zoom RSS 再び焼山へ

<<   作成日時 : 2012/03/23 16:44   >>

(写真をクリックすると大きな画像に変わります。)
3/20 焼山沢左岸尾根から丹沢三峰〜蛭ヶ岳を望む

つい四日前に福寿草見物を兼ねて焼山に登りましたが今回も全く同じ趣旨の山登りをする事になりました。本当は鍋嵐を目指していたのですが、一旦下山しなければいけない事態に陥り行き先の変更をした結果、再び焼山に登る事に決まりました。下山後福寿草を見に行きます。

鳥屋分岐縦走路から745ピークに向かう一齣/745ピークのある森/745ピーク(風巻の頭)
駐車場に戻ったのが10時を過ぎていましたので近くの山の焼山に決めて、ルートは水沢橋→焼山沢と倉沢の出合い→鳥屋分岐縦走路→745m峰→柏原ノ頭→水沢橋という事に決定。

焼山沢と倉沢出合いは取り付きが簡単でホッ!ほっとしたものの植林帯の中を歩くのでした。覚悟はしていましたが、縦走路近くになるとなかなかロケーションの良い尾根になりました。(トップ)
縦走路近くになると結構険しい箇所もあり油断大敵。縦走路から平戸方面に向かいますが745m峰に寄ってみる事にしました。松の木の多い自然林が続き意外な自然の森が続きました。
745m峰は【風巻の頭】の山名表示板が付いていまいた。名のある山に登れて感激のMさんと私(笑) 風巻の頭でランチを取り寛いでいたところにTさんから幕山の満開の梅と相模湾のロケーションの写メールが届きました。ナヌッ、二日後に登る予定の幕山からとは!嬉しい花便りでした。Tさん、有り難う。

風巻の頭から焼山を望む
時間の都合上焼山の頂上を目指すのは断念しました、残念ながら。鳥屋分岐の所が崩壊しているのは四日前にこの目でしかと確認していますので時間がかかりそうなので今回も割愛。

柏原ノ頭/同じく柏原ノ頭/福寿草と蛭ヶ岳
風巻の頭から三角点のある柏原ノ頭を目指しますが、風巻の頭は縦走路から外れていますので縦走路を歩いたり、又外れたりを繰り返しながら柏原ノ頭に着きました。縦走路から外れる歩き方は得意中の得意ですのでコンパスを使いながらMさんも喜んでいました。植林帯の中を歩くものと思っていましたが、結構自然林が多く尾根歩きが楽しめるコースでした。
予定通り水沢橋に無事に戻り次は福寿草を見に向かいました。前回より花が沢山咲いていましたが満開にはまだほど遠い感じでした。春の元気な行進曲は何時聞こえてくるのかしら?行きつ戻りつの春の行進ですね。

予定外の山登りになりましたが、結構楽しい山登りでした。Mさん、有り難う。二日後は幕山から箱根ですね、宜しく。

かなりアクシダンタルな山行でしたが、なかなか楽しかったですね!
宮ヶ瀬湖の突端を確認できたのも、欠けていた最後の1ピースが埋まった感じがして満足(^^)v

焼山への尾根、最後まで行けずに申し訳ありませんm(__)m 745のピークが、名前がつくだけあって、いい雰囲気でしたね。
地図が読めると、ハプニングがあっても対応できる!! 読図力を身につけねば・・・と改めておもった一日でした(^_^)
2012/03/23 17:58
そしんろうばいさん、こんばんわ。
宮ヶ瀬湖の南岸の突端があんな感じになっているのですね。あの先は湖底に沈んでいるんですものね。昔は普通に生活をしていた・・・、ちょっと感傷的に見ていた私でした。

ハプニングにもめげず別の山に変更が出来て良かったですよね。残された時間で歩けるコースを考えるのもなかなか面白いですね。災いを転じて福と成すそんなパターンでしたよね。
2012/03/23 20:56
フクシアさんは、地図読み、
ほんとにお得意なんですね。
でなければ歩けないコースを
スイスイと行かれてますものね。
怖いものなしですね。
2012/03/23 23:25
nousagiさん、お早うございます。
地図読み山行は大好きですが、長い事やっていないと感が鈍るというかあまりひらめかなかったりするんですよね。
怖いものなし・・・、そうなりたいものです。