晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲斐の里でカイイワカガミとスミレの饗宴を味わう

<<   作成日時 : 2012/04/22 15:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
 4/21 カイイワカガミ
昨年初めてカイイワカガミに出合いとても感動しましたが、今年もそんな時節を迎えましたので開花を期待して出かける事になりました。

画像画像画像















               コスミレ/アリアケスミレ/ノジスミレ
前日の夜急に決まった山行につき詳しいコースの打ち合わせが出来ないので私の車で出かける事になりました。多少の雨を覚悟の上で彩さんとhttp://cookpad.com/kitchen/1142597。この二人になるととんでもなく妄想が一人歩きしますので(私の方が重症かな?)車内でのコース打ち合わせは意外に簡単に決まりました。考えている事は同じなのであっさりと決まりました。
とりあえず要害山経由コースを設定しました。その取り付きに早くも現れた三種のスミレ。一気に三種ですから、妄想に火が点きました(笑) 見落としがないように気合を入れて歩く私達でした。

画像画像画像















                イカリソウ/ミツバツツジ/アケボノスミレ
イカリソウが土手に咲いて春の風情を掻き立てます。そして足元にはアケボノスミレが顔を出していました。上を見上げればミツバツツジ。

画像画像画像















                クマシデ(?)/シュンラン/センボンヤリ
木々も芽吹き始め萌黄色がとても新鮮に映ります。イヤリングのように垂れているのはクマシデ?木の種類は全く覚えられない(ーー;) 
シュンランにまつわる私の気懸かりな事を話し出そうとして【シュンラン、】と口に出した途端に、彩さんが指を指して【あっ、シュンランよ。】と!タイムリー過ぎます、この話は!これだけ大勢のシュンランは初かも。話題にしようとした話は、シュンランを鹿か猪か解からないけど食べてしまうのではないかという事でしたが、その話を裏付けるようにやはり葉がちぎれていました。
そしてセンボンヤリも沢山咲いていました。

画像
要害山頂上
要害山頂上に着いた頃は一番空が曇っていました。ご覧の通り、折角の桜が目立ちませんね。

画像画像画像















               桜/桜/センボンヤリ
桜も色んな種類がありますが全くその名前が解かりませんが、奇麗に咲いていました。桜が好きなのに何時も眺めているだけですからねえ。センボンヤリの大家族がいました。

画像画像画像















               ゲンジスミレ
目にも鮮やかなアカフタチツボスミレが多く咲いていましたが、ゲンジスミレも咲いていました。前回三石山の下山途中に彩さんが【何、これっ?】って言っていましたが、私も全く同じ言葉を発していました。考える事が同じですから、発する言葉も同じ?(笑)

画像画像画像
















                 ヒトリシズカ/ジュウニヒトエ/オトメスミレ
可愛いヒトリシズカが咲いていました。ジュウニヒトエもこじんまりとしてキリッとした感じでなかなか素敵です。大きすぎるのは今一魅力に欠ける・・・などと、辛口評価をしましたが、自分の事は棚に上げていました。失礼しました。
白いスミレが咲いていましたが、オトメスミレで良いかな?

画像画像画像















               イブキスミレ&ヒトリシズカ/エゾアオイスミレ/ニリンソウ
今回は彩さんが特に期待をしていたスミレがありましたが、それはイブキスミレです。やっと現れました。昨年葉を沢山見ていますので今年はさぞやその場所に咲いているでしょう・・・と、それこそ妄想をしていたのですが、期待に反する有様でした。
エゾアオイスミレは四月早々に充分楽しませて戴きました。最後の一株でしょうか、まだ奇麗に咲いていました。沢の流れるジメジメした所に来るとニリンソウがポツポツ咲いていました。

画像画像画像















               ワチガイソウ/ヒメニラ/コガネネコノメソウ
ワチガイソウは今年初めてでした。そしてヒメニラは彩さんも私も【初めまして♪】の花でした。花センサー搭載の彩さんですからどんなに小さな花でも探してくれる強い味方です、有り難う、彩さん。私一人だったら絶対見逃していましたよ。
コガネネコノメソウが太陽の光を受けてキラキラ輝いていました。なんてたってコガネですからね。

画像画像画像















               シロバナエンレイソウ/アズマイチゲ/ヒナスミレ&コガネネコノメソウ
シロバナエンレイソウが沢山ありました。開花しているのもありました。その傍にアズマイチゲももう少しで開きそうでした。何度かこの時期に訪れていましたが、ヒナスミレの開花に間に合ったのは今回が初めてかも知れない。コガネネコノメソウとコラボのロケーションも多かった。

画像画像画像















               イブキスミレ/カタクリ&ニリンソウ/シロバナヒナスミレ
早足の彩さんですが、花探しになると鈍間お足に変わり私と同じスピードになります。移動距離が少ないのにもう昼時間を迎えていましたので、ベンチをお借りしてランチにしました。ランチの後に少し散策をしましたが、その時に又彩さんの花センサーが作動しました。今度はヒナスミレのシロバナを見つけました。葉の色もとても薄く黄緑でした。これもお互いに【初めまして♪】でした。

画像画像画像















               マキノスミレ/斑入りタチツボスミレ&ヒトリシズカ/アカネスミレ
ランチを食べた所にマキノスミレが咲いていました。マキノスミレの大家族が咲く場所がありますが後ほど登場します。
マキノスミレを見た時に彩さんがもう11種類のスミレを見たので、今日は少なくても15種類は見たいと言い出しました。あとどんなスミレが咲いているか、一層楽しくなりました♫
ランチの後にもスミレが現れました。アカフタチツボスミレはこれでもかというくらい咲いていました。それだけではありきたりなのでヒトリシズカとのコラボを見つけ出しました。その後アカネスミレも登場しました。こうなると15は実現するかも・・・。

画像画像画像















               ヒゴスミレ/ツクバキンモンソウ/タチツボスミレ
午後になると初夏のような陽射しになり暑い、暑いを連発。しょうか、初夏の陽射しだからねと、何とかギャグを言いながらヒゴスミレに出合い、飛び切り鮮やかなタチツボスミレに遇いました。どうやら15達成したようですね、凄い!エイザンも咲いていたら、オカスミレも咲いていたら・・・などと、例の欲張りコンビの会話でした(笑)

画像画像画像















               新緑の森/カタクリ/シュンラン
初夏のような陽射しに一気に森の緑が輝いてみえました。そんな陽射しはカタクリやシュンランを逆光で魅力的に輝やかせていました。

画像画像画像















               マキノスミレ
前述しましたが、マキノスミレの再登場です。沢山咲いていました。フモトスミレも咲いていて欲しいと希望していますが。何処かそんな場所に行ってみたい。

画像画像画像















               カイイワカガミ
最後の登場は今回の本命のカイイワカガミです。白いドレスを纏った少女のような花!本当に心洗われる光景でした。コーヒーを飲みながら、自然の素晴しさなど改めて感動しました。

画像

帰りの道すがらこんな素晴しい景色に遇えました。桜とミツバツツジのコラボ、萌黄色の山々。

数え切れない感動は同じく感謝へとつながります。彩さん、今回もご一緒下さいまして有り難うございました。又宜しくお願いします。今度は何を求めて登るのかな?そんな風に考えるのも又楽しいものですね。




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、こんにちは。
今日は午後から降るかもというので、また南高尾に行ってきました。
kさんにお会いして、フクシアさんが昨日山梨に行かれたとお聞きして
早速やってきました。
これでもかというほどの豪華な顔ぶれのお花たちでニコニコ顔でしたね。
やはり山梨はちょっと違いますね。
シュンランも大家族でびっくりしましたが、鹿?猪?が食べるなんて初耳でした。
カイイワカガミもたくさん咲いていてよかったですね。
白いイワカガミはほんと清楚で可憐ですね。
はなねこ
2012/04/22 17:21
はなねこさん、こんばんわ。
今日南高尾に行かれたのですか、元気ですね。大分様子が変わっていましたよね。先週大急ぎで南高尾エリアに行きましたが、オカスミレが沢山咲いていましたね。kさんは今日も行かれてましたか?さすがですね。

シュンランの葉が喰いちぎられているのを実は今春、城山湖周辺で沢山見たのでした。喰いちぎるとしたらこの辺なら猪ですよね?現場を見た訳ではないので断定は出来ませんが。他の動物かしら?
フクシア
2012/04/22 17:34
フフッ、思い出しても思わず笑みがでちゃいますね

笹子トンネルを抜けるとどんよりした空が
明るく青空も見えるようになり朝から良い気配!!!

欲張りセンサーのついたお目目が4つもあるので、
ほんと沢山のお花にめぐり合えて楽しかった〜(^_^)/

この山域はこの季節の定番になりつつありますが、
コースもいっぱいあり、何度行っても新しい発見が。
やっと咲いている1株のカイイワカガミを見つけ、
これで場所を移動して見に行かなくても良いね〜
と言っていたら…その先でびっくり仰天!!!
今回一番のサプライズは最後に待ってましたね(^_-)-☆

急なお誘いなのにご一緒頂きありがとうございました<m(__)m>

2012/04/22 21:07
凄すぎ!いいな、いいな、知らないお花が次から次と神様みたいなお二人ですね、行きたい病が(ーー;)
himekyon
2012/04/23 00:53
彩さん、お早うございます。
先日は又々楽しい山旅になりましたが、有り難うございました。

トンネルを抜けた時の天気の違いで【今日は良い事ありそうね♪】なんて、調子に乗っていましたが、本当にその様になりましたね。

ランチを食べていた時に、他のパーティから道を聞かれた時の答えに対して【地元の方ですか?】って言われましたが、あの周辺は詳しくなりつつある私達ですねえ。 別の道も歩いてみないとね、今度は。又発見があるかも(^_-)-☆
フクシア
2012/04/23 07:57
himekyonさん、お早うございます。
私達二人は欲張り隊ですから、それが良い結果に繋がっている気がします。出合いたい花に振られる事もありますけれど。出合いたい花がまだまだ山ほどあります。
himrkyonさんの行きたい病はとても良い事だと思いますよ。
フクシア
2012/04/23 08:05
フクシアさん、またまたすごいですね。
スミレがいっぱいで…マキノにゲンジにイブキに…どれも見たいスミレばかりです。こんなにいろんな種類の花がひとつのコース上にあるのですか?
カイイワカガミもはじめて見ました。こちらも素敵な花ですね。
bioskop
2012/04/23 10:34
スミレを15種類・・・なんてすごいですね。
スミレはまとめて1種類の私には想像つかない喜びなんでしょうね。(^_^;)
イワカガミがもう咲いているなんて・・。
今年は例年以上に、開花時期の予想が難しいです。
nousagi
2012/04/23 11:35
bioskopさん、こんにちわ。
今年は春の訪れが遅かったのでこれだけ見られたのかどうかはっきり解かりませんが、これだけ見られると頬が緩みっ放しでした(^_^)

カイイワカガミも仰る通り可愛いですよね。山イワカガミの変種なのでしょうか?スミレの時期に咲きますので両方見られて花好きの人にはたまらないですよね。
フクシア
2012/04/23 13:13
nousagiさん、こんにちわ。
スミレ一種類の方が気楽かも知れませんね。何処其処に毛があるとか、無いとか、その違いだけで呼び名が変わったりしますので、観察力に乏しい私には大変な事なのですよ。

カイイワカガミは山イワカガミの変種ではないかと思いますが、咲く時期が山イワカガミより早く咲くのかしら?(詳しく知らないのですよ^^;)
nousagiの仰っているイワカガミはピンクバージョンの事かしら?もしそうだとしたら場所にもよりますが、早い所だと連休の後半でしょうか。
フクシア
2012/04/23 13:26
15種類のスミレとは、すごい!!お二人だから同定もポンポンと進みそう♪
カイイワカガミ、咲いていてよかったです!!季節を告げるようで、嬉しいです。あのあたり、徘徊してルート熟知したいです(^_^)またご案内ください〜
そしんろうばい
2012/04/23 15:18
そしんろうばいさん、こんにちわ。
カイイワカガミって意外に早く咲きますよね。あの辺りはそしんろうばいさんの第二の地元ですから、大いに徘徊をして下さい。そのおこぼれを頂戴致しまする〜(^_-)-☆ まだまだ未踏のルートがありますので、ご一緒できたら良いですね。
フクシア
2012/04/23 15:42
読み終えて口がポカンと開いたまま、しばし動けず・・・
素晴らしいところですね!
やはりお2人の狙ってゆくところに「ハズレ」はありませんね!
中でもシュンランの大株に心を奪われました・・・(輝)

そうそう、シュンランの葉が途中でブチっと切られているのは鹿さんのせいだそうですよ。
京都の大文字山での鹿の仕業でだいぶシュンランが減ってきているとのこと。
一時的でも鹿柵対策が必要ですね・・・
今週末、楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
お散歩
2012/04/23 15:53
お散歩さん、こんにちわ。
彩さんと二人の強みは【妄想】ですから、お散歩さんはもっと上手ですので狙い撃ちは良い結果が出ると思いますよ(笑)

シュンランはやはり鹿さんでしたか。鹿さんもお食事をしないといけないし、難しいですね。
今週末は天気が大丈夫そうですよね。こちらこそ宜しくお願いします。
フクシア
2012/04/23 16:17
 うわ〜、凄いお花のオンパレードですね!
スミレ15種を見つけるのも凄いし、同定できるのもさらに凄く・・・
マキノさんの豪華な事! 溜息混じりで見せて頂きましたよ。

 カイイワカガミですか・・・こちらのはヤマイワカガミのようです。
それにしても早いですね。 ヤマは5月に入ってからでないと見られません。
これって別物なのかしら? ナンカイイワカガミなんてものもあるようです。
まったく悩ましいですね。

 今日は小雨の中、フクシアさんのお庭(高尾)へお邪魔しました。
新緑が眩しかったです。
キレンゲショウマ
2012/04/24 03:39
キレンゲショウマさん、こんばんわ。
マキノさん、凄いでしょう(^_^) 美人がゾロリと揃っていますからね、ぞくぞくしますよ。
ナンカイイワカガミですか。それもイワカガミの変種なのかしら?見てみたいですね。
我が家の庭だけでなく、どこも一気に緑に囲まれてきましたね。
フクシア
2012/04/24 20:33
おはようございます。
昨日himekyonさんにイワカガミの葉を教えて頂きました。
花はまだだったようです。写真を拝見して是非見てみたくなりました。
イワウチワもそうですが、イワカガミも崖に咲くのですね。
素晴らしい花々の写真にうっとりです。

昨日は青梅のホームでお見かけしたのですが、お声をかける時間もありませんでした。
お乗りにならなかったので、どちらへと思ったのですが。
hiro
2012/04/25 08:41
hiroさん、こんにちわ。
昨日はニアミスだったようですね。乗りなれない電車利用でしたのでhiroさんたちに全く気が付きませんでした。

昨日はイワウチワとご対面が出来て良かったですね。イワカガミもその内咲きますから又是非行ってみては如何でしょうか?昨日はスミレをお見かけしているようですが、これからアップするのかしら?
フクシア
2012/04/25 10:13
昨日はすぐ近くにいらっしゃのですね〜その山の話をしていたところだったのですよ(*^_^*)
とってもきれいな色の菫をみました。ゲンジかな?と思いましたが葉の裏は赤くありませんでした(ーー;)
himekyon
2012/04/25 21:56
himekyonさん、こんばんわ。
大岳山も昨日歩いた所からよく見えていましたよ。あの頂上から見る富士山も好きなのですが、昨日は姿が全く見えていませんでしたよね。

スミレは何なのかしら?himekyonさんのアップを楽しみにしております♪

フクシア
2012/04/25 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲斐の里でカイイワカガミとスミレの饗宴を味わう 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる