晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪と新緑と花の苗場山へ   パートT

<<   作成日時 : 2012/06/25 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
6/23 苗場山
八年ぶりに苗場山に登りました。今回で三回目になりますが六月に登るのは初めてですので色んな花が咲いているのを期待しつつhakkutuさんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25758-prof.html、お散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969の三人隊で出かけました。

画像画像画像















               ニョイスミレ/タチツボスミレ/ズダヤクシュ
駐車場から早々に現れた花々です。ニョイスミレはとても濃い色で花は小さくても結構目につく存在でした。タチツボスミレはもう店じまいに入るところでした。ズダヤクシュが沢山塊っていました。

画像画像画像















               ユキザサ/サンカヨウ/マイヅルソウ
和田小屋までは林道を歩きますが、厚い雲の下でしっかり姿を見せてくれました。

画像画像画像















               ツバメオモト/ツマトリソウ/ブナ
霧の中での花、ブナの森をミステリアスに包み込んでしっとりとした光景を生み出していました。

画像画像画像















               ミヤマカタバミ/エンレイソウ&ツクバネソウ/ダケカンバ
ぬかるんだコースの土手に沢山あったミヤマカタバミ。まだ目覚めていないかな?エンレイソウとツクバネソウが一緒に並んでファミリーのようです。濃かった霧も薄くなって陽が射してきました。ユニークな形のダケカンバがそんな変化する天気を感じ取っています。

画像画像画像















               ヒメタケシマラン/オオイワカガミ/イワナシ
集団で咲いていたヒメタケシマラン。オオイワカガミ、ピチピチのイワナシも相俟って、高い山に来た雰囲気充分。

画像画像画像















               ショウジョウバカマ/同左/残雪
現役パリパリのショウジョウバカマが現れましたので、雪がまだあるかと思いましたが、やはりでした。

画像画像画像















               エンレイソウ/雪の中を歩く/ダケカンバの新緑
場所によって雪が残っていますが、アイゼンを履く程でもなく気持ちの良い雪上ハイク気分が楽しめました。この辺りになると木々の葉は新緑です。雪とのコントラストが奇麗。

画像画像画像















                    コシジオウレン
雪解け水が流れる傍に白い花を見つけました。今回是非遇いたかった花がやっと現れました!【初めまして。】と何度も呟いてしまいました(笑)

画像画像














                雪の中を歩く/神楽ヶ峰近くの稜線からの景色
場所によって雪上ハイクが続きましたが、青空が見えてブルーと白のスッキリした色調は気分もスッキリさせてくれました。

画像画像画像















               ナエバキスミレ/シラネアオイ/ミヤマカラマツ
神楽ヶ峰の付近ではナエバキスミレが沢山咲いていました。そしてシラネアオイが現れ始めました。咲いたばかりの新鮮さが何とも言えない。ミヤマカラマツも陽気に誘われ開いたばかりの様。

画像画像














神楽ヶ峰付近から苗場山に向かいながら
神楽ヶ峰付になるとぐっと苗場山が近づいてきますが、足元に咲く花もグッと変わってきました。鞍部の近くに美味しい水が飲める雷清水がありますが、冷たくてとても美味しかった。

画像画像画像















               ナンゴクミネカエデ/シラネアオイ/ウラジロヨウラク
雷清水を通過して鞍部を迎えお決まりの登り返しが結構きつい感じですが、柔らかい新緑の色が優しく応援をしてくれます。ナンゴクミネカエデは花が開いたばかり。シラネアオイは群生して咲いて驚かせてくれました。ウラジロヨウラクもまだ咲き始め。

画像画像













               峰桜&紫ヤシオ/山並みを背に咲き乱れるシラネアオイ
頂上近くになるにつれ天気が良くなってきました。又シラネアオイの花がエールを送ってくれました。

画像画像














               雷清水からの鞍部を/鞍部から上り返して振り返った景色
雷清水から見下ろす鞍部の光景が何故かお気に入り。前回と同じ場所でパチリ。そして上り返すと今し方通過した神楽ヶ峰を先頭に、小松原湿原への尾根道がくっきりと連なっている姿が見えました。

画像画像画像















               オオイワカガミ/ゴゼンタチバナ/ミネザクラ
オオイワカガミも輝くような咲きっぷり。頂上付近で一段と多くなりました。峰桜は顔の真前で見る事が出来ました

画像画像画像















               ハクサンチドリ/ミツバオウレン/アカモノ
佳境は続き今年初のハクサンチドリにも遇えました。

画像
苗場山
佳境続きの道でしたが、最後の登りを終えて短い木道を歩くと佳境の頂点に立ちました。雪に囲まれ池塘は初めて見ました。恐らく頂上は雪景色であろうと想像していましたが、遠くに北アルプスも連ね素晴しいロケーションが待っていました。
今回で三回目の訪問でしたが、毎回違うロケーションに遇えて本当にハッピー。

画像画像画像















               カエルの卵?/雪に埋まっている山名のポール/頂上
沢山の池塘がありますが、こんな白い物が。カエルの卵かしら?広い山頂ですので頂上に向かいながら景色を堪能しました。頂上には雪がありませんでした。堂々の一等三角点が目を引きます。

画像画像














                 雪田風景
北アルプスの山並みや雪田風景を楽しみながらランチにしました。この雪の下では雪解けを待つ花が活動中ですよね、きっと。妄想は広がります(笑)

ランチを終えて帰路につきますがパートUにつなげます。


































               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん雪が残っていたんですね。
お花もたくさん・・・。
池塘はどんな感じだったでしょう。
悪名高い虫はたくさんいましたか?
パートUお待ちしてます。
nousagi
2012/06/25 10:14
nousagiさん、こんにちわ。
そうなんです、雪が沢山残っていました。あの雪の下に私達が見たかった花が雪が溶けるのを待っているのではないかと思うのですよ!
悪名高い虫って小さい虫ですか?頂上の近くになったら小さな虫が沢山飛んで顔の周りにまとわりついて追い払うのが大変でした。
フクシア
2012/06/25 16:07
花、ブナ、雪、池塘、素晴らしい山行に堪能しました。
またまたお二人の山行に厚かましく便乗させて頂き大変ありがとうございました。
「一丁平毛虫事件」の直後で週末の山を全く計画していない時でしたのでラッキーでした。
持つべきは優秀な山友です。
ありがとうございました。
hakkutu
2012/06/25 18:59
hakkutuさん、こんばんわ。
厚かましいなんてとんでもないです、大歓迎ですよ(^^♪

毛虫事件は本当に恐ろしいですね。毛虫にはヒルサガリノジョニーは効かないし、恐ろしい虫ですね。
フクシア
2012/06/25 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪と新緑と花の苗場山へ   パートT 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる