晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歩遅い春のお出まし

<<   作成日時 : 2012/05/20 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
5/17 カイジンドウ
三つ峠に登る予定でしたが、雷注意報が出たので急遽近場の山に変更しました。春の花が楽しめました。

画像画像画像
















              ユキザサ/フデリンドウ/ホタルカズラ
今やお馴染みの花ですが。月初めに立ち寄った時にはまだスミレが少し咲きだしただけでしたが、半月の間に春の花が沢山咲いていました。お馴染みの花とはいえ、ついシャッターを押してしまいます。

画像画像画像















               カイジンドウ
初めまして・・・の挨拶を済ませパチリ。一見【ウツボグサ】。見たかった花の出現にご機嫌。

画像画像画像















               ヒトリシズカ/アカネスミレ/シロバナエゾノタチツボスミレ
白いスミレが沢山咲いていましたが、エゾノタチツボスミレにしては背がとても低いので発育が悪いのかと思っていましたが、実はシロバナエゾノタチツボスミレなのだそうです。これも初めましてでした♪

画像画像画像















               アケボノスミレ/タチツボスミレ(準白花)/エビネラン
白花エゾノタチツボスミレが沢山咲いていましたので、白いスミレは皆同じかと思っていましたが、一輪別顔のが写っていたのにドキリ。タチツボスミレでした。白花タチツボスミレではないという事が解かりました。複雑過ぎる世界を実感。
エビネランもさりげなく咲いていましたが、嬉しい出会いでした。

画像画像画像















               オキナグサ/ノジスミレ/サクラソウ
翁草はもう終盤を迎えていましたが今年初めてだったので、これも嬉しい出会いとなりました。ノジスミレは翁草の傍で濃い紫色でとても奇麗に咲いていました。
のんびり一回りしたので引き返そうとした時に足元にピンクの花が!桜草でした。蕗の葉の陰でひっそり咲いていました。

画像画像画像















               ワダソウ/同じくワダソウ/アマドコロ
一輪ずつ咲くワダソウが多かったのですが、ビックファミリーのワダソウを見つけました。家族が多くて微笑ましさを感じました。

近くの山ながら、我が家とは温度差の大きいエリアだけに逆戻りした雰囲気が楽しめる、そんな思いを又噛みしめた一日でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
近くにお宝山があるんですか裏山C御坂山塊を一日歩いてもこれだけの
メンバ−に逢えるのも難しんじゃないかなこれにベニバナヤマシャクヤが
加わったら命が幾つあってもたりません

takigoyama
2012/05/20 12:32
takigoyamaさん、こんにちわ。
裏山といった感じの山なんですが、私にとりましてはなかなか良いお山なのですよ。

師匠の【達磨】は三つ峠山に行く事になっていた私に課題を加えて下さいましたよ!《達磨は達磨コースの事?》などと、アヤトリでもするかのように。結果は恨山CE〜でした(笑) 昨日は天気も良く雷の心配もなく、条件は良かったのですが。
フクシア
2012/05/20 17:42
あれっ、翁草って近場で見れるのでしたか?
横浜のT
2012/05/20 19:40
横浜のTさん、こんばんわ。
翁草は基本的に里山でも見られる花ですので近場の山で見られますね。

Tさんは今週はそれこそ近場だったようですね。温泉付きでとても楽しそうでしたね。
フクシア
2012/05/20 20:17
どちらに行かれたのでしょう?近くの秘密のお宝山ですね!!
カイジンドウ、キランソウかと思いました^_^;
白いスミレ、1輪だけ違う顔を見分けるなんて、さすがです〜

土曜日滝子山の寂ショウ尾根を登りました。イワカガミです。アカバナヒメイワカガミなのかな?
下りで、シコクスミレ?とマルバスミレ?と白いスミレがありましたが、言われなきゃ、みな同じに見えてしまいます・・・(@_@;)・・・まだまだ修行?が足りません(>_<)
そしんろうばい
2012/05/20 22:49
そしんろうばいさん、こんばんわ。
カイジンドウはキランソウに似ていますよね。ヒイラギソウを図鑑で見てカイジンドウの存在を知りました。結構地味な花ですので見逃しそうでした。

滝子山ならイワカガミは勿論ですが、富士山も素晴しい眺めで良かったでしょうね。同じ日に近くの山でしたよ。
フクシア
2012/05/20 23:35
翁草が自然に咲いている裏山なんて
チョー貴重ですね。(^^)
カイジンドウ、また初めて聞いた花名です。
nousagi
2012/05/21 11:40
nousagiさん、こんにちわ。
カイジンドウって漢字で【甲斐竜胆】と書くようですが、リンドウに似ているといえば似ていますよね。甲斐が付くので甲斐の国限定品かと思いましたが、限定ではないようですので、nousagiさんのお近くでも見られるかも知れませんね。
フクシア
2012/05/21 18:17
ご無沙汰です。オキナグサが裏山に?himekyonは菅平まで見に行ってきました(ーー;)
カイジンドウも初めてみました。ほんとにフクシアさんのあとをついて歩きたいです。お声がかかるのを待ってます〜って無理ですね(ーー;)
himekyon
2012/05/22 01:30
himekyonさん、こんばんわ。
菅平まで行かれたのも読みましたが、かなり遠い所に足を伸ばしているhimekyonさんですね。
何時か又ご一緒に歩きましょう。
フクシア
2012/05/22 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
一歩遅い春のお出まし 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる