晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑萌える三つ峠へ

<<   作成日時 : 2012/05/21 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
   5/19 天下茶屋北側の稜線から
御坂山塊の未踏のルートを歩いてみようという事になり、天下茶屋をスタート→八丁峠→見廻り道→大幡八丁峠→三つ峠山→母ノ白滝→浅間神社。こんなコース設定をしました。パートナーは彩さんhttp://cookpad.com/kitchen/1142597です。
画像画像














               天下茶屋からの景色
スタート早々富士山と新緑のコラボに癒されながら登り始めました。二人が揃えばあれこれ見たい花がズラリと並ぶのですが、クモイコザクラ、シロスミレサイシン、キバナノコマノツメなどお馴染みの花。何時もと比べてかなり控え目。

画像画像画像















               ブナの親子
旧御坂トンネルの手前から急登が始まりますが、何処を見回しても緑、緑。ブナの赤ちゃんが沢山ありました。

画像画像画像















                ツクバキンモンソウ(白)/アケボノスミレ/ミツバツツジ
ツクバキンモンソウの白とピンクが並んで咲いていました。白は初めて見ました。ミツバツツジの薄紫色が緑の中に映えます。

画像画像画像















               ユキザサ/シャクナゲ/クルマバツクバネソウ
お馴染みのユキザサが沢山ありましたがまだ開花には早かった、惜しいかな。
シャクナゲがもう咲き終えていました!夜目遠目笠の内にも入れがたいけど、こんな時期に見られたので・・・。
クルマバツクバネソウも開花までもう少し。

画像画像画像















               シロバナヘビイチゴ/フデリンドウ/シロバナエゾスミレ
八丁峠に来るとシロバナヘビイチゴが沢山!日当たりの良い所でフデリンドウとシロバナエゾスミレを見つけました。

画像画像














               八丁峠から南アルプスと富士山
八丁峠からの展望もこのように抜群。新緑と雪と青空と、自然の織り成す光景に心洗われます。

画像画像画像















               ツルシロカネソウ/シロバナタチツボスミレ/同左
八丁峠から見廻り道に入りましたが、林道に出るまでは日陰の花が現れました。真っ白のツルシロカネソウ。そしてそのお隣にはやはり真っ白のシロバナタチツボスミレが集団で咲いていました!白い花には何故かハッとさせられます。

画像画像画像















               ミツバコンロンソウ/ホソバノアマナ/トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジが陽射しを受けて咲き始めていました。

画像画像画像















               アサギマダラ/ルイヨウボタン/ブナ
大幡八丁峠から又稜線歩きになりましたが、アサギマダラが飛んでいました。今年初めて見かけました。もうこんな時期に飛んでいるのですね。

画像画像画像
















               オオカメノキ/クリンユキフデ/コチャルメルソウ
アップダウンを繰り返しながら三つ峠山頂に近づいていきますが、オオカメノキを見つけました。日陰ではコチャルメルソウがまだ咲いていました。

画像画像画像















               カモメラン/ヒメスミレサイシン/シロバナエンレイソウ
カモメランは来月に見られる筈と予想をしていましたがもう蕾が付いていました。楽しみです。来月またお会いしましょう♪
ヒメスミレサイシンもちょこちょこ見かけましたが、塊って咲いている所もありました。シロバナエンレイソウは至る所で見かけました。

画像画像画像















               ニッコウネコノメソウ(?)/キバナのコマノツメ/ワチガイソウ
今回見たかったキバナノコマノツメも沢山咲いていました。

画像画像画像















               クモイコザクラ
もしかしたらもう咲き終えているかと心配しながら覗きこんでみるとしっかり咲いていました。嬉しい出会い。岩の割れ目からしっかり顔を出して迎えてくれました。

画像画像画像















               マルバスミレ/エイザンスミレ/コキンバイ
クモイコザクラをお腹一杯になるまで堪能して母の白滝コースにつきました。スミレがまだ咲いていました。

画像画像画像















               エイザンスミレ
母の白滝コースは彩さんも私も初めてのコース。興味深々の私達。どんな花が咲いているのか、新緑に包まれながらの関心事。誰かが造ったかの様なロケーションに目を奪われました。

画像画像画像















                ウスバサイシン/母の白滝
母の白滝に到着したら、浅間神社までは直ぐ。今日も沢山の花と出会い、緑萌える山の中でエネルギーを沢山戴きました。今年は春が遅い・・・と言っていましたが、もう初夏なんですね。

彩さん、今回も有り難うございました。又ご一緒しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は有難うございました<m(__)m>
青空のもと、標高の高い芽吹き始めの自然林を歩ける幸せ♡あのあたりの森、素敵ですね〜秋にも行ってみたいです

登山中の大きな富士山も久しぶりで感激でしたが、帰路の河口湖大橋からの富士山の美しいこと!!!下方に雲がかかり筋状の雪の部分が霞みのなかから大きく浮き上がる…そちらに向かって車を走らせていている幸せをフクシア号の後ろから味わってました。

お花達も相変わらず楽しませてくれる三つ峠、また近いうちにも訪れてみたいですね(^_-)-☆

2012/05/22 08:44
春の花と初夏の花と
競い合うようにたくさん咲いているんですね。
クモイコザクラを見に行きたいと
一昨年あたりから考えつつ実現しません。
花を追いかけるのは、やっぱり大変です(笑)。(^^)
nousagi
2012/05/22 15:10
ブナの親子にキュン♪
お母さんブナの貫禄たるや、素晴らしい〜!!
そして、木に抱かれるように咲くエイザンスミレ!
これにもまたキュン♪
でもやっぱりクモイコザクラにはかないませんね!
うんうん、この葉っぱ!間違いなく見かけましたよ、先日岩の隙間で!!!
来年は見にいけるかなぁ・・・?
お散歩
2012/05/22 15:19
彩さん、こんばんわ。
先日は有り難うございました。緑の中に浸かっている感じでしたね。秋も彩さんの予想通り紅葉が奇麗ですよ。決して妄想ではない筈です(^_-)-☆

近いうちに又訪問しましょう、是非。
フクシア
2012/05/22 17:21
nousagiさん、こんばんわ。
クモイコザクラですと、nousagiさんがよく足を向けているエリアで見られると思いますが。とても可愛い花ですので是非追っかけをやってみて下さい。一度見たら毎年会いに行きたくなりますよ。
フクシア
2012/05/22 17:25
お散歩さん、こんばんわ。
ブナの親子、やっぱり気に入ってますね。お母さんの表情がとても優しげでとても気に入りました。

ロッククライミングをしながらクモイコザクラを愛でる・・・そんなお散歩さんの姿を妄想するのは朝飯前で、ロッククライミングをやっている方に【岩場でピンクの花が咲いていますか?】って聞いて見ましたが、《花ですか?花は見た事がない。》という返事でした。是非この花の時期にロッククライミングをしながら愛でて下さい。
フクシア
2012/05/22 17:32
フクシアさん、こんにちは♪
お天気に恵まれ、富士山をお供の山歩きは贅沢そのものですね〜
樹の室に根付いたエイザンさんも芸術的ですね!
それに、シロバナタチツボスミレは大発見でしたね^^羨ましいです。

今年は私もカモメランに会いたいと願っているのですが、意外に早い開花のようですね?焦ってしまいます^^;
お互い、忙しいですね^^
fu-co
2012/05/25 10:51
fu-coさん、こんにちわ。
富士山は何時見てもどんな時でも心に沁みる光景ですね。雪が少なくなってくるこの時期は新緑と富士の残雪のマッチが何とも良いものですね。

シロバナタチツボスミレは一株の世界で見た事がありますが、今回は集団でしたからね、吃驚しました。
スミレもそろそろお終いですね。これからは段々夏の花の追っかけで忙しいですよね。楽しい忙しさですから、贅沢ですけどね。
フクシア
2012/05/25 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑萌える三つ峠へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる