zoom RSS 水雲山&三つ峠

<<   作成日時 : 2012/06/22 15:18   >>

6/18 ムラサキツリガネツツジ
三つ峠に登りましたが、今回は御巣鷹山北東尾根に取り付いて水雲山を経て三つ峠山を目指し、三つ峠山の東尾根を下りるコース設定をしました。未踏のコースを織り交ぜながら、そして四人のニューパーティで登りました。

ヤマタツナミソウ/ウメガサソウ/オオバアサガラ
先月北口登山道を歩きましたが、登山道入口からけいごや橋の間の林道がかなり傷んでいたので今回は車をけいごや橋近くの駐車場に置いて歩きました。歩き出し早々に花が現れました。

カナウツギ/コゴメウツギ/コアジサイ
木の花が色々咲いていました。危うかった林道が手入れをされていたので車が入れそうだった。

マルバウツギ/傷んだままの林道/丁目石
北口登山道入口を見送り更に林道を詰めますが、土砂崩れの痛々しい跡が残っていました。
大幡川を渡ってやっと目的の尾根につきますが、早々に丁目石が現れホッ。実は八年程前に単独で登った事がある水雲山ですが、その時はこの山の存在を知らずに闇雲に歩いた結果水雲山に危険な思いをしながら登ったのでした。その後丁目石が置かれているルートがある事が解かり正調なルートを歩きたいと思っていましたので、この石を見て喜んだ次第でした。

ヒメシャガ/ミヤマカラマツ/シロバナフウリンツツジ
急登を強いられ汗がタラタラ、そんなところにヒメシャガの登場となりました。大きな岩が現れるとイワカガミの葉が沢山ありましたが、花は既に終わっていました。
ぼちぼち尾上欄などが現れて、そして頭上にはツツジが咲いていました。中でもシロバナフウリンツツジが目をひきました。

ムラサキツリガネツツジ
シロバナフウリンツツジに目がいっていましたが、今度はムラサキツリガネツツジが多くなってきました。よくみると色も様々でした。

水雲神社
以前来た時の神社はしっかり立っていたのに今回はご覧の通り潰れていました。神様は何処に?と思いましたが、しっかり岩の下に祀られていました。昔の人々は此処まで足を運んで来たのですね。岸壁の上に神社があります。

水雲山からの景色
惜しいかな雲が広がって展望が今一ですが、晴れているとパノラミックな展望が得られるのですが。

オノエラン/ヤマトユキザサ/クルマバツクバネソウ
オノエランの開いた姿を見たかったのですがしっかり私達の要望に応えてくれました。水雲山から御巣鷹山に向かいますが又樹林帯の中を歩く様になりますが、ヤマトユキザサやクルマバツクバネソウが奇麗に咲いていました。

イチヨウラン/同じくイチヨウラン/ツルシロカネソウ
樹林帯の中は景色がない・・・と言いつつ足元を探しながら歩いているとイチヨウランを見つけました。とうに咲いた株とまだ開き始めの株と並んで咲いていました。そしてツルシロカネソウも沢山咲いていました。

トリガタハンショウヅル/エゾノタチツボスミレ/ヤマオダマキ
樹林帯から明るい陽射しが射しているのがみえましたが、其処は縦走路。エゾノタチツボスミレが咲いて、ヤマオダマキももう少ししたら咲きそうです。

カモメラン
今回是非お会いしたかった花です。

ミヤマザクラ/キバナノコマノツメ/タチカメバソウ
山頂でランチにしようと向かいつつ見つけた白っぽい桜。キバナノコマノツメはまだ咲いていました。タチカメバソウも日陰でにこやかに咲いて可愛い。

カモメラン
カモメランが初めての方がいましたので見納めにもう一度足を向けると吃驚、真っ白のカモメランが。アルビノタイプかな?これには全員【初めまして。】でした。

クサタチバナ/ルイヨウボタン/ヤマナシウマノミツバ
縦走路から帰りのコースは殆ど樹林帯でした。緑がとても奇麗ですが、昼でも薄暗い感じがするほど。クサタチバナはこれから咲きそう。ルイヨウボタンは場所によっては現役。ウマノミツバは頭にヤマナシが付くそうです。

ヒメシャガ
登りのコースでも咲いていたヒメシャガですが、薄いブルーの色が上品な感じでとても魅力的。そうそう、挨拶を忘れていました。私は初めて見たのでした。

ササバギンラン/ツクバネウツギ/緑濃いコース
スッポリ緑に包まれて歩きますが、時折ササバギンランやギンラン、ツクバネウツギが咲いていました。

ヤグルマソウ/ヒメムヨウラン/オオトンボソウ
ヤグルマソウの葉に斑が入ったようにみえますが、斑入り好きの私にはちょっと目を奪われました。暗い所が好きなヒメムヨウランにも遇えました。オオトンボソウかな、蕾が付いてはいましたが、開花には時間がかかりそう。

無事に予定通りの場所に下り立ちました。一部東電の巡視路なのでしょうか、交錯していてちょっと解り辛い箇所がありましたが、自然林が多く素晴しいコースでした。皆さん、有り難うございました。

わ〜明日カモメランに逢いに三つ峠に行くんです〜!!!
もう花盛りの上に白花も咲いていたのですか(驚
さすがすごいものを見つけられますねぇ(^O^)/
久しぶりのお天気の週末、楽しみです♪

2012/06/22 21:19
三つ峠もお花の宝庫なんですね。
カモメラン、魅力的な花です。
会いたいな〜。(^^)
2012/06/22 22:11
彩さん、こんばんわ。
今日三つ峠に登られましたよね。色々な花が楽しめたかと思います。

私は今日苗場山に登りましたが、お天気が良く景色も花も充分楽しんできました。梅雨なので晴れて良かったです。
2012/06/23 21:05
nousagiさん、こんばんわ。
カモメラン、可愛いでしょ?何時か遇えると良いですね。
鬱陶しい梅雨ですが、梅雨だから見られる花もありますので、雨を敬遠しないで花を求める山登りも楽しいものですね。
2012/06/23 21:08

水雲山&三つ峠 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ