリカブトが咲いていました。サミットに着いた時にはガスがかかって富士山は残念ながら拝めず、直ぐに下りる事にしました。源蔵尾根の分岐までひたすら下りますが、木に着生している花など楽しませてくれました。

オヤマリンドウ/ダイモンジソウ/ビランジ
オヤマリンドウもこれで目一杯でしょうか、もう少し開いた姿を見たかった。こちらのダイモンジソウは足元に咲いていました。ビランジがまだ何とか見られる状態にありました。背中を向けているので正面から撮れず。

フクオウソウ(蕾)/フクオウソウ/イワシャジン
フクオウソウは分布的に広いようですが、私は今まで咲いた姿を見たのは一回だけでしたが、今回は蕾を付けた株を多数見かけました。【残念、花が開いたのはないかしら・・・。】と思っていたのですが、咲いているのが見つかりました。ビランジ同様後姿の君なのでした。でもその後アップで撮れる位置にあった株を見つけました。とても地味な色合いなので、咲いていても見過ごしそうな花かも知れませんね。グレーっぽい色が独特ですね。こんな地味な配色の着物も素敵だな〜、なんて思いました。イワシャジンも何とか見る事が出来ました。

タンザワヒゴダイ/キントキヒゴダイ/孫右エ門谷
Tさんから教えを戴いたヒゴダイ二種。源蔵尾根を無事に下りて又林道を歩いてヒュッテに無事に戻りました。勿論水をしっかり汲んで、今度は水筒にも詰めて・・・。
大好きな秋、今回は西丹沢の初秋を味わいました。Hさん、急なコース変更にもしっかりお応え戴き有り難う。

シラヒゲソウ咲いてましたか〜(^_^)v
土曜日に私も逢いたかったですがあの雨では撤退も仕方なかったです。

フクオウソウ月曜日に行った前道志の稜線でも沢山みかけました。
地味〜ですが逢えると嬉しくなるお花ですね。

2011/09/21 22:45
彩さん、こんばんわ。
シラヒゲソウ少しでしたが咲いていましたね。イワシャジンはまだまだのようでした。フクオウソウって本当に地味ですよね。でも珍しい色でなんか心惹かれるのですね〜。

前道志ですか。百を詰めているのかな?
2011/09/21 23:14

丹沢の初秋も味見 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ