晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 川俣川東沢渓谷と美しの森を繋いで深緑を満喫

<<   作成日時 : 2012/06/16 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
6/10 吐竜の滝
昨年の同じ頃川俣川東沢渓谷を歩いて渓谷と緑の一体化した美しさに感嘆しましたが、その美しさを求めて今年も行って来ました。Hさん、Iさんの三人何年ぶりかのパーティとなりました。

画像画像画像















               エゾノタチツボスミレ/フジ/ギンラン
甲斐大泉駅からスタートしましたが暫く車道を歩きますが、道端に咲いていたエゾノタチツボスミレはもう店終いと言うところ。フジも終盤、ギンランは蕾が茶色になって咲かず終いのが多く、昨年とかなり様子が違っていた。

画像画像画像















               ?オドリコソウ/オドリコソウ/サワフタギ
何というオドリコソウでしょうか?花は小さいですがふっくらして愛嬌があります。見慣れたオドリコソウの近くに咲いていましたのでハーフかな?サワフタギが清楚な感じで咲いていました。

画像画像画像















               小海線/吐竜の滝/ミヤマカラマツ
車道からいよいよ渓谷に向かって直ぐに小海線の鉄橋がありますが、【川俣川の流れと電車を一緒に写したいわね。でも電車の本数が少ないから無理ねえ。】と言っていた所に突然電車が通り、たまたま電源を入れたままの状態の為電車を写せたものの、スタンバイの時間がなくちょっと惜しかった。
元気良く流れ落ちる吐竜の滝は迫力と緑と景観と何とも言えない癒しの空間を提供してくれました。

画像画像画像















                 苔と緑と渓谷のロケーション
滝を後にして渓谷歩きに入りますが、このように苔の緑と木々の緑、爽やかな音を立てて流れる川の音、素晴しいロケーションが続きます。

画像画像画像















     八ヶ岳牧場のほとり
渓谷沿いの道は昨年の台風で崩れて通行止めの箇所がありますので、途中から八ヶ岳牧場のほとりのハイキングコースに出ました。こちらも深緑が素晴しく又白い花を沢山付けたコナシの花が奇麗でした。

画像画像














                八ヶ岳牧場/赤い橋から牛首岳をバックに深緑のロケーション
天気が良ければ南アルプスや八ヶ岳連峰の景色が楽しめるのですが、厚い雲が惜しい事にそのロケーションを隠しています。
赤い橋から覗き込む深緑、牛首岳をバックにした深緑、圧倒されました。昨年の秋には燃えるような紅葉が抜群でしたので、今年も期待したいところ。

画像画像画像















               サクラスミレ/ユキザサ/サンリンソウ
赤い橋から美しの森を目指しました。車道からハイキングコースに入るとサクラスミレやニョイスミレがまだ咲いていました。ユキザサも時折顔を見せてくれました。美しの森の直下の沢筋にはサンリンソウが咲いて、苔とマッチしてなかなかのロケーション。

画像画像画像















               アイヅシモツケ/美しの森直下の沢/同じく沢
サンリンソウに心を奪われていましたが、顔を上げればアイヅシモツケや山ツツジが色取りを添えていました。又々苔生す景色が現れうっとり。これにクリンソウが姿を添えますので何とも素晴しい。

画像画像














               クリンソウ/美しの森頂上からの景色
美しの森の頂上に着くと大勢の観光客で大賑わいでした。ソフトクリームを食べたかったのですが、行列に入る時間を惜しんでクリンソウを見に行きましたが、今年も奇麗に咲いていました。
その後羽衣池に足を伸ばして美しの森に戻って来ましたが、雲が少し取れて東側の景色が眺められました。ソフトクリームにもありつけ、ツツジや景色を楽しみました。

昨年に引き続き三回目のコースとなりましたが何度訪れても癒される光景があって素晴しい所でした。Hさん、Iさん、又折りをみて行けたら良いですね。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
緑がしっとり綺麗ですね〜。
こんな渓谷沿いに歩くのも素敵です。
クリンソウがあるんですね。
nousagi
2012/06/16 23:42
日曜日でしたか。
土日で雲取りに今年初のテント山行を計画していましたが、天候に恵まれず、この日は神保町に買い物に行っていました(涙)。
石井でTシャツ買いました。
小さなザックも買おうかと思いましたが次回にしました。
hakkutu
2012/06/17 08:26
nousagiさん、お早うございます。
渓谷沿いの緑が前日の雨で一層しっとりしたのだと思いますが、全身が緑に染まるくらいの勢いでしたよ。
クリンソウは美しの森の近くの名勝地はロープで囲まれていますが、他は間近でマジカヨーなんて言いながら見られますよ。

nousagiさん、最近山は登っていないのですか?
フクシア
2012/06/17 10:18
hakkutuさん、お早うございます。
今年のテント山行は何時になるのかしら?今週も見送りという事ですよね?この時期は晴れ晴れが期待出来ないのでウズウズしちゃいますね。
11日は滝子山に行かれていましたね。あの山はイワカガミが沢山咲きそうですよね。今年もその時期に行けませんでした(ーー;)
フクシア
2012/06/17 10:26
先日はありがとうございましたm(__)m

クリンソウ、日向山の途中で一輪だけ見ましたが、群落を見たいです・・・ちょっと水っぽい所にあるのでしょうか? まじかよ〜って、い〜なあ❤ サクラソウの仲間はみな胸きゅんです(*^_^*)
そしんろうばい
2012/06/17 22:45
あはは^^そしんろうばいさんの「まじかよぉ〜」に爆笑しました!
ほんと、この群落は素晴らしいですね〜〜〜!
私も来年はオネダリできるかな(?)
八ヶ岳の緑の美しさに包まれてのソフトクリームはさぞかし美味だったことでしょう(^_^)/~
お散歩
2012/06/18 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
川俣川東沢渓谷と美しの森を繋いで深緑を満喫 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる