zoom RSS 氷のオブジェプラススノーハイク

<<   作成日時 : 2012/01/26 23:38   >>

1/26 払沢ノ滝

前回は棚倉沢ノ滝の見学に行きましたが、今度は払沢ノ滝を見に行きました。かなり冷え込んでいるのにさほど凍っていなかった。
この滝見物の後は近くの三国峠道の万六ノ頭に登りました。

柏木野から三国峠道に取り付きましたが、民家の庭先から川に下りましたが、雪がまだ木の上にしっかり乗っていました。

笹平から万六ノ頭北東尾根を登ろうかと思い駐車場を探していましたが、たまたま居合わせた方々に駐車場がないかお訊ねしたところ、山の仕事の方々でした。バリエーションルートを理解してくれる人はなかなかいませんが、その道に詳しいですので《まだ雪がたっぷり残っているので、危険だからそんな所は歩かない方が良い。》と、アドバイスを受けました。駐車場の絡みもあって結局は柏木野から取り付く事にしました。

万六ノ頭
山のお仕事の方々の仰る通り雪が意外と多く、場所によっては膝まで雪に埋まりました。万六ノ頭はコースから外れているので尾根通しで登りましたが、ピーク付近はかなり雪が多いのでスノーハイクが充分楽しめました。
深々と冷え込む中でランチを食べて、万六ノ頭北尾根を下りる事にしました。

万六北尾根から三頭山方面を
自然林の多い尾根を下りながら、樹幹越しではありますが、三頭山や御前山、大岳山などの山並みを見ながらのんびりと下りて来ました。
《救助に向かうなんて真っ平御免!》と言われる程山の仕事の皆さんにご心配をかけましたが、無事下りて来ましたのでご安心を・・・と、Hさんと語りあいながら駐車場に向かいました(^^ゞ

払沢ノ滝、今年は凍るのかな〜と思っていましたが、それほどでもないですね。

バリエーションルートの認知度は低いのでしょうね・・・М本が売れたらそれに貢献するのかな?・・・かえってヘタなシロウトが増えて困る?・・・自分もその一人ですが(*_*;

南高尾もけっこう雪がありました。奥多摩はかなりでしょうね。当分スノーハイクが楽しめそうですね♪
2012/01/27 19:57
そしんろうばいさん、こんばんわ。
払沢ノ滝は数年ぶりで凍ったそうですね。毎日冷え込んでいるのに予想より凍っていませんでした。

今日は南高尾だったのですね。先日の雪が降った時に久々に城山湖に行きましたが、高尾エリアが遠のいている私です。春になったら通うようになるかも知れませんが、今年の春は遅そうですね(-_-;)
2012/01/27 21:22

氷のオブジェプラススノーハイク 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ