晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 大源太山へ   花と新緑に囲まれて パートU

<<   作成日時 : 2012/06/19 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 6/15 コブシ
今回是非遇いたかった白い花。実はタムシバかと思っていたのですが、帰宅後調べましたが、コブシである事が解かりやや↓。

画像画像画像















               アカモノ/イワナシ/ヤマモミジ?
アップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げますが咲いている花が少しずつ変わってきました。アカモノが圧倒的に多くなって道端を紅く染めていました。
イワナシは終盤を迎え最後の花と遇う事が出来ましたが、まだまだ可愛い盛り。
段々緑の色が浅くなってきたのも変化の一つでした。ヤマモミジかしら、色んな木々に花が咲いていました。

画像画像画像















               マイヅルソウ/ヤマトユキザサ/?
マイヅルソウが見事に虫に喰われています。ヤマトユキザサも多く現れました。
何という木でしょう?息吹を強く感じます。

画像画像













                 新緑萌える光景
大源太山に近づくにつれ緑の色が変わってきました。三国山と標高差は百数十メートルだけなのに随分様子が変わり、同じエリアにしてタイムラグを感じ、タイムスリップした感じを味わいました。

画像画像画像















               オオカメノキとムラサキヤシオ/ムラサキヤシオ/オオイワカガミ
尾根道に目立つ紫ヤシオ、鮮やかなピンクが安らぎを与えてくれました。その下にはオオイワカガミが連なって、ピンクの濃淡が良い感じでした。

画像画像画像















                    シラネアオイ
歩くほどにシラネアオイが多くなってきますが、段々若返っている花の姿に遇えました。蕾はこんなに濃い色なんですね。

画像画像画像















               チゴユリ/ミツバオウレン/ミヤマスミレ
タイムラグはチゴユリやミツバオウレンを見せてくれました。ミヤマスミレの登場もありました。

画像画像画像















               ナエバキスミレ/ショウジョウバカマ/ウスバサイシン
笹の中にシラネアオイが咲いていましたが、ナエバキスミレも笹の下でひっそりと咲いていました。
大源太山頂上直下に雪渓が残っていましたが、その所に咲いていたショウジョウバカマです。久々に見ましたのでとても新鮮な気分を味わいました。ウスバサイシンも春一番の花と一緒に花畑の一員となって見せてくれました。

画像画像














                ダケカンバが目立つ新緑
ダケカンバの木が多くなってきて木肌の色と新緑のコントラストがとても新鮮!

画像画像画像















               ツバメオモト/エンレイソウ/ムラサキヤシオ
大源太山に近づきつつツバメオモトが沢山、エンレイソウも、ムラサキヤシオも色鮮やかに咲いていました。

画像画像画像















               アズマシャクナゲ/ヒメタケシマラン/ヒメイチゲ
三国山近くのシャクナゲは既に咲き終えていましたのでもう見られないと思っていましたが、見つけました!(無理やり)
ヒメタケシマランはこれから咲きだすのが殆どでしたが、気の早い花のお陰でお会い出来ました。ヒメイチゲはその花畑のようにびっしりありましたがどれも種を付けた状態。もしや一輪でも咲いていないかと探したところ、私の熱い思いが通じて本当に一輪咲いていました!嬉しい限り、何と言っても今年は初めましてですから。

画像画像画像















               コブシ/下山路の新緑/トチノ木
大源太山山頂でランチを取り下山する事にしました。浅貝に下りますので三角山まで同じ道を引き返しますが、ほんの少しだけ平標に向かってみました。すると私の是非見たかった白い花が咲いているではありませんか!でもでも、タムシバに非ず、コブシでした。まあコブシも思えばじっくり見るのは初めてでした。
三国山から浅貝に向かう道は落葉樹が多くとても緑が生き生きしていました。タニウツギのピンクやガマズミの白の花なども咲いて、登った道と雰囲気がかなり違いました。
駐車場の近くにトチノ木が大きな花を咲かせていました。

画像
こちらは大源太山に向かいながら平標や仙ノ倉山を背景にした大源太山を撮りました。雄大な景色が自慢の尾根です。

梅雨の晴れ間にこれだけの花や景色に恵まれ本当に楽しい山旅が出来ました。Mさん、有り難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は天気が良くて良かったですね。
私は日曜日急遽高尾山に行きましたが、一丁平で毛虫クンに散歩されてしまい、翌日から大変なことになって、二日間禁酒の日々です(涙)。
でも明日は皆さんとお会いするので解禁です。
よろしくお願いします。
hakkutu
2012/06/20 20:01
hakkutuさん、こんばんわ。
久々に晴れ女になりました!名誉挽回、と言っても晴れる日を選んで行ったのですがこの日も虫に射され、一昨日は三つ峠だったのですがここでも射され、明日皆さんとお会いするのがちょっと恥ずかしい・・・。hakkutuさんも虫に刺されやすい方ですか?

解禁のビールは美味しいでしょうねそれにこの暑さですからね。さっきブラックビールを口にして明日に向けてトレーニング中です。小ジョッキからトライしてみます。
フクシア
2012/06/20 20:51
緩やかな稜線、気持ち良さそうですね。
これほどたくさんの花がある山だとは知りませんでした。
というか、今の時期、高山は、どこもかしこも
花だらけでしょうか。
早く復活したいです・・・。(^_^;)
nousagi
2012/06/20 22:47
素敵な山歩きでした。ありがとうございました!!お花いろんな種類がありますね!イワナシ、かわいいピンクで・・・紫ヤシオも金平糖いろでかわいい❤オオカメノキと紅白で鮮やかでしたね。シラネアオイもいっぱいで❤
タムシバではなかったのですね。コブシは葉が1枚ついているとか?ちょっと残念。
本当に充実した1日でした。ありがとうございましたm(__)m♪
そしんろうばい
2012/06/21 13:57
nousagiさん、こんにちわ。
アップダウンを繰り返すといってもさほどの高低差はないので気持ち良く歩けて、晴れていればかなりの景色が楽しめそうでしたよ。
早く通常の元気を取り戻して又山登りを楽しんで下さいね。実は私も先週なんか不調だったのですが、プールのサウナで汗をだらだらかいたらすっきりしました。治り際が大事ですから慎重にね。復帰後の山は何処なんでしょうね?
フクシア
2012/06/21 14:06
そしんろうばいさん、こんにちわ。
ご一緒に花が楽しめて何よりでした。花が多くて結構足止めされましたよね(笑)ムラサキヤシオは本当に印象的でしたね。
タムシバの件ですが、現地で最後の最後に本命はきたなどと喜んでいましたが、そういう事で残念でした。まあ、何時か何処かで遇える事と思って、来年の夢につなげます。
フクシア
2012/06/21 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
大源太山へ   花と新緑に囲まれて パートU 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる