zoom RSS (八坂)釈迦ヶ岳へ・・・南アルプスの景色がついて周る

<<   作成日時 : 2012/03/14 08:29   >>

(写真をクリックすると大きい画像に変わります。)
3/13 (八坂)釈迦ヶ岳
先日は芦川の右岸尾根を歩きましたが、今度は反対側の左岸尾根に連なる釈迦ヶ岳を目指し、アンバ峠から琵琶首に下りるコース設定をしました。

右左口からの景色
桃源郷の中を走って行きますが桃の花が咲く頃にも訪れた所から雄大な景色を。南アルプスの景色が抜群!

800m付近の展望台から
向島をスタートして芦川に注ぐ八坂沢右岸から取り付きました。850m付近で釈迦ヶ岳北尾根と合流しますが、その少し手前の800m付近に切り開けた場所が現れコーヒーを飲みながら景色を楽しみました。今回はこんな景色がついて回るコースでした。

芦川左岸尾根
芦川左岸尾根は何度か歩いていますがこんなに景色が良かったのは初めてかな?今までそんなに天気に恵まれなかったのか、記憶喪失しているか^^; 大平山、蛾ヶ岳、大畠山・・・ズラリと山並が見渡せました。蛾ヶ岳から見る南アルプスは圧巻でしたが。

芦川北岸尾根
先日登ったばかりの日陰山(中央)、右は滝戸山。先日のことなのに懐かしい。

南アルプスの雪化粧が青空に映えます。

釈迦ヶ岳
こちらは上芦川の釈迦ヶ岳です。この尖がり具合はとてもシンボリックですね。

八ヶ岳を
1050m付近で地形図には記載されていない林道が走っていました。その林道からの景色が又抜群でした。

同じくその林道からの景色
壮大な景色をパノラマで繋いでみました。奥秩父と称されているエリアが一望。

相変わらず素晴しい南アルプスの眺めですが、林道を横切って引き続き尾根に登ると荒川三山、赤石岳が加わりました。

釈迦ヶ岳にて
林道を突っ切ってから雪が深くなってきました。更に急登蛾続いて汗がタラタラ。期待の富士山はこんな感じで控え目な位置にありました。

八坂峠からの景色
釈迦ヶ岳頂上でランチタイムを取ってアンバ峠に向かいますが、林道を又突っ切りますが、その場所も展望台でした。雲が又一層景色を彩っていました。
因みに八坂峠はこの林道上ではなく50m程西に向かって高度を下げた鞍部だと思います。

八坂峠から荒川三山&赤石岳/同じく八坂峠から北岳、間岳方面を
ちょっとアップで撮ってみました。何度見ても絶景のロケーションの歓喜しました。

アンバ峠に向かいながら
八坂峠をパスしたらアンバ峠に向かいますが、南側の景色がチラリと垣間見る事が出来ました。雨ヶ岳、タカデッキ、毛無山が見えました。

この景色を最後にアンバ峠から北尾根を下りますが700m位まで雪が硬くて滑り易く、尾根も急なので結構大変でした。パートナーのHさんと久々に緊張した尾根バリの山旅となりました。

私にとっては、このあたりが、
遥かカナダ(いただきました〜笑)です。
お泊まりでないと行きにくいのですが
天気がいいと、思わず、ヤッホーと
叫びたくなるほど、素晴らしい展望のところですよね。
左岸尾根、アンバ峠、地名と位置が私の地図にはないような・・。
2012/03/15 10:12
またまたいい所へお出かけですね うらやまし〜です。
精進湖から蛾ヶ岳へ歩きたいなと前から思っていたので、期待がふくらみました!!
ご自宅の近くはもうスミレが咲いているのですね! 寒いけれど季節はしっかり進んでいますね!(^^♪
2012/03/15 13:10
nousagiさん、こんにちわ。
本当に展望に恵まれる尾根でしたよ(^^♪nousagiさんにはカナダなんですね。この周辺は峠はとても多く景色に見惚れているといつの間にか峠を過ぎていた、そんな事態は大いにありえるのですよ。今回は展望抜群の林道を横切ると殆ど景色が望めない地味〜な尾根でしたからしっかり地形図と現地を確認しましたが、うっかりすると見逃してしまいそうな高低差の少ない峠でした。次回行く時はテープを付けて来ようと思っています。
2012/03/15 15:09
そしんろうばいさん、こんにちわ。
火曜日は都合が悪かったのですよね。アンバ峠は結構難しかったですよ!再訪ありかも・・・。

精進湖から蛾ヶ岳は良い尾根ですね。南アルプスの景色が圧巻ですからね。芦川左岸尾根は未踏部分が本の少し残っていますので何時か仕上げたいと思っています。桃の花を愛でながらあちら方面という設定も良いですよね。

2012/03/15 15:19

(八坂)釈迦ヶ岳へ・・・南アルプスの景色がついて周る 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ