晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと遇えた冠雪の富士山

<<   作成日時 : 2011/11/14 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
11/13 山伏峠にて
久々の日曜日の晴れマークの予報。午後は用事があるので遅くとも一時頃には下山したいので、行き先を山伏峠→大棚ノ頭→ブナの丸→富士見峠→菰釣山→道志の森キャンプ場のコースに。お散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969と待ち合わせ場所をスタート。同志道からチラリと見た富士山は雪をかぶっていたので、ウキウキしちゃいました。そして山伏峠の鉄塔から写真を。雲海も広がり絶景でした。

画像画像














菰釣山(こもつるしやま)登山道入口まで車を入れる予定でしたが、林道の一部が抉れているので無理は禁物と思い、引き返して安全な場所に駐車。帰りに林道歩きが長くなりますが、安全優先で慎重に。
もう一台を山伏トンネルに止めて、道志側からスタート。先週もこのコースを歩きましたが、一週間のタイムラグはすっかり変わっていました。冠雪した富士山を待っていましたが、首が長くなるほど待たされました。やっと遇えました。

画像画像画像
















               ブナ/落葉がフカフカの道/石保土山
大棚ノ頭から甲相国境尾根を菰釣山方面に向かいました。西丸の左側に相模湾がオレンジ色に輝いていました。ブナがとても多い通りですが、殆ど落葉していました。

画像画像














               南側の景色/西に富士山
西丸近くで見た時の相模湾はオレンジ色に輝いていましたが、石保土山を過ぎると既に海かどうかも判別出来ない位になってしまいました。写真中央が海になります。
背中に富士山に背を向けて歩いていますので、振り返りながら、少しでも木に邪魔されない所を選んでショット。

画像画像画像















               この木は新緑?
甲相国境尾根には殆ど紅葉した木は残っていませんので、左の写真の木を見た時には【グラデーションで良いわね。】なんて言っていたのですが、緑が入っているのは何故?
すると、如何にも新緑らしい萌黄色の葉が!桜も咲いているのも見たし・・・。春と勘違いしているのかしら?

画像画像画像















ブナの丸に着いてから予定通り富士見峠迄向かう事にしました。こちらのルートもブナやナラの木が多いのでとても美しい森なので是非お散歩さんに案内したいと思っていた場所でした。甲相国境尾根と谷を挟んだだけなのにまだ紅葉が残っていました。お立ち寄りをした甲斐がありました。

画像画像














               富士見峠付近の模様
紅葉の樹木の後に富士山が控え目に見えるのがポイントです(笑)
この頃から頭上に黒い雲が段々大きくなっていくのが見えましたが、結構な勢いで成長を遂げてすっかり富士山を隠してしまいました。私の大好きな菰釣山から冠雪した富士山を取りたかったのですが、叶わぬ事となりました。
画像画像画像















どんなに待っても雲が居座って動く気配もないし、時間もタイムリミットが迫っていましたので、下山する事にしました。ブナ沢乗越から沢道になりますが、落ちたばかりの葉がとても奇麗でした。特にチドリの葉が黄金色に輝いていました。

菰釣山から下山するコースは目を瞑ってでも歩けると、私の自慢でしたが、沢を渡る箇所が流されて少し道が変わっていました。記憶されていた道に戻るのは何時になるのかしら?
ブナ沢の登山道入口に到着して林道歩きになりますが、林道もかなり壊れていました。人がやっとの箇所もあり、車を無理に奥まで入れなかった事に安堵感を覚えました。
久々に訪れた菰釣山でしたが、今度は富士山がすっきり見られると良いな。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山雪かぶったのですね。やっぱり富士山らしいかな?
富士見峠というのは富士山真正面というわけでもない?
菰釣への尾根、いつ行ってもよさそうですね!また歩きたいです(^−^)
そしんろうばい
2011/11/15 16:52
日曜日はありがとうございました^^♪
道志みちからちらちらと見えていた富士山が、ど〜んと見えたときには感動しましたねぇ〜(輝)!
これぞ「富士山」!という画でした!
紅葉した葉がジュウタンになり気持ちの良い山歩きとなりました!
まだまだ丹沢、案内いただきたいところがたくさんありますので、またよろしくお願いいたします^^☆
お散歩
2011/11/15 17:06
フクシアさん、こんばんわ
フクシアさんは、随分と富士山にこだわって歩いていたんですね
今さらこんなことを言って、と呆れるかもしれませんが、アルバム集の富士山をじっくり眺めたのは、つい最近のことでしたから。

それから花の写真集、花の名前が分からない時、活用させて下さい。

それからもうひとつ、遅くなったのですが、フクシアさんの「晴れたら良いね」
次のところにhttp://www.geocities.jp/kai4714/rinku.htmlにリンクさせていただきました。

お時間のあいたときでもご確認下さい。では宜しくお願いします
yygg
2011/11/15 18:49
そしんろうばいさん、こんばんわ。
冠雪していない富士山はなんかしっくりこないですねえ。雪を戴いてシャキッとした感じで良いですね。
菰釣山は私の大好きな山なのですが、何時行ってもブナが素敵です。花の季節に足を運んでいないので、来年は花の時期に訪れたいと思っています。
フクシア
2011/11/15 21:43
お散歩さん、こんばんわ。
こちらこそ有り難うございました。冠雪した富士山はやっぱり良いですね。
あのエリアは何処へ足を延ばしてもブナが素晴しいですし、ツツジも多いですし、コースも色々組めますので、又行きましょうね。
フクシア
2011/11/15 21:47
yyggさん、こんばんわ。
富士山の追っかけに拘っていた時期があったのですよ!この間大菩薩で一緒に歩いていた友達も富士山好きで、彼女と【富士山を囲む山】をテーマに彼方此方歩き回りました。

リンクの件ですが、yyggさんの足元にも及びませんが、素敵な文で紹介戴きまして恐縮致しております。
フクシア
2011/11/15 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと遇えた冠雪の富士山 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる