zoom RSS 今冬最高の冷え込みの中を北高尾のもっと北へ→我が家の三角草

<<   作成日時 : 2012/02/04 16:35   >>

2/3 弾左衛門の峰付近にて
節分の昨日、バリエーションルートで八王子と五日市の境を歩きました。季節の移り変わる時・・・そんな時節でありながら日本列島今冬最高の冷え込みとなりました。でも寒さにも負けず・・・山歩き!
小津町→盆前山→恩方山→トッキリ場→弾左衛門ノ峰→関場 こんなコースに決まりました。

盆前山/恩方山(536m)/恩方山付近の森
パートナーのMさんと夕焼け小焼けの里で待ち合わせをしてコースの打ち合わせをして小津町に移動。準備をしている間にも手が凍りそうな寒さ。
先ずは盆前山を目指しますが順調に到着。次の目標は536峰ですが、盆前山から西に向かって鞍部を迎えたら鞍部を登り返さずにその鞍部から北西に向きを変えて下りるのが今回のポイント。Mさんが一番気にしていたところですが、おしゃべりに夢中になって通過してしまった。その事に直ぐに気が付いたのでアルバイトせずに無事クリア、ほっ!
植林帯が続く尾根道を歩いて536峰に到着。木に山名が彫られていた。その付近は自然林が気持ちよく、大岳山も望めた。

トッキリ場付近にて
陽が当たっている斜面は殆ど雪がなくなっていますが、北斜面はご覧の通りまだまだ雪がたっぷりと残っていました。切り株が雪の上にピョコピョコ顔を出してとても可愛らしかった。そしてずっと奥には都心のビルが見えました。植林帯が多い尾根ですので、この景色は絶品物でした。

弾左衛門ノ峰付近にて
トッキリ場を通過して669峰に着きましたが【弾左衛門ノ峰】と山名板が付けられていました。トッキリ(鳥切)場といい、この弾左衛門ノ峰にしろとても個性的なネーミング。
その直ぐ傍に鉄塔が建っていますが、北高尾の展望や丹沢の展望が望めました。山座同定を楽しんでいたら一番右奥に【あらっ、富士山では!】そんな具合で【富士山よ〜。】とMさんを呼び止めた次第。富士山が見られるかどうかの認識が無かったので、喜びに浸かった私達でした(^^♪
この鉄塔の西隣の南東尾根を下りるので少し西に向かいますが、今度は北側に大岳山がくっきりと奇麗な姿を見せてくれました。(トップの写真。)

醍醐川左岸に下り立つ予定ですが危うく人家の裏に下りそうでしたが、ギリギリ人家の庭に入らず下りる事が出来ました。Mさんの気懸かりの尾根を無事に歩く事が出来ました。Mさん、有り難う御座いました。

2/4 三角草
一夜明けて今日は立春。今日は昨日より何処も暖かいと報じられていましたが、我が家の庭にも暖かい陽射しが戻ってきました。《たった一輪だけど咲いているよ〜。》と、外から夫の声がしました。本当にたったの一輪、でも立春に間に合わせたかの様に、とっても嬉しいお知らせでした。春近し(願望)

昨日はありがとうございました!!近辺では難しいらしい盆前山、たしかに難しいです。里山は尾根が複雑ですね(*_*;

富士山はもちろん、大岳も都心遠望も、振り返るとよかったですね♪ 何も見えない、じみ〜なルートと思っていたので、思いがけない贈り物のようでした
アンチョコ無しで行けるようにガンバリマス ^_^;

ミスミソウ、かわいいですね〜❤春を告げているようです。
2012/02/04 18:18
そしんろうばいさ、こんばんわ。
里山歩きも結構楽しいですね。黒にも近い森の色を見てルートの状況は覚悟していましたが、時折見せてくれるロケーションがアクセントになってくれましたね。
春の花が咲くまでの間はこんな歩き方も楽しめて良いですよね。家では暖房から離れられない私ですが、山歩きとなると寒くても全然大丈夫な私です。
2012/02/04 20:36
 寒さに負けず、良く歩かれていますね。
お花は無くとも、その時その時の楽しみを見つけられているのには
感心させられます。

寒い中、しっかりと咲いてくれたミスミソウに拍手ですね!

キレンゲショウマ
2012/02/05 21:38
キレンゲショウマさん、お早う御座います。
寒いのが苦手な私ですが、山に登る時はあまり気にならないのですよ花もない季節ですしバリエーションルートを楽しむにはこの寒い季節が良いのですね。

たった一輪ですがこの寒い中を元気付けられます。キレンゲショウマさんの方は暖かいですので何かしら咲き出していそうですね
2012/02/06 08:57

今冬最高の冷え込みの中を北高尾のもっと北へ→我が家の三角草 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ