晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩へイワウチワ&シハイスミレを求めて

<<   作成日時 : 2012/04/13 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
  4/12 イワウチワ
春の訪れを感じさせる花の一つのイワウチワ。今年も出会いを求めて私には定番の奥多摩へ出かけました。何時もお世話になっているKさんとFさんと三人隊ですが、今回は紅一点のニューパーティになりました。

画像画像画像















               ヤマエンゴサク/ヒカゲツツジ/ミツバツツジ
鳩ノ巣駅から歩き始めましたが工事に伴ない迂回路が用意されていましたが、奥多摩トレイルを辿る事にしました。沢筋の道にはまだ春の浅さを思わせるアオイスミレが咲いていました。ヤマエンゴサクは数年前に見た時よりも相当増えていました。
神社に到着して少し休憩しましたが、ヒカゲツツジはまだ一輪がやっと開いたばかり。ミツバツツジはまだまだ蕾。

画像画像画像















               イワウチワ
ここ数年訪れているイワウチワの名所は今年は何分の一、激減していました。次から次へとハイカーが訪れていましたが、皆さんの目にはどう映ったのでしょうか?

画像画像画像















               ハナネコノメ/ハシリドコロ/ハシリドコロ(蕾)
何時もなら上を目指して大塚山まで登りますが、今回はシハイスミレも狙うダブルヘッダーですので欲張らずそのまま引き返す事にしました。同じ道ではつまらないので今まで歩いた事のないけもの道コースと書かれているコースを下りる事にしました。擦れ違った団体パーティのリーダーさんが、【6、7mの太い鎖は付いているが、足をかける所が無いと思えば良い。くれぐれも気をつけて!】とアドバイスして下さいました。
覚悟を決めて、Kさんを先頭に下りましたが問題点なし。いとも簡単にキャンプ場に下りました(^^♪
沢筋にハナネコノメとハシリドコロが咲いていました。予定通り鳩の巣駅に到着しました。今度は場所を変えてシハイスミレのハンターに変身します。

画像画像画像















               シハイスミレ
初めて対面したシハイスミレ。色が濃く葉がピンと立って花もキリッとして、背筋がピンとしたモデルさんのイメージがしました。花が小ぶりな上に葉の下になっているので意外に目に付きにくい。家族が多い個体にも遇う事が出来ました。勿論三人でシャッターを押し捲り。

画像画像画像















               桜/ミツバツツジ/山桜
朝は蕾んでいた桜が暖かい陽気を受けて開いていました。ミツバツツジも然り。素朴な雰囲気の山桜も沢山花を咲かせていました。

KさんとFさんと、しょっちゅう顔をあわせていましたが、今回初めて一緒に登りましたがとても楽しい、いろんな経験を積んだ方の深みのあるお言葉など聞かせて戴きました。又懲りずにお付き合い下さいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさんにとって、鎖などへのカッパですよね〜、シハイスミレ、みたことあるのかな〜?ヒカゲツツジ、坪山でしかみたことがありません。千葉にもあるようで、先日載せていた人がいました。12日の日記に11日に地元の美術館の庭園で撮ったスミレを載せています。自然林を生かした庭園部分と植栽された庭園部分があり、自生と植栽とが混じっています。

昨日は山仲間の夫婦と高尾山へ、6号路から山頂〜紅葉台〜日影沢のコースでした。タカオスミレがだいぶ咲き出していました。トウゴクサバノオ、フタバアオイ、エンレイソウ、ミヤマキケマン、センボンヤリ、1株だけツルカノコソウが蕾をつけていました。スミレは特定できないhimekyonです。いつになるかわかりませんが、載せたときにはお知らせしますので教えてくださいね。ミドリニリンソウをみました。
himekyon
2012/04/13 20:34
himekyonさん、こんばんわ。
美術館の庭園編も高尾編も拝見させて戴きましたよ。【又、高尾!】と正直思いましたが、そういう私も何度も行っていますよね^^;
トウゴクサバノオが咲きましたか。その花は南高尾でも咲きますので近い内に見に行こうと思います。
ミドリニリン草は未見の花ですので何時か見たいと思いますが、見られて良かったですね。
フクシア
2012/04/13 21:01
イワウチワはやはり可憐ですね。
今年は無理かもと思っていますが、頑張ってみようかしら・・・
シハイスミレをハシゴするとなると、車で行かれましたか?
私もここ2年通っている場所ではないかと思います。
こっちも行きたいし、悩んでます。
↑のコメ、南高尾でトウゴクサバノオはみたことないです。
もうそろそろでしょうか? フクシアさん教えて (^^;)
はなねこ
2012/04/13 21:20
 こんばんは! ヾ(〃^∇^)ノ♪
先日はコメントありがとうございました。 お写真がとても綺麗に撮れていますね。 どれもこれも素晴らしいですよ♪
イワウチワの花は初めて拝見しました。 色々な花があるのですね。 まだまだ知らない花が一杯です。
山や野で咲く花は実物も見たこともなく知らない花ばかりです。
今日(13日・金)スミレを載せましたが・・・調べても良く解らず品種名は不明・・・情けないです!

「だい」のひとりごと

http://plaza.rakuten.co.jp/dai24dai/ 

だい
2012/04/13 21:33
はなねこさん、こんばんわ。
新潟のお山に行っている間にイワウチワが咲きましたよ〜。まだ見られると思いますよ。


トウゴクサバノオは近くで見られますよ。一昨年かなり咲いていたのを見て吃驚したのですが、昨年は護岸工事が入ったせいか凄く少なくて又吃驚でした。二度ある事は三度ある・・・そんな観点からして今年も吃驚があるかも。一昨年のように沢山咲いて吃驚の方なら嬉しいのですが。
フクシア
2012/04/13 21:51
だいさん、こんばんわ。
又ご訪問下さいましてありがとうございます。イワウチワも薄色のピンクでとても愛らしいのでついつい毎年見に出かけるのですよ。だいさんの仰る通り沢山の花があり自然の大きさを感じますね。

だいさんのアップしたスミレ拝見しましたよ。スミレファンではありますが、まだまだひよこですのでなかなか同定が難しいです。
フクシア
2012/04/13 21:56
シハイスミレ〜!!!
先日彩さんからもお写真を送っていただいたのですが、いいな〜、いいなぁ〜♪(もちろん私もまだお会いしておりません)
やはりお花の色が濃いですね!そして何というか高貴な雰囲気が漂うお姿!
イワウチワが減っていたのですか・・・?(ショック)
先日奥多摩に行ったとき、実は鳩ノ巣で降りるかすご〜〜〜っく悩んだのですが、私一人では迷うかも?と止めました^^;
お散歩
2012/04/14 08:27
イワウチワ…咲いてるんですね…場所は違いますが、自分も探しに行ってこようと思います。
シハイスミレは、きっとあそこでしょうか…自分も先日、咲き出したところを見てきました。それにしてもどういう訳であんなふうに隔離分布してるんでしょうね。
それと、昨日、また南高尾を歩いてきました。
フクシアさんの「老眼なら」のヒントを頼りに見つけられました!
ありがとうございます。
bioskop
2012/04/14 09:23
お散歩さん、こんにちわ。
ツンとお澄ましした雰囲気もあり、美人タイプでもあり、やっと憧れのスミレに遇う事が出来ました。三年がかりでしたよ。来年はお散歩さん是非時間を作って下さい。ご案内致しますよ。
イワウチワが今年少ないのは気候の所為だと思いたいですが。
フクシア
2012/04/14 10:15
bioskopさん、こんにちわ。
イワウチワ探しbioskopさんなら簡単に探せそうですね。アップを楽しみにしておりますよ♪

私のヒントで探せたなんてとても嬉しいです(^^♪ 四日前に又行きましたがちゃんと咲いていたので、bioskopさん早く来て欲しいなあ〜と、思ったのですよ。その後展望台のもっと奥(中沢峠寄り)の方で一人の男性と擦れ違い、もしやbioskopさんかな・・・と思いつつ声を掛けそびれました。毎日bioskopさんのブログにお邪魔していましたが、昨日行かれたのですね。ほっとしました(笑)
フクシア
2012/04/14 10:28
イワウチワ、何分の一かに激減ですか?
どうしたことでしょうね?
昨年は見られなかったので、
私も明日見に行ってきます・・・。
それから、ミツマタの件
よろしくお願いします。(^^)
nousagi
2012/04/14 17:11
nousagiさん、こんばんわ。
イワウチワ今年だけの話なら良いのですが・・・。明日は天気も良いし、日曜日ですから混みそうですね。

ミツマタの件合点です。高尾駅までお迎えに上りますので、二国分位距離が縮まると思いますよ。今年は遅れているので今頃が良いのではないかと思われますが、時間が取れませんので来年にしましょう。これくらいなら鬼も笑わないでしょう、私は笑いますが。
フクシア
2012/04/14 21:15
イワウチワ、やっぱりかわいいですね❤・・・実はおねだりしようかと思ったけれど、やはり遅かった^_^;・・・
シハイスミレも上品で素敵です。
春も進んだ感じですね。これから若葉の季節ですね〜(^^♪
そしんろうばい
2012/04/15 22:13
そしんろうばいさん、こんにちわ。
明日イワウチワを予定していますが、天気がどうかしら?もし宜しかったらご一緒にどうぞ。

桜が咲いたと思ったら一気に春が進んでいますよね。若葉が楽しみですね。
フクシア
2012/04/16 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥多摩へイワウチワ&シハイスミレを求めて 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる