晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 茅ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2012/08/30 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
 8/28 茅ヶ岳頂上にて 地蔵岳のオベリスクが見えました。

夏の花には遅く秋の花には早いような微妙なこの時期山選びに苦労しますが、Mさんと満場一致(笑)で茅ヶ岳に登る事になりました。彼女とは昨年の暮れに兎薮をやった時に金ヶ岳から南西の尾根を下りていますが、その南西の尾根を季節を変えて歩きたいと思っていましたので今回は深田公園→茅ヶ岳→金ヶ岳→キャンピカ こんな設定になりました。

画像画像画像
















               ナンバンハコベ/ボタンヅル/ママコナ
深田公園には私の車で二台目というとても静かなスタートとなりました。その公園脇の草叢の中にナンバンハコベが一杯咲いていました。ボタンヅルも木に絡まって今が盛りとばかりに。
草叢から離れて暫く林道を歩きますが、ママコナが咲いていました。

画像画像画像
















              アオヤギソウ/オケラ/オミナエシ
アオヤギソウの葉は沢山ありましたが咲いていたのはこの一輪だけ。
茅の繁る中の道の中にオケラやオミナエシを見つけました。オミナエシというと必然的に桔梗を探したくなる私。以前歩いた時には咲いていたが、今回は目を皿のようにしても見当たらなかった。

画像画像画像
















               クルマバナ/カワラナデシコ/ワレモコウ
クルマバナは何処もお終いの雰囲気。ワレモコウは秋の風情を添えていました。

画像画像画像
















               クサフジ?/トネアザミ/カイフウロ
花の下部が瑠璃色で目を引きましたが何かしら?カイフウロが顔を出し始め、足を運ぶ毎に多くみられました。

画像画像画像
















               シラヤマギク/キヌタソウ/クサボタン
曇りがちな天気の所に又樹林帯の中となるとやや薄暗い感じでしたが、このような花が咲いて気分を和らげてくれます。

画像画像画像
















                  オオビランジ
最近の暑さは半端ではない上に雨も暫く降っていないので山の花はどうしているのかと思っていましたが、ちゃんと咲いていました。嬉しい出合いでした。

画像画像画像
















               タチコゴメグサ/ミヤマモジズリ/ホツツジ
タチコゴメグサがポツンと咲いていました。そしてミヤマモジズリが又ポツリと。

画像画像画像
















                萩に止まったキアゲハ/タカネママコナ/緑濃い森
曇りがちだった天気が少し回復してきましたが、丁度その時樹林帯を抜けました。蝶々が沢山飛び交っていましたが写真に撮れたのはこの一枚だけ。
又樹林帯の中に入りますが今度はタカネママコナが何処彼処に花を咲かせてお出迎えしてくれました。
金ヶ岳の手前が岩が多くなりますが、其処からの南アルプスの展望を期待していましたが、今回は雲の中でした。

画像画像画像
















               ヤマブシダケ?/トモエシオガマ/ツリガネニンジン
暑い暑いと言いつつも駆け抜ける風は秋の気配がしますが、ヤマブシダケ(?)も秋の気配を増幅していました。
トモエシオガマはもうお終いですが、その時期には相当咲いていたと思われる程の株を見かけました。
金ヶ岳の頂上に咲いていた賑やかなツリガネニンジン。頂上の南斜面はちょっとした花畑でした。此処でランチにしました。思えばMさんと昨年の暮れに訪れた山です。やはり季節が違うので同じ山でも全く異なった味わいを満喫。

画像画像画像
















               赤とんぼ/タカネマツムシソウ/ハナイカリ
金ヶ岳頂上には色んなトンボが飛んできました。写真が撮れたのはこの一枚だけ。オニヤンマやシオカラトンボなどが元気良く飛び交っていました。

画像画像画像
















               ミヤマモジズリ/同じくミヤマモジズリ/シロバナミヤマモジズリ
道中オオビランジが咲いていました。そしてミヤマモジズリを見かけましたが、そのシロバナバージョンをMさんが見つけました!いやはや嬉しい事が!

画像画像














                   下山路の南西尾根/八ヶ岳
私達が下りる金ヶ岳南西尾根がしっかり見えていました。そして八ヶ岳が見えました。富士山は相変わらず雲の中でしたが。
昨年登った兎薮も見ながらのんびり下山しました。キャンピカからはタクシーに乗って深田公園に向かいました。田んぼの稲が初秋を思わせる雰囲気でした。

Mさん、有り難うございました。突然決まった行き先でしたが良かったですね。花探し名人レベルアップしましたね(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさんの行くところ行くところ
こんな時期でもたくさん花があるんですね。
ミヤマモジズリ可愛い花ですね。
オオビランジも見たことないし、
これは、シラヤマギクっていうんだ〜。
・・・と、いろいろ勉強になります。(^^)
nousagi
2012/08/31 10:30
オオビランジを見にこの時期の茅ケ岳に行きたい・・・と漠然と思っていましたので、そのお山が出た時には、え?いいんですか?!やった〜って感じでした(*^^)v
期待通り、かわいいピンクで迎えてくれました❤ 他にも、ミヤマモジズリという初耳のお花をはじめ、黄色いママコナやいくつかの萩、トモエシオガマもいい色で見直したし、カイフウロもいっぱいで・・・とてもお花の多いお山なのですね。
冬に歩いた所ですが、季節が違うと雰囲気がちがいますね。あの辺りの岩場にもピンクちゃんたちがひっそり華やかに咲いているのでしょうね。
今回もお世話になりました。ありがとうございました!!m(__)m
そしんろうばい
2012/08/31 14:28
ミヤマモジズリの白花清楚で素敵〜♡
そう言えばピンクのでさえ八ツで見たっきりもう3年見てないな(>_<)

そしてタカネママコナって茅ヶ岳でしか見たことないです。
久しく行ってませんがまた行ってみたくなりました。


2012/08/31 15:16
nousagiさん、お早うございます。
場所によって花が楽しめますよね。ちょっと時期がずれただけで花が見られたろ逆に見られなかったり。
これからは判別の難しい菊の仲間がどんどん出てきますから又悩みが続きそうな私です。
フクシア
2012/09/01 07:01
そしんろうばいさん、お早うございます。
お望みの花が視界に入った時に喜んでいるそしんろうばいさんを見た時に魔法使いのオバサンになった気分でした(笑)
何か咲いていそう・・・と首を伸ばした所に見出した花、又魔法使いの気分でした!そしてシロバナミヤマモジズリを見つけたそしんろうばいさん、魔法使いのようでした。
兎薮を懐かしげに見ながら歩くのも楽しかったですね。
フクシア
2012/09/01 07:10
彩さん、お早うございます。
色んな花を色んな所で見ている彩さんが茅ヶ岳でしか見た事がないとは、やはり生息域が少ないのですね。タカネママコナとママコナと二種類見られるのが嬉しいですね。
写真を撮らなかったフクシマシャジンはソバナと同じような色目でした。フクシマシャジンとツリガネニンジン、ソバナの判別完璧!でも来年は怪しいかも(ーー;)
フクシア
2012/09/01 07:19
わ〜!茅ヶ岳に行かれたのですね!
私も昨年あとを追いかけるようにビランジに会いにいきましたが終盤(というかほぼ終わった後)だったので、今年は少し早く行きたいな!と思っていたのですよ〜!
ミヤマモジズリも美しいですね!(私もかつて1〜2回しか出会ったことがありません)
そうそう、ツリガネニンジン、ソバナ、シャジンの区別がつきません(泣)
今度ご指導賜りたくよろしくお願いいたしますm(_ _)m
お散歩
2012/09/05 16:19
この茅ヶ岳がなかなか行けない山です。
何度か計画しましたが、実現しません。
こんなに花が多い山なのですね。
まあ白馬に行っても花を見つけられないおじさんに花のことを言う権利はありませんが・・・
明日は久し振りのミーティングよろしくお願いします。
hakkutu
2012/09/05 19:13
お散歩さん、こんばんわ。
ビランジって結構早く咲きだす感じがしますね。今年は猛暑の所為か(?)意外に早かった感じがします。
ツリガネニンジン、ソバナ、シャジンの区別やっと解りました。来年まで覚えていられるか心配(ーー;) 明日講釈を垂れまくります(笑)
フクシア
2012/09/05 19:41
hakkutuさん、こんばんわ。
茅ヶ岳未踏でしたか!是非御案内させて下さい。なかなか面白い山ですよ。
白馬に行かれて今度は槍ですよね、凄い勢いですね。

明日のミーティング楽しみにしております♪
フクシア
2012/09/05 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
茅ヶ岳へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる