zoom RSS 奥秩父の黄葉の追っかけ・・・金峰山

<<   作成日時 : 2011/10/14 07:46   >>

10/12 金峰山荘付近の黄葉

川端下から瑞牆山方面を
日一日と秋深まり黄葉のシーズンとなり、今度は金峰山に登りました。二年前にも登りましたが、今回は金峰山荘から登りました。Hさんと登りましたが、私の希望で信州峠経由のドライブも兼ねて大弛峠から取り付く予定でした。
川端下辺りから本格的な黄葉と瑞牆山方面の独特な岩峰のシルエットが浮んでいるように見えるのがとても奇麗でした。ドライブを楽しんで、黄葉を楽しんで、景色を楽しんで、登る前から沢山楽しませてもらいました(~o~)

金峰山荘付近
大弛峠への道は金峰山荘から通行止になっていました!帰りは大弛峠から山梨県側のドライブを楽しもうと思っていたのですが残念。急遽金峰山荘から取り付く事にしました。太陽の光を受けて輝いていた黄葉です。マツムシソウが気持ち良さそうに咲いていました。過ぎ行く秋を謳歌しているのかな?

同じく金峰山荘付近にて
何処を見回しても岩峰が顔を出すロケーションと黄葉のコラボがこのエリアのシンボルの様。テント場も広々として黄葉の木立の中にあります。

西股沢沿いのコースの一齣
沢沿いの道を歩きますが、赤や黄色の黄葉が続いていました。

同じく西股沢沿いの模様
一時間少々程の沢沿いの道を歩きますが、黄葉と沢の水の色と、青い空と、冷たい空気と、とても爽やか。

八丁平分岐/金峰山荘近くで/金峰山荘前にて
林道終点を迎えると、いよいよ山道が始まりますが直に八丁平への分岐を迎えますが、この辺りも黄葉が奇麗。この分岐からは針葉樹の森に変わりますので、黄葉を直に見られないのが惜しい。金峰小屋まで登り詰めると雄大な景色が現れほっとしました。

金峰小屋から瑞牆山を/金峰小屋から金峰山北川の景色
瑞牆山の勇壮な姿が現れました。北アルプスも見られるかと期待していましたが、北側は霞んでいました。

金峰山山頂から
山頂から見る富士山を楽しみに最後の力を振り絞って山頂へ。すると富士山が浮んでいました。富士山を見ながら、周りの山々を見ながらランチタイムを一時間も取っていました。ウイークデーですので、頂上は貸切状態。時折登って来るハイカーの記念ショットを頼まれ時折カメラマン役を。お役に立てて嬉しい限り。

五丈石を見上げる/金峰山北側から稜線を
たっぷり休憩して渋々下山開始。頂上はポカポカ陽気で居心地抜群でしたので立ち去るのが惜しい。帰りは千代の吹上周りで下りる事に。

下山時の一齣
登ったコースと全く同じ道を戻りますが、太陽の位置も変わりますし、登り一辺倒だった道も今度は下りますので、視界に入っていなかったロケーションにも出合えたりしますが、この景色も登った時に見た光景とは雰囲気がガラリと変わっていました。
黄葉情報も調べずに思い立った金峰山でしたが、とても奇麗な紅葉にも恵まれ、同行したHさんのリベンジも出来一挙両得の山旅となりました。Hさん、有り難う。

お写真がすっかり秋色に染まって綺麗ですねぇ
今年の紅葉はイマイチな感じですがこのあたり良さそうですね。

大弛峠通行止めなのですよね(>_<)
10日に国師も考えたのですが、
調べて知り早々に諦めたのですよ。

2011/10/14 19:15
彩さん、こんばんわ。
今年は雨を伴なった台風が多かったですが、その影響をあまり受けていなかった所は比較的黄葉が良いのかも知れませんね。
この日は何と二年前に彩さんと金峰山に登った日と同じだったのですね!

林道の通行止めは山梨県側と両方の様ですね。今度金峰に登る時は是非大弛峠から登りたいと思っています。峠に行くまでもドライブが楽しいですね。
2011/10/14 21:49
引き続き金峰ですかぁ〜さすが、健脚ですね!!
瑞牆山、日本の山離れしてていいですよね。中国の山水画のようですね。
紅葉すすんでますね〜空がとっても高いです。
2011/10/16 15:59
そしんろうばいさん、お早うございます。
瑞牆山は登るよりも遠くから見る方が好きな私ですが、やはり山水画のような感じが良いですよね。

金峰山から黒金山と、乾徳山の頭がほんの少し見えましたよ。登った山を別の山から見るのも感慨深いですよね。
2011/10/17 06:36

奥秩父の黄葉の追っかけ・・・金峰山 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ