zoom RSS 檜洞丸で富士山と紅葉に歓喜!

<<   作成日時 : 2011/11/21 11:53   >>

11/20 檜洞丸にて
週末の天気の変化に惑わされ行き先の選定に悩みながら結局は檜洞丸に登る事になりました。パートナーのお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969は未踏ですのでどのコースでもokですが、私は何度か登っていますので、私の未踏のコースを設定しました。その未踏のコースとは石棚山稜を歩く事でした。
大石キャンプ場→石棚山→檜洞丸→ツツジ新道という周遊コースにしました。

板小屋沢付近の紅葉/タチツボスミレ/霧に包まれたブナの森
板小屋沢に沿って歩き出しましたが、ガスがかかって本当に晴れるのか、信じがたい程。沢から離れ尾根に乗って残りの紅葉を楽しませてもらいました。春と同じ条件が揃ったのでしょうか、タチツボスミレが咲いていました。足を進める毎にブナが多くなり和ませてくれました。

石棚山稜のブナと苔
石棚山はイメージ通りの静かな山、いやそれを越える静かな山でした。ブナ、ブナ、何処を見回してもブナが静かに見守ってくれるような森でした。倒木に苔が生して静かなムードを一層高めてくれました。

石棚山稜の森
ブナの森が延々と続き、うっとりし通しでした。

テシロノ頭付近から北側の景色/つつじ新道分岐付近からの富士山
テシロノ頭付近にくるとやっと陽が射してきました。北側にツツジ新道や大笄、小笄南面の切り立つ尾根が見えました。さっきまでの天気と打って変わってあっという間にジリジリ陽が射して富士山が見られました。

ツツジ新道分岐/貫禄ある古木
檜洞丸頂上はひっそりととても静かでした。九月にも登りましたがその時よりもかなりの静かさでした。
ランチを終えてツツジ新道に付きますがブナとツツジの木がこぞっていました。シロヤシオの季節に訪れて見たいものですねえ。木道の中に貫禄ある古木が目を引きます。中にすっぽり人が入るには充分過ぎる程のスペースがあります。

カマツカの実/メグスリの木/オオモミジ
ツツジ新道は名前の通りツツジが多いですが、ツツジがそろそろ見えなくなると今度は紅葉が楽しませてくれました。カマツカの実は真っ赤に枝も重そうな程に成っていました。鳥が飛んでいるのにこの実を食べないのは美味しくないのかしら?メグスリの木も真っ赤でした。

スノキ/コミネカエデ/オオモミジ
高度が下がる毎に紅葉が光り輝いてすばらしい紅葉に目をみはるばかりでした。

こんな紅葉景色が続いていたのですから、奇麗、凄い、お決まりの文句の連続でした。

オトコヨウゾメ/オオモミジ/コミネカエデ
山椒は小粒でもピリリ。オトコヨウゾメだって葉は小さいですが、大きい木の下で小ぶりながらインパクトを与えていました。いやはや、本当に競演でした!

ゴーラ沢出合いは簡単に渉れるものと思っていたが、前日の雨の所為か水の流れが多く、慎重に渡渉。渡渉してからも素晴しい紅葉は続いていました。真っ赤な紅葉が目立ちました。

山中湖にて
行きの車の移動は246を走りましたが、帰りは混雑を避けて道志道に抜けましたが、山中湖で丁度太陽が沈むところでした。急いでカメラを出してみました。思わぬ時間に良いタイミングでした。

未踏のルートも完歩出来て、思わぬ紅葉に出合い、そして富士山の景色などなど、本当にラッキーな楽しい山旅となりました。お散歩さん、有り難う。

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
今回はせっかく考えてくださったルートを私の不調によりショートに変更することになってしまいスミマセンでした^^;
ついつい「ツツジ新道もまだ歩いたことがないのよ」という言葉に飛びついてしまいました(笑)
予想していなかっただけに紅葉とブナとコケ、そして富士山が美しかったですね〜〜〜!やっぱり丹沢っていいですね^^♪
また丹沢のガイド、よろしくお願いいたします!!!!!
2011/11/21 22:56
お散歩さん、こんにちわ。
私の知らない丹沢でとても楽しい思い出が出来ました(^^♪
まだ知らない丹沢が一杯ありますので、これからどんどん歩いてもっとおくぁしい人になりたいと思います。
2011/11/22 14:04

檜洞丸で富士山と紅葉に歓喜! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ