晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨百名山の思親山&三石山ダブルを狙う 色んな春を満喫

<<   作成日時 : 2012/04/16 22:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
4/15 思親山頂上にて
山梨百名山をこなしている彩さんhttp://cookpad.com/kitchen/1142597と思親山と三石山の二座を狙い(出来れば)つつ、カイコバイモをねらいつつ、あとはどんな花が咲くのか・・・などなど、色々欲張りの二人で出かけました。
上手く二座歩けた場合に備えて今回は珍しく電車で出かけました。下車駅は内船、乗車駅は身延になりますので。

画像画像














前日の雨にも負けず桜の花が健在で、車窓から桜見物を楽しみました。これらの写真は勝沼ぶどうきょう駅付近で撮りましたが、この後今度は見頃の桃畑を堪能する事が出来ました。
甲府駅で身延線に乗り換えると又桜、桜。移動をしながらかなり楽しませて戴きました。

画像画像画像















               カイコバイモ
内船駅からタクシーを使って佐野峠を目指しました。以前はマイカーで行きましたがあまりにも狭い道で尚且つ急カーブが多いので今回は安心していられました。
どんな花が咲いているのかとても楽しみでしたが、峠付近はまだアズマイチゲが咲きだしたばかり。カタクリの花も沢山ありましたがまだ蕾。それも朝早かったので昼頃には咲き出しそうな株も幾つかありました。カン葵の葉が結構ありましたが、そんな葉の近くに小さな花を見つけました!今回是非お目にかかりたかったカイコバイモの登場でした。期待半分と諦め半分の気持ちでしたのですっかり二人とも興奮しまくっていました。そうそう、彩さんは【初めまして。】の挨拶が抜けていましたよ(笑)

画像画像画像















  
               ユキザサ/ナガバノスミレサイシン/カタクリ
まだ春浅い感じの森の中にユキザサが集団化して生えていましたが蕾を付けているのもありました。
スミレといえば殆どナガバノスミレサイシンでした。
カタクリは思親山から下りて来た時に開いたばかりの一輪に遇いました。登る時は閉じていましたから。

画像画像画像















               アケボノスミレ/長野山(939.7m)/キッコウハグマ
山梨百名山の思親山のピークハントをして佐野峠に戻って来ました。11時頃だったのでもう一つの三石山を目指す事に決めました。事は順調に進んで二人とも良い気分続き(^^♪

峠から境界尾根を辿って行きました。早々に見かけたアケボノスミレ。今年初でした。なかなかの美人でした。
予想通り植林帯の中を歩き続け三角点のある長野山を通過。植林帯の中でも青々とした元気な葉が沢山ありましたが、キッコウハグマでした。

画像画像















               大島峠手前から三石山を/大島峠の北側の866のピークにて
長い道のりですが、先ず大島峠を目安にしていましたが、地形図と違うところにその名を書いたボードが林道際に立っていましたが、ちょっと地図が読めない人には戸惑いそう。このサインは車用?
中央の山が三石山です。目指していた本来の峠を通過して少し上り返して866mのピークになりますが、展望の良いピークでした。ところがご覧の通り意外に雲が多くて折角のロケーションがクリアに見られませんでした。

画像画像画像















               フモトスミレ/バイケイソウが多い森/エンレイソウ
大島峠から北に向かって伐採が行われていましたが、その伐採地の中にフモトスミレが塊って咲いていました。嬉しいご対面(^_^)
広い尾根の中の996ピークでランチを済ませガツガツ歩きました。花が無い所はガツガツと歩きます。バイケイソウが静かな森に春の息吹を添えていました。この辺りに来ると、三石山近し。
三石山山頂下に神社がありましたが、その横にエンレイソウが三輪並んで咲いていました。勿論今年初です。

画像画像














               三石(?)/三石神社
もう頂上と思われる辺りに黒い大きな岩が立っていました。三石山たる由縁の石でしょうね、きっと。
その石の少し上に神社があり、更にその上が三石山山頂になります。

画像画像画像














               ヤマイワカガミ/三石山ハイキングコースの一齣/アカフタチツボスミレ
三石山を後にして身延駅を目指して下山開始。鎖場が登場すると、その傍にヤマイワカガミの葉が現れましたので、気の早い一輪はいないものかと期待しましたが、願いが届かず蕾のみ。
三石山ハイキングコースと銘打たれた道はごらんの通り歩き易い道が続いていました。その沿道にアカフタチツボスミレやフモトスミレが咲いていました。

画像画像画像















               エイザンスミレ/アケボノスミレ/ミツマタ
ふっくらしたエイザンスミレを一輪見つけました。そして今顔を出したようなアケボノスミレ。ミツマタは見頃を迎えていました。ひたすら歩くのみの下山と思っていましたが、意外に花が現れ時間を気にしながらパチリ。


画像画像画像















               シュンラン/タチキランソウ/オトメスミレ
お里に近づいてきました。シュンランが目に入りました。今まで散々見ていますが、この地では今年初。タチキランソウも沢山咲いていました。
先日南高尾で見られると思っていたオトメスミレを見ていなかったので又もや嬉しい出会いとなりました。

画像画像画像















               ゲンジスミレ(?)/スミレ/コスミレ
オトメスミレの近くにあまり見かけないスミレが咲いていました。とりあえずショット。帰りの電車の中で図鑑で調べてゲンジスミレに落ち着きましたが、如何でしょう?
そしてスミレ、コスミレも登場と続きました。

画像画像














               桜/新緑
民家の傍に咲いていた桜がとても奇麗でした。時間が止まったような空間にこのような桜が、とても良い光景でした。こんな情景とは裏腹に、私達は身延駅に向かいましたが、電車に乗り遅れないように、超速足歩きをしなければいけません。
でも、でも、逃す事は出来ない柔らかい新芽のソフトな色合い。立ち止まって写真を撮らざるを得ません!

画像画像画像















               ヒトリシズカ/ヒメウツギ/ヤマブキ
身延駅まで林道を歩きますが、沿道を飾るスミレやキランソウが目立ちましたが、その中にヒトリシズカが咲いていました。もう時期を過ぎていました。ヒメウツギも咲きほころんでいました。
ヤマブキも一斉に咲き出したようにあっちにもこっちにも集団化して咲き、風に吹かれて初春を謳歌しているようでした。

時間を気にしながら小走り状態で駅に到着しました。予定の電車に充分間に合いました。
思親山ではまだスミレも少なく春とは名ばかりの感じでしたが、身延に抜けるコースでは、ヤマイワカガミの蕾を見つけ、また新芽の緑など、朝は朝で桜と桃を同時に楽しみ、頭から尻尾まで春の色々尽くしでした。彩さん、又ご一緒しましょう。楽しかったですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
愛しのカイコバイモ!!!
目撃情報も乏しく個体数も少ないようで、期待半分で臨んだはずが…
このあたりが怪しいねなんて言ってたらものの数分で発見。
はじめましてのご挨拶も忘れて鼻息を荒くしてしまいました(^^ゞ

電車の時間を気にしつつ発見したスミレ、
昨年みた花のふっくら感がなかったので何スミレ?でしたが、
特徴からみるとやっぱりゲンジですよね〜。
個体数が少ないスミレなのにかなりの株があったのにはびっくりでした。

山梨百名山ニ座ゲットを目標にプラスアルファのつもりが…
初見のお花・思いがけないお花・桜に新緑と
こちらより少し暖かいところで、一歩先の春を堪能!!!
これだから山歩きやめられないんですよね(^_-)-☆
ありがとうございました<m(__)m>

2012/04/17 00:35
2山制覇。結構長い距離を歩かれてますね。
お花も山ほどで大満足ですよね。
カイコバイモ、一度も見たことがありません。
今後の課題に・・・。
nousagi
2012/04/17 10:07
カイコバイモちゃんも春告花の仲間でしょうか?!
なんてかわいい〜〜〜^^♪私も来年はお会いしたいです!(←オネダリ!)
アケボノスミレ、ヒメウツギ、ヤマブキも〜?!裏丹沢よりも花が早いですね^^;私はタチツボくらいでした(涙&羨)
彩さんとフクシアさんがガツガツ歩いている姿を思い浮かべながら(私にはついてゆけない・・)と恐怖を覚えました^^;
春に会いたいのに今週末の雪山のお散歩でした(涙)
お散歩
2012/04/17 13:02
花の季節でとても忙しそうですね。
どうもここんところ近寄りがたいというか、とても一緒に歩ける雰囲気ではないですね。
また是非ご一緒したいなと思っていますのでこの多忙期が終わったら、隊長の企画お待ちしています。
横浜のT
2012/04/17 19:25
彩さん、こんばんわ。
私達欲張り派には充分手ごたえのある山度でしたよね。車窓からの桜や桃の花の景色も本当に良かったですし。
電車の時間を気にしなくても良い状態にあったら、あの林道歩きはどれぐらいかかったのでしょうね?
ゲンジスミレ(多分)をもっとゆっくり観賞したかったです〜。又バリバリ登りましょうね(^_-)-☆
フクシア
2012/04/17 21:02
nousagiさん、こんばんわ。
確かに長い距離でした。彩さんの脚は疲れ知らずの良いお脚ので、私もそんな脚が欲しいです
カイコバイモは本当に地味な花ですよね。地味な色で尚且つ下を向いて咲いていますのでなかなか目立たないのですよ。見つけた時の喜びは凄いですよ。

フクシア
2012/04/17 21:11
お散歩さん、こんばんわ。
カイコバイモ、来年ですね。予約受付致しましたのでご安心下さい。他にご用命はございませんか?(笑)
確かに裏丹沢からみると花が早い感じがしますね。タイムラグを利用してこれから咲く花をバリバリ楽しみましょうね♪
フクシア
2012/04/17 21:17
横浜のTさん、こんばんわ。
近寄り難いなんて厭なイメージですね。テントを背負って歩けば近づいてくるのかな?(^_-)
フクシアコースもまだ歩いていませんから、何時か実現したいですよね。
フクシア
2012/04/17 21:23
お二人のお花への愛が満ち溢れていますね〜〜❤
そして季節が進んでる! 今日行った奥多摩、ヤマブキもヒトリシズカもやっと開き始めたところでした。
そして・・・スミレは相変わらずわからない(>_<)・・・でもお花が増えてきて春はやっぱり楽しいですね(*^^)v
そしんろうばい
2012/04/17 21:24
そしんろうばいさん、こんばんわ。
奥多摩でバッタリがありませんでしたね。どの辺りを歩いたのかしら?雨が降ってきたかと思うと雷が鳴っていましたよね。
帰りはかなり寒かったですよ。
フクシア
2012/04/17 23:47
カイコバイモが見られるのですね〜見てみたいな〜
以前ツアーに参加していたときに東海自然歩道歩きで、天子山塊の天子ヶ岳と長者ヶ岳を歩いて佐野峠へ降りたような・・・

お花もいっぱいですね(*^_^*)
himekyon
2012/04/21 09:12
himekyonさん、こんばんわ。
himekyonさんはコシノコバイモは見てらっしゃるんですよね。カイコバイモの写真を撮っていた時に若いお兄さんが、コバイモを全種見たいと仰っていましたが、色々あるのですよね。

思ったよりも花が多くて結構楽しめました\(^o^)/
フクシア
2012/04/21 22:02
そうです、コシノコバイモとミノコバイモは見ました、
四国にはアワコバイモ、トサコバイモ、中国地方にはホソバコバイモとあるようです。

カイコバイモ見たいです〜
来年の予約もう定員達しちゃいましたか?予約したいです、でも多分朝が早いんですよね。千葉からじゃ無理ですか??
(ーー;)

ところでやっと4月4日の高尾のスミレを載せました。同定よろしくお願いいたします。
himekyon
2012/04/22 01:01
himekyonさん、こんにちわ。
若いお兄さんの説明に依ると、徳島県でアワコバイモと葉別のが見つかったと仰っていましたよ。それも探すとなると連泊しないとね。益々忙しくなりますね。

来年の予約ですね。千葉からですと厳しそうですね。鬼が笑わないように何か
手立てを考えますね。
フクシア
2012/04/22 15:24
突然、お邪魔します。
カイコバイモは絶滅危惧種CRに指定された最も危機に瀕している希少植物です。
これだけ詳細に記載されていると、山野草マニアの標的となり根こそぎ盗掘され、来年は見ることができなくなり可能性があります。
大変恐縮ですが、ご一考いただければ幸いです。
通りすがりの者ですが。
2012/05/02 15:18
通りすがりの者様、お早うございます。
大変申し訳ございませんでした。以後気をつけます。
フクシア
2012/05/03 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨百名山の思親山&三石山ダブルを狙う 色んな春を満喫 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる