晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 萌黄色の要害山へ

<<   作成日時 : 2012/04/29 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
 4/28 要害温泉にて
つい一週間前に登った要害山に又登りました。今回はhakkutuさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-184997.html、お散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969、Iさんの四人隊のニューパーティでした。
ゴールデンウイークの初日ですので混雑を避け電車、バスを使い歩き出そうとした時に要害温泉のおかみと遇い、温泉の建物の三階のテラスからの展望が良いのでどうぞとお薦めを戴き、お寄りさせて戴きました。バスを降りた瞬間から眩い緑に感動したパーティでしたが、テラスから見る光景にもっと感動してスタートを切りました。

画像画像














               登りながら南アルプスを望む/萌黄色に包まれたコース
たった一週間のタイムラグは景色を変えていました。優しい萌黄色に包まれ、グリーンシャワーを浴びながら、躍動の春に浸りました。

画像画像画像















               チゴユリ/桜/ヒメハギ
先週も歩いたコースなので今回初めて見た花をアップしますが、チゴユリが咲いていました。(超ボケボケ^^;)
桜がまだ奇麗に咲いていました。要害山近くがとても奇麗でした。ヒメハギが地面から僅かに顔を出していました。

画像画像画像















               ウリハダカエデ/新緑/一輪草
ウリカエデの花がイヤリングの様にぶら下がってとても可愛い。
深草観音近くは苔が生えて何時も落ち着いた雰囲気が漂っていますが、新緑がプラスされて素晴しいロケーションでした。Iさんもこの光景にうっとりし通しでした。彼女とは二月に予定を立てていたのですが、天気やらなにやらの事情に依り今日という日に延期されたのですが、ガイド役の私としてはとても良い設定になりました♪
今週は一輪草が咲いていると思っていましたが、まだこんな状態でした。でも本当にもう少しですね。

私を除く三人御一行様は深草観音は未見ですので本尊が祀られている岩堂に登って参拝する事にしました。登りは石の階段を登り、下りは急な梯子を下りました。なかなか高度感があって楽しい。

画像画像画像















               アズマイチゲ/ケタチツボスミレ/同じくケタチツボスミレ
前回は開いていなかったアズマイチゲが気持ち良さそうに開いていました。そして【初めまして♪】のケタチツボスミレ。お散歩さんがしっかりマークしました。彼女は初めまして何連発かな?

画像画像画像















               ツクバキンモンソウ/カイイワカガミ/お抹茶
岩堂峠でランチタイム。その後皆さんお楽しみのカイイワカガミを見に武田神社に向かいました。斜面に咲き乱れるカイイワカガミはやはり素晴しい光景でした。その所でお散歩さんが抹茶をたてて下さいました。初夏のような暑いところに温かい抹茶、しかも彼女のお手製のケーキ付きで歓待されました!心にも体にも染入る接待に感激!

さて私達は武田神社に下りる予定でしたが、朝親切にテラスからの景色をプレゼントしてくださった積翠寺温泉要害の風呂にも入りたい&その後のビールも飲みたいという希望を取り入れて急遽予定を変えました。
温泉に浸かってテラスで乾杯!アルコールが苦手な私はスイーツで乾杯(何か変!)

皆さんゴクゴクと美味しそうに飲み干して次のジョッキを注文。珍しく私も飲んでみようというモードになり私の分もオーダー!お上のウドの酢味噌和えのプレゼントをおつまみに、何と飲めないと思っていた私が一番先に飲み干すという偉業を達成しました(笑)

発のパーティとは思えないフレンドリーなお付き合いはこのビールで更に盛り上がり、電車の中でも熱い語らいが。又何処かにでかけましょうね。皆さん、有り難うございました。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花の山行と知りながら、花に縁のない私が厚かましくもお邪魔してしまいました。
兎に角最初から最後まで楽しい山行でした。
フクシアさんのいつもハズレのないコース設定に感心しています。
何でこんな面白いコースをGWに誰も歩いていないのか不思議です。
次回も是非お邪魔させて下さい。
お散歩さんもTさんもお世話になりました。 
フクシアさん、ありがとうございました。
hakkutu
2012/04/29 20:01
フクシアさんもアルコールは弱いんですね。
みんながゴクゴクと美味しそうに飲むのを見ると羨ましいですよね。(^_^;)
よほどお好きな山なんでしょうか?
2週続けて行かれるなんて。(^^)
nousagi
2012/04/29 21:08
hakkutuさん、こんばんわ。
どうも有り難うございました。先輩にハズレのないコースと評価を戴きまして、嬉しい限りです。
お花を探しながら写真を撮りながらですのでお待たせしてしまいましたが、お付き合い下さいましてありがとうございました。

ハイカーが本当に少なかったですね。GWですから、皆さん大層な所に行っているのかな?静かな山歩きでとても良かったですよね。又ご一緒しましょう。
フクシア
2012/04/29 22:00
山梨の山の本をみて、himekyonも行けそうと思っていたところです。行ってみようかな・・
himekyon
2012/04/29 22:04
nousagiさん、こんばんわ。
アルコールに弱いのですよ。兄弟の中で私一人が弱いのです。

山、大好きですよ。最近週三回位登っていますので、今後は少し控える心算です。体にオーバーワークさせていますからね^^;
フクシア
2012/04/29 22:05
himekyonさん、こんばんわ。
要害山は城のマニアの方も来ていますよ。深草観音に行かれたら是非石堂の中に入ってみて下さい。お薦めです。
フクシア
2012/04/29 22:08
この度は私の熱いラブコールにお応えいただきましてありがとうございました!IさんとTさんにはお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、おかげさまで出遅れていた「春のお花デビュー」を華々しく飾ることができました^^
素晴らしい新緑の森と魅惑の花園、神秘的な観音岩屋に・・・とどめは温泉&ビール〜!!!フクシアさんの飲みっぷりに圧倒されました(驚)!
これだから山は止められないですよね^^♪
私も駆け足で記事をアップしましたが、その花の数に改めて驚きました!
そりゃ〜もう「はじめまして」の連発でしたから。(毛立壷菫も!)
電車&バスの旅もいいものですね。
今日もスミレに夢を見そうです(笑)!ムニャムニャ・・・zzz
お散歩
2012/04/30 00:29
お散歩さん、こんばんわ。
色々こなしているお散歩さんですから春のお花デビューがやや遅れ気味でしたが、一気に取り戻しましたね。

一週間の間に様子が変わっていましたね。雰囲気が全然違っていましたよ。あの深草観音の周辺は本当に魅力的でしたね。
最後の温泉→ビール、極楽でした♨
フクシア
2012/04/30 20:17
いや〜おめでとうございます!!なんにかって、ビールの完飲ですよ(*^^)v〜!今度ぜひご一緒に♪
深草観音のぞきたい❤ 最近遅れを取り戻そうとしてるのか、春の進むのが加速してますね。楽しみの進むのも速そうですね(^^♪
そしんろうばい
2012/04/30 22:11
そしんろうばいさん、こんばんわ。
何がおめでとうかと思いましたよ!そそんろうばいさんはアルコール強そうにみえましたが、次回は車で行こうかしら?(笑)

深草観音お薦めですよ。要害山を巻いていけば早いですよね。梯子を登るのでしょうか、それとも下りるのでしょうか、どちらかな?
フクシア
2012/05/01 20:46
フクシアさん、お散歩さん、hakkutuさん。楽しい山紀行をありがとうございました。I野です。
フクシアさん設定のコースは毎回ですが本当に楽しい山紀行です。
私はお花については無知ですが、撮影をしておられる間は、花の話を聞いたり
空を見上げたり目を閉じて風を感じたりと、私流に時間を楽しんでいるんですよ。お散歩さんのお抹茶も素敵♪ hakkutuさんとのお喋りもとても楽しくてあっという間の時間でした。
今から 次回山紀行が待ちどうしい〜。
I野
2012/05/02 19:37
I野さん、お早うございます。
皆さんに喜んで戴けて良かったです。お散歩さんと私は花に夢中でしたが、その間を厭わず楽しんで戴けて何よりでした。
次回も楽しみですね♪ 宜しくお願いします。
フクシア
2012/05/03 08:35
 こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪
綺麗にブログもまとめて居られ素敵ですね。
1週間前にも行かれた山にまた登って来られたのですね。
また違う花も咲いていましたか? 花って良いですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/dai24dai/  だい
だい
2012/05/03 21:23
だいさん、こんばんわ。
今の時期は一週間違うとまるで違った光景になりますし、花も違うのが咲いていて、自然の素晴しさを見せ付けられますね。
フクシア
2012/05/04 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
萌黄色の要害山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる