晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 道志山縦走・・冬枯れの道が素敵

<<   作成日時 : 2012/01/15 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

(写真をクリックすると大きい画像になります。)
画像
1/14 道志にて
道坂トンネル→今倉山→菜畑山→朝日山→赤鞍ヶ岳→御牧戸山 待ち合わせ場所でこんなコース取りに決まりました。

画像画像画像















               今倉山/富士山を振り返る/自然林に見惚れて歩くメンバー
寒い日が続いていますが、そんな寒さをものともしないおくぁしい方々が集まり、道志村と旧秋山村の中間に連なる尾根を歩きました。Tさん、お散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969/31011303.html、Mさんの四人隊になりました。ニューパーティで先ずは今倉山に到着。この山は私が嘗てサンダル履きで登った思い出やら他の思い出が詰まった山です。
此処から先は久々に歩く道で、この季節は初めてなので楽しみにしていましたが、その楽しみにしっかり応えてくれたコースでした。《冬枯れの道》という言葉は寂しいイメージがしそうですが、山好きの私達にはとても期待の大きい楽しい道です!

画像
水喰ノ頭付近にて
すっかり葉を落とした木々が富士山をシースルーにしていますが、時折切り開きがこんなロケーションを見せてくれます。

画像画像画像















               水喰ノ頭/森林浴に癒される/縦列を組みながら・・・
今日はこんな山を歩いている人は居ない・・・とTさんの主張でしたが、男性三人のパーティと水喰ノ頭でバッタリ。前夜道志の民宿に泊まったそうですが、料理の話や山の話しに花が咲きました。
朝から素晴しい青空でしたが、その青空と日だまりの温かい空気と美しい森の三位一体の素晴しさに全員カメラを出しました。素晴しい癒しの空間でした!
四人隊で私には大家族(笑)が縦列を組んで歩く姿も良いものですね。この若々しい男性、今回の白一点のTさん、軽快な歩きに脱帽の私。

画像画像














                    菜畑山(なばたけうら)にて
今日のコースは結構長くなりましたが、是非この菜畑山を案内したかったのでした。案としては他のコースも設定していましたがこのポイントを外せなかった私。この景色を見て、ほっとしました(^^♪

画像画像画像















               オヤマボクチ/続く癒しの森/赤鞍ヶ岳(朝日山)
ドライ化したオヤマボクチが塊っていました。冬枯れの風情をたっぷり演出していました。
菜畑山を過ぎてからはブナの森も多く一層癒してくれました。今回のコースは長いだけではなく、ゴーアップ&ゴーダウンを繰り返しますので、癒しの森は本当に心身に染み入る感じでした。
やっと辿り着いた赤鞍ヶ岳に着いた時には丁度黒い雲の下に入り太陽の光が遮られ、お握りを持つ手も悴んでいました。お散歩さんの温度計がマイナス0.8度という寒さ!

画像画像














               ウバガ岩から道志村を見下ろす/同じくウバガ岩から歩いてきた道を振り返る
朝日山で取ったランチタイムが一番寒かった。その後陽射しが戻って冷えた体を暖めてくれた太陽でした。本当に太陽の存在は大きい。
その太陽のお蔭で歩いて来た道も振り返って見る事が出来ました。

画像画像画像















               ブナの森/赤鞍ヶ岳付近/西陽を受けながら御牧戸山を目指して
舞い戻った陽射しに歓喜、ブナを見ては歓喜、初めてのパーティとは思えないフレンドリーな会話。四人共以外に共通する世界を持っている事が解かりました。一つのテーマに関してそれぞれの思い・・・個々の思い、う〜ん、とっても楽しかったな。陽は西に傾きつつも、私達の会話は上昇しっ放し。

皆さん、楽しい山旅を有り難うございました。今回はおくぁしいコースを盛り込んでいませんでしたが、皆さんに喜んで戴けて光栄の限りです。又ご一緒させて下さいませ<m(__)m>















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
妄想家族!とでも命名しましょうか?妄想族の楽しい山旅にどっぷりと浸かって8時間!
本当に美しく楽しい一日でした。ありがとうございました♪
時間の読みもぴったりで、何もかもわかって設定したと思えるようなフクシアサンに脱帽です!
私たち以外にも歩いているおかしい方々がいたのには驚きましたね(笑)!
花は無くとも楽しみはたくさんある。そんな冬の魅力をたっぷりと持ったコースでした!
また是非よろしくお願いいたします^^♪
お散歩
2012/01/15 13:21
お散歩さん、こんにちわ。
昨日は有り難うございました。山が共通、妄想も共通、まあ本当におかしい会話で、可笑しかったですね。《我ら妄想族!》って宣言しても良いかしら(笑) そうなると私は《妄想族&おくぁしい人・・・。》ですよね!
お散歩さんの仰る通り、冬の魅力を味わいさせて戴きましたね。

次のおねだりに備えておきます。どのエリアマップになるのかな?
フクシア
2012/01/15 13:46
昨日も楽しく充実した山歩きをプロデュースしていただき感激です〜!!ありがとうございましたm(__)m
陽だまりの嬉しさをしみじみ感じ、朝の光、夕暮れにむかう光など、その時々の美しさを味わえた一日でした。
ずーっと懸案だった尾根を一気に制覇できました。期待通りのいい尾根で、お気に入りに登録です。
もうそう族の皆さんも素晴らしく、是非またご一緒させていただきたいです。
よろしくお願いいたします m(__)m〜♪
そしんろうばい
2012/01/15 15:10
フクシアさん、今回も見事なコース設定ありがとうございました。
倉岳山方面から南方向を見ていつも気になっていながらなかなか行けない山域でした。
菜畑山、なるほど見せたかったのはここだったのですね。
心地の良い頂上でした。
お散歩さん、そしんろうばいさん、楽しい山行をありがとうございました。

フクシアさん、今回の8時間コースは爺には限界に近いです。
この季節は普通もう少し遊び半分に歩いています。
この協力メンバーでは難しい相談かも知れませんが、次回以降もう少し爺にも手加減したコース設定もお願い出来ればと願う次第です。

大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
横浜のT(爺)
2012/01/15 17:17
そしんろうばいさん、こんばんわ。
昨日は有り難うございました。とてもご満悦なそしんろうばいさんのお顔が印象的でした(^^♪
冬枯れの山もあんなに楽しめたのも、例の皆さんのそれぞれの○○○○というスパイスがかなり効果的だったかも知れませんね(^_-)-☆ オヤジギャグも満点でしたよ(笑) 又ご一緒しましょう。
フクシア
2012/01/15 19:48
横浜のTさん、こんばんわ。
昨日は有り難うございました。急に(爺)がくっついた感じがするのですが!若々しいTさんらしくもないですよ。
是非ご案内したかった菜畑山が以前と変わらないロケーションで良かったですよ。この頃はまだ黒い雲がお邪魔虫していませんでしたからね。
【協力メンバー】と書かれた以上は協力せざるを得ませんね、一本取られました!又楽しい山旅を期待しております。

フクシア
2012/01/15 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
道志山縦走・・冬枯れの道が素敵 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる