zoom RSS ススキが箱根の景色を秋色に染める・・・箱根

<<   作成日時 : 2011/10/06 15:34   >>

10/04 芦ノ湖湖尻付近にて

フクオウソウ/ミヤマシキミ/ヤマトリカブト
久々に箱根の山に登る事になりましたが、勿論冠雪した富士山を見たくて。千石原の波のようにうねるススキのそよぎを見ながら取り付きに向かいました。
湖尻台付近から駒ケ岳を目指し、神山を経由して大涌谷に下りる簡単周遊コースに決めてスタートしましたが、道標が無くウロウロ。ウロウロしながら見かけたフクオウソウでしたが、結構咲いていました。

金時山を望む
奇麗な森の中をのんびり登って行きましたが、樹林帯の切れ間から見えた金時山です。丹沢の山を歩いている時と反対側から見ていますが、見る角度が違うと別のお山のようで新鮮さが感じられる。

ヤマハッカ/ヒメシャラ/ブナ
ブナやヒメシャラの多いとても静かな森が続きます。その林床にヤマハッカが沿道を飾っていました。納得の秋、心に沁みる秋を堪能させて戴きました。

神山裾野の西側から
私達が登ったコースは神山の裾野をぐるりと西から南に向かってトラバースするように道が付いていました。この様に富士山が目の前に!雪はもう溶けてしまいましたが。

同じ場所から愛鷹山を入れて
丹沢からよく眺める愛鷹連峰ですが、やはり大きい山ですね。来年又訪れたいと思います。

同じ場所から芦ノ湖
ちょっと体の向きを変えると、今度は芦ノ湖が見下ろせます。海賊船も見えました。

エイザンスミレ/ツチアケビ/シロヨメナ
芦ノ湖を真下に見ながらトラバースルートが延々と続きましたが、道の真ん中に何とエイザンスミレが咲いていました。陽気に誘われついフラフラと・・・、そんな感じでしょうか。でも季節外れのエイザンにお目にかかれて感激でした。

ブナの森
ブナが何とも落ち着いた雰囲気を醸しだしていました。初めてのコースですので、春にも是非訪れたいものです。

駒ケ岳を見上げる
長いトラバースが終ると防ヶ沢コースと合流して、いよいよ駒ケ岳が見えてきました。

ハコネギク?/ホソバノアザミ/リンドウ
駒ケ岳を仰ぎながら又樹林の中を歩きますが、アセビやヒメシャラの木が多く、天城山のような雰囲気がしました。秋といえばリンドウ、これは私の子供の時の体験ですが、その所為か今でもそう思っていますが。目に飛び込んできたブルーのリンドウ!同行のHさんも感激して《こんな美しいリンドウを見たらもう帰っても良いわ・・・。》なんて言っておりましたが。

リンドウ
リンドウのパレードが続きました。幸せ!

センブリ
リンドウのブルーミングに感動していましたが、頂上近くになるとセンブリが現れ、リンドウとのコラボでした。又々感激!

駒ケ岳頂上から相模湾を
頂上に着いた頃は丁度頭上に雲がきて、惜しいかな曇り空になってしまいましたが、相模湾がくっきり見えました。

大涌谷
一等三角点のある神山は展望が無かったので通過。神山から下って噴気が上がる大涌谷に到着。嘗ては観光でロープウエィに乗って見下ろした大涌谷を、今度硫黄の臭いがプンプン漂う中を歩きで訪れました。観光も宜しい、山歩きも宜しい。ススキと噴気は如何にも箱根の秋模様だった。

大涌谷から見上げる冠岳
登り始める前に見た冠岳も厳つくて格好良かったですが、大涌谷から見上げるそれは、もっと厳つくて貫禄がありました。
大涌谷からは整備された観光道のハイキングコースを歩きました。フクオウソウやヤマラッキョウなどが奇麗に咲いていました。その後は勿論に浸かって、又仙石原のススキを見ながら帰ってきました。又行きたい箱根でした。

ススキが箱根の景色を秋色に染める・・・箱根 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ