zoom RSS 富士山を追いかけて箱根へ

<<   作成日時 : 2011/11/18 23:40   >>

11/16 芦ノ湖西岸北部にて
先週やっと富士山の冠雪した姿を拝見しましたので、今回は箱根に足を延ばしてみました。午前中は天気に恵まれ美しい富士山が見られました。

山中湖南岸にて/箱根富士見茶屋にて
道志道を抜けて箱根に向かいましたので、山中湖からの富士山と箱根の富士見茶屋で車を止めてショット。

長尾峠下から芦ノ湖西岸尾根を/長尾峠北側からの富士山
長尾峠下からスタートしましたが、芦ノ湖を眼下に、そして北側に周ると富士山が見られました。

長尾峠の道標/ゲンノショウコ/ノコンギク
江戸時代には仙石原と御殿場を結ぶ最短路として使われていた峠だそうです。朝はマイナス0度と道端に気温が表示されていましたが、ポカポカ陽気の南側には、ゲンノショウコやノコンギクが気持ち良さそうに咲いていました。

ヒメシャラ/ブナ/マユミ
歩き出して束の間、箱根笹やクマザサに覆われた道なのでガッカリしていましたが、大きなヒメシャラやブナが現れホッとしました。今回マユミがとても目に付きました。場所によっては葉が全部落ちた木もあり、又この木の様に葉が付いているもの、色々でした。

芦ノ湖展望公園にて
ハイキングコースと箱根スカイラインが平行して走っていますので、ドライブを楽しむ人たちも車を止めて公園に立ち寄る事が出来ます。ロケーション抜群の所に公園や休憩所が設けられているようです。
愛鷹山と富士山が並んで見えますので、パノラマにしてみました。

箱根スカイラインにて/同じく箱根スカイラインから神山方面を
尾根歩きの道は快適度100.右を見れば富士山、左を見れば芦ノ湖と東岸の山並み。

アキノキリンソウ/ヤブデマリ?/ヒヨドリバナ
段々花が現れてきました。赤い実は自信がありませんがヤブデマリかしら?私は子供の頃この実を食べていましたので、此処でも食べてみましたが、まだ甘みが無かった。

リンドウと野茨の実/コウゾリナ/マツムシソウ
リンドウは期待に応えてくれました。沢山彼方此方でみかけました。マツムシソウは意外でしたが、この花もリンドウに負けないくらい沢山咲いて、私達を喜ばせてくれました。

ミヤマシキミ/キッコウハグマ/同じくキッコウハグマ
湖尻峠を過ぎると雰囲気が変わってきました。車道も芦ノ湖スカイラインになりました。
大きい赤い実を付けたミヤマシキミ。その真っ赤な実を見ながらキッコウハグマを見つけました。殆ど花が終わっていましたが、一ヶ所咲き残っている所がありました。これはラッキー!

ブナの道
三国山に近づくに従い、ブナの巨木が多くなってきました。歩く道もブナの落葉で赤茶色に染まっているようでした。

道すがら自然のオブジェが、私の好きなロケーションを造って楽しませてくれました。

リンドウ/サルトリイバラ/タイアザミ
海ノ平も通過して道の駅まで歩きましたが、最後の最後まで花が楽しめました。赤い実が目立ちましたが今度はサルトリイバラでした。タイアザミ(自信ありませんが。)もマツムシソウと競うくらい、最後の最後まで楽しませてくれました。

出来れば箱根の紅葉の季節に歩いてみたかったのですが、紅葉はほぼ終ってはいたものの、富士山は勿論ですが、愛鷹山、予想外の花、海、芦ノ湖などの景色が充分楽しませてくれました。今回も一緒だったHさん、有り難う。今回はおくぁしいコースではなかったですが、気になっていたコースが歩けて良かったですよね。

すごい、すごい!!
キッコウハグマがこんなにたくさん咲いていたのですね!!
私はまだ咲いたお花を1輪しか見たことがありません!
愛鷹山と富士山のコラボの素敵です♪
素晴らしい晴れの日ならではの眺望!さすが晴れ女様!!
2011/11/21 22:50
お散歩さん、こんにちわ。
キッコウハグマ可愛いですよね。丹沢の山では閉鎖花が多い感じを受けていましたが、今回歩いたコースには開花したのが殆どでしたよ。
愛鷹山と富士山左右に並んで見えるのは、やはり此処ならではの景色かも知れませんね。
2011/11/22 14:15

富士山を追いかけて箱根へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ