晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛無山へ  富士山の初冠雪にバッタリ

<<   作成日時 : 2012/09/14 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
  9/12 初冠雪の富士山
毛無山を目指して高速を運転していたところ、後部座席の二人の会話【あらっ、雪みたい。えっ、雲?】と。まさか雪とは!その後富士山が暫く見られないので雪か雲か決着はお預け。答は雪でした!初冠雪の富士山を是非見たかっただけにこの幸運に感謝でした。
今回は五人のニューパーティで登りました。こじんまりと登る私には珍しい大所帯となりました。

画像画像画像
















   シデシャジン/ツリフネソウ/フジアザミ
駐車場の傍に咲いていた花々です。今年は本当に暑い日が続いていますのでお花達もさぞかし予定が狂っているのではないかと推測の域ですが、雰囲気は秋の気配が。
暑いのに富士山はこんなに早い初冠雪でしたからね。

画像画像画像
















                ノコンギク/キッコウハグマ/ツルリンドウ
林道を横切り沢を渡って登山道に入りました。この季節にそぐわないギラギラの太陽でもノコンギクやツルリンドウは秋の季節を感じさせてくれました。キッコウハグマは閉鎖花。

画像画像画像
















                 クワガタ/ホツツジ/不動の滝
クワガタが歩いているのに出くわしましたが、久々の出合いでした。ホツツジが道端にまだ咲いていました。不動の滝は線の様に細く流れていました。此処はいつも休憩のポイントですから今回も例外に洩れず。

画像画像画像
















                オトメアオイ?/アキノギンリョウソウ/シロヨメナ
前回山デビューをして今回二回目の山登りのSさんが【シクラメンのような葉があるわよ。】と声をかけてくれました。なるほど似ていますよね〜。おまけに【あっ、花が咲いている。】と、花を見逃していたKさんと私は戻ってご対面。このルートは何度も歩いているのでオトメアオイかなと思いつつ花を見た事がありませんでしたが、初めて花を見ました。この他にも葉も花も違うタイプのカンアオイが咲いていましたが、難しい領域花なのでお手上げ。

画像画像画像
















                  ヒナノウスツボ/オトギリソウ/フクオウソウ
小さな花のヒナノウスツボが咲いていましたが五人もいると誰かしら見つけてくれるものですね。フクオウソウがまだ蕾。花を見たかったのですが、残念。

画像画像画像

















                    クサノオウバノギク
しんがりのSさんがクサノオウバノギクを見つけました。彼女が見つけなかったらパスしていたところでした。【初めまして。】挨拶を忘れていました!背が低いので見逃し易い。フクオウソウに似ている感じが。

画像画像画像















                ハナイカリ/アキノキリンソウ/イワアカバナ
ハナイカリが結構咲いていました。アキノキリンソウも奇麗に咲いていました。頂上で一輪見かけたイワアカバナの柱頭が無いので不思議。食べられたのか、最初から無かったとしたら・・・、ミステリー。

画像画像画像
















                 オオヨモギ/キノコ/キノコ
頂上でランチにしましたが富士山は雲の中。朝幸運にも拝めた初冠雪でした。もし此処で富士山が見られたとしてももう溶けているかも知れないし。初冠雪は何を基準にしているのか話題になりましたが果たして如何に。
すっかり雲の中の富士山でしたが、下るコースは霧に包まれてミステリアスな中を歩きました。キノコが苔の中に生えて奇麗でした。

画像画像画像
















                トモエシオガマ/トリカブト/レイジンソウ
圧倒的にトリカブトが咲き乱れている中にトモエシオガマやレイジンソウがポツリと咲いていました。

画像画像画像
















                  トリカブト/雷のおちた跡/同左
トリカブトの美しさに感嘆していましたが先行していたKさん二人が【雷の跡よ。】と、恐ろしい一言が。万が一そんな時に曹禺していたら・・・、ゾーッとしました。

画像画像画像















                 ハンカイシオガマ/ミヤマウズラ/苔
頂上は座っていると寒いくらいでしたが、段々蒸し暑さが戻ってきました。花も尽きた頃Kさんの【ミヤマウズラよ〜。】の美声に生き返った私(笑)、今年初のご対面でしたし。
花は無くても私がいるじゃないとばかりに苔も生き生きとして出迎えてくれました。

画像画像画像
















                 ツルシロガネソウ/イワシャジン/セキヤノアキチョウジ
沢に近づきながら下りる道端にまだ咲いていたツルシロガネソウ。今年初のイワシャジン、そしてセキヤノアキチョウジ。最後の最後に如何にも秋を彩る花に出会えました。

この時期には訪れた事が無かった毛無山。未踏の方々もいましたので喜んで戴けて、しかも私自身楽しめて今回も良い山旅が出来ました。皆さん有り難うございました。次回も楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山に雪が降ったとは!!信じられませんね。こんなに暑いのに・・・お花たちも秋になって、季節は進んでいるんですよね。ツルシロカネソウは?!という感じですが。
山頂は寒いくらいというのも、信じがたいです。このところ低山ばかりで、うらやましいです〜
そしんろうばい
2012/09/14 17:09
そしんろうばいさん、こんばんわ。
初冠雪の富士山を撮りたいと常日頃思っているものの、富士山が何時でも見られる場所に住んでいませんのでかなり難しい事なのですが、今年は例年より十八日(だったかな?)早いそうですね。そんなタイミングに出くわしたのですから凄いラッキーぶりですよね!
何だかんだ言ってももうお彼岸ですからね。季節も秋への衣替えですよね。
フクシア
2012/09/14 17:22
初めまして、沢山のお花に誘われてお邪魔しました
富士山は初冠雪ですか、ビックリですね
朝夕は大分涼しくなりましたね
野山の花達も、秋の気配ですね
またお邪魔させていただきますね、宜しくお願いします
いっしい
2012/09/14 18:55
初冠雪のニュースは聞きましたが
それを実際に見られたんですね。
こんなご褒美をゲットするなんて、
フクシアさん、きっと相当いい子だったんですね。(笑)
nousagi
2012/09/14 19:35
いっしいさん、こんばんわ。
初めまして。ご訪問有り難うございます。いっしいさんのブログを拝見させて戴きました。今又ゆっくり拝見させて戴きます。
いっしいさんの仰る通り秋の気配が充分漂っていますね。いっしいさんの秋のブログも楽しみにしております。
フクシア
2012/09/14 20:00
nousagiさん、こんばんわ。
初冠雪の富士山を眼で見てカメラに収めたいと思い続けていましたがやっと叶いました。nousagiさんのお言葉をお借りしますと、私は本当に良い子だと思いますよ、エッヘン<(`^´)> 数年前のある朝富士山の写真を撮ってうっとりしていましたが、その日の夜のニュースで【富士山に農鳥の雪型が現れました。】って報じられたのですよ!でも私の写真ではどれが農鳥型か解明出来ませんでした(ーー;)
私の富士山にかける夢は鳳王の雪型を見る事なんですよ。一緒に探しませんか?(先ず良い子にしていないと・・・。)
フクシア
2012/09/14 20:07
相変わらず沢山の花です。
きのこの季節にもなって来ましたね。
hakkutuは昨日1日繰り上げて帰って来ました。
風邪気味だったのですが、なんとか槍から南岳山荘までいったもののキレット越えは体調を考えて断念しました。
またしても勇気ある撤退です(涙)。
でも早朝の南岳までの光景は素晴らしく行って良かったと思っています。
hakkutu
2012/09/17 17:10
hakkutuさん、こんばんわ。
槍ヶ岳へ登れて良かったですねキレット越えは惜しかったですね。毎週元気で凄い!今回はアルコールは勧められなかったですか?勇気あるお断りも必要ですね(^_-)-☆
フクシア
2012/09/17 21:49
昨年の富士山初冠雪の日にはフクシアさんと一緒に双六でそのニュースを聞きましたよね!(もう一年なんて!)
確か初冠雪の基準は気象庁(東京)から見て積雪が目視で確認できることだったと思いますよ。
一昨日8合5尺の小屋に泊まりましたが、小屋のご主人が「こんなに(2〜3センチ)積もったが翌日の昼間に全部溶けちゃったよ」とおっしゃっていました。
早朝の気温は2〜3度でしたのでいつ雪になってもおかしくないはずだと体感しました。(ぶるる)
そうそう、富士の山頂から竜ヶ岳が見えましたが山頂に旗のようなものが立っているのが見えましたが、毛無山から見えませんでしたか???
秋には秋の花がちゃんと待っていてくれて、山ってやっぱり楽しいですよね♪
お散歩
2012/09/18 16:47
お散歩さん、こんばんわ。
そうですよね、昨年双六で【早っ!】って言ってましたよね。今年は更に早かったのですねえ。NHKのニュースでは私が見た場所とは違う場所から撮った富士山が流れていました。
竜ヶ岳に旗ですか?全く気が付きませんでしたが、何の旗でしょうね、ちょっと気になりますので確かめに行きたくなりました。
フクシア
2012/09/18 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛無山へ  富士山の初冠雪にバッタリ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる