zoom RSS 大栃山へ・・・意外に展望が良い

<<   作成日時 : 2011/12/12 00:08   >>

12/10 大栃山頂上からの富士山

山梨百名山に名を連ねる大栃山に登りましたが、前日の雪がそのまま残っており、深い所では20センチ近く積もっていました。
登りは大栃山北尾根を、下りは北西尾根を尾根を▲1086まで下り、其処からは北尾根を下りてスタート地点の甲府国際カントリークラブ前に下りる事に決まりました。
スタートしたゴルフ場辺りは予想通りのうっすらとした雪でしたが、登るにつれすこしづつ雪が多くなっていきました。滑りやすくてちょっと大変でした。鹿やウサギの足跡が多かったのですが、もう一つ人の足に近い型の足跡がありました!

大栃山頂上
山梨百名山ですから、しっかりと道標が迎えてくれました。

頂上から八ヶ岳
甲府の町並みと渋い紅葉と高い山並の雪のコントラストが!

頂上から南アルプス方面を
南アルプスもしっかり見えていました。

八ヶ岳をアップしてみました。

頂上から北側の景色
金峰山が中央に見えています。雪が積もると山並みが立体的に見えて良いものですね。

取り付く所を探しながら、尚且つ車の置ける場所を探していましたが、工事のスタッフの方に道を訊ねたところゴルフ場を案内してくれました。尾根に直ぐに取り付く事が出来ました、ラッキーでした。
彩さん、Mさん、有り難うございました。

ほんと素晴らしいお天気で、南アや八ツや奥秩父それに富士山
とっても綺麗でしたね〜(^_^)/

予想以上に雪が積もっていて、今シーズン初のスノーハイク、
落ち葉の上に積ってちょっと滑りやすかったけれど、
踏み跡のないサラサラの雪を歩くのは気持ちよかったですね。

おかげで山梨百名山73座目もゲット!!!
有難うございました<m(__)m>

2011/12/12 21:53
彩さん、こんばんわ。
あれだけの眺望が得られるとは意外でした、私に取っては!花なら妄想が広がりますが(^_-)-☆ スノーハイクの気分も味わえて良かったですね。

あの工事の方の親切な先導と、ゴルフ場の先にフリータイムで入れるという情報もとても有り難かったですね。
2011/12/12 22:02
ありがとうございました!!いつもお任せで・・・どうやって取り付くのかなあと思っておりました。林道の入り口から探すのですね。ゴルフ場を教えていただいて、ラッキーでしたね。

地形図を見て、実際の地形を予測されるのですね!なるほどーそういう風に歩くのか・・・と勉強させていただきました。地図を確認したくなるタイミングが師匠と同じ時があって、ちょっと嬉しかったです〜

冬場は近くの藪山で修行を積みたいです(^^♪
2011/12/13 12:06
そしんろうばいさん、こんにちわ。
取り付きを探せて車を置ける場所が探せたら、もう半分は完成みたいなものと、思っている私です。ゴルフ場の奥に入れるとは思っていませんでしたので、取り付きの入口に居ながらにしてウロウロしましたが、車じゃない方が面倒くさくなくて良い場合もありますね。でもご当地を知り尽くしている方に遇えてラッキーでしたね。

師匠というwordが何かピタッと来ないのですが、支障のない程度にバリバリ歩きをしたいですね。
2011/12/13 13:29

大栃山へ・・・意外に展望が良い 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ